ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第130回 絵描き歌の歌詞だけを聞いて絵を描こう!

 

こんにちは!ゆーまにわのデザイン担当松本です。

突然ですが、皆さんは絵描き歌ってご存知ですか?

そうです。歌に従って線を引いていくと絵が出来上がるという、アレです。

 

私はふと疑問に思ったことがありました。

それは、本当に歌詞を聞いただけで絵が描けるのか?ということです。

"絵描き歌"と言うぐらいなんだから、元の絵を見なくても歌詞だけを聞いて指示通りに描けばちゃんとした絵が完成するのでは?

ということで、歌を聞いただけでもちゃんと描けるのか、やってみたいと思います! 

youtu.be

今回はこの絵描き歌を聴きながら描いていきます!ぜひ、動画を流しながら読んでみてください。何が起きているかわかりやすくなると思います。

なぜ【2】を使ったのかと思うかもしれませんが、ただクリックした動画がこれだったのでこれにしました。

さあ、人より想像力はあるはずなので、初見でも何とかなると思います!

それではいってみましょう!

 

えかきうたスタート!


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

たまごを きれいに たてる

りきんで ひびが はいる

あわてて ほきょう する

あっちも こっちも ほきょう する

あれこれ ペンギンだ

 

f:id:youmaniwa:20191003224821j:plain

ペンギン?!?!!??????????!!?!?ボロカスの卵じゃん!!!!!!!!!!!!!!

歌を聞くのも初めての完全初見プレイなので、まさかこの歌詞の流れでペンギンになるとは思わず、びっくりしてしまいました…。次はがんばるぞー!

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おせんべ ひとつ やきましょう

くろまめ みっつ のせて

おしょうゆ ぽたぽた たらしたら

おまめが よろこび とびだした

わんわん こいぬさん

 

f:id:youmaniwa:20191004002320j:plain

 いい!いいですね!犬に見えないけど可愛い生き物っぽい!

この調子でいきましょう!

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おいけに はまった おしり

たすけて あげよう ロープ

ひっぱったら つっぱった

ちから まかせで あかくなる

にこにこ おさるさん

 

f:id:youmaniwa:20191004002326j:plain

ボウルに入った尻、尻が入ったボウル。

気持ち悪〜

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おにぎり ひとつ できました

わしづかみにして たべよう

あんまり ちからを いれたので

いろいろ はみでて きたよ

あれまあ うしさんね

 

f:id:youmaniwa:20191004002329j:plain

ツノが生えたおにぎり君じゃん おにぎり君?

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さりげない くり

ひょうたんを おさら

チューリップが さいたので

みんなが びっくり しましたよ

わあわあ ライオンだ

 

f:id:youmaniwa:20191004002334j:plain

???幻覚でも見えてる???

何もライオンじゃない、怖い

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ゼンマイじかけの こけし

スイッチ よっつも あるの

たおれないよう あしを つけ

かんろく ないから ヒゲ つけた

あれあれ リスさんだ

 

f:id:youmaniwa:20191004002338j:plain

おもちゃのキメラ

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ねこみみ みたいな やま!

ほっぺた みたいな まる!

てんてん てんめも むずかしい

おくちも あんがい むずかしい

やっぱり ネコ なのよ

 

f:id:youmaniwa:20191004002634j:plain

おもわず絵にも描いちゃったけど、歌が雑すぎませんか??

投げやりじゃないですか?

「どうぶつえかきうた」で動物の名前を歌詞中に出すの、タブーじゃないですか?

まあ、描けたけど……………

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おだんご ひとつ おいしそう

おくにも おだんご ふたつ

よくみたら ドーナツだ

なかみは あんこが いいな♡(本文ママ)

きが つきゃ コアラさん

 

f:id:youmaniwa:20191004002638j:plain

ちょっと惜しい〜〜〜〜〜!

輪郭はそこまで間違ってないんですが、コアラまでたどり着けませんでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

いま歌を聞きながら見ている人はわかるかもしれませんが、ここで急にテンポが変わり、「コアラのおさらい」が始まりました。

急な出来事に混乱し、私はただただ怯えて、何も描けませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

むしばが ひとつ みつかった

おおきな むしばも みつかった

ちりょうに いそいで いきましょう

ほおって おいたら いたくなる

コアラの おやこだわ

 

f:id:youmaniwa:20191004002643j:plain

 

めちゃくちゃでした。

歯の親子を描いちゃったし、「はいしゃ」と言う文字を書いてしまう始末。

 

この後動画を見て分かったのですが、さっき描いたコアラの顔面に体と気を付け足す為の歌詞でした。急に始まったコアラおさらいは、親コアラの背中に乗る子コアラの顔面を描く為の歌詞でした。

 

f:id:youmaniwa:20191004013056p:plain

正しい「コアラのおやこ」

そんなのわかるわけがない。急に応用しないでほしい。

 

結果

絵描き歌は、歌詞から絵を考察して描くものではないと言うことがはっきりしました。

たぶん、絵を描く手順をキャッチーに覚えるためのものなんでしょうね。

(作詞・作曲者様、間違った使い方をしてしまい申し訳ありませんでした。)

 

おわり

皆さん楽しんでいただけましたか?私はめちゃくちゃ楽しかったです。

描いてる時は意味がわからなさすぎて爆笑していました。

皆さんも、やってみてはいかがですか?

 

さて、次回の担当は丸下さんです!

次回のブログもお楽しみに〜!