ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第172回 90分デザインチャレンジ

 

こんにちは!ゆーまにわのデザイン担当、松本です。

 

今は全国どこもコロナで大慌てですね。ウイルスというよりは、その後の対応でパニックになっている感じが否めません。

みなさん健康な毎日を過ごせるように、手洗いうがいを徹底しましょう!

あとトイレットペーパーを買い占めないようにしましょう!

 

今回の悪ふざけ

 

さて、毎回ブログを書くたびにネタのなさに頭を抱えています。学校と家の往復しかしないので、仕方ないですね。

大学といえば授業ですが、私の通っている大学は授業1コマが90分です。ほとんどの大学がそうなんじゃないかと思います。

 

90分って結構長いと思いませんか?90分もあればきっといろんなことができるんじゃないでしょうか。

 

ということで、

90分でどれだけデザインができるか、チャレンジしてみました!

 

同じ素材で何パターンのCDジャケットを作れるかチャレンジ!

今回は、同じ素材を使っていろんなパターンのCDジャケットを作ってみたいと思います。

 

<材料>

・バンド名

・曲名(シングルアルバムということにします)

・写真

 

材料を用意しよう!

バンド名と曲名は適当に診断メーカーで作ります!

https://shindanmaker.com/187850

f:id:youmaniwa:20200301170959p:plain

 

ポチッとな

 

f:id:youmaniwa:20200301171040p:plain

 

バンド名【パチンコと彼のコメッツ】に決定!

 

次は曲名です!

https://shindanmaker.com/291721

f:id:youmaniwa:20200301171102p:plain

 

ポチッとな

 

f:id:youmaniwa:20200301171113p:plain

 

曲名【Makina USA】に決定!

 

 

お次にテキトーな写真を用意します。

 

今回使う写真はこちら!

f:id:youmaniwa:20200217164203j:plain

岡山駅の近くに居た捨てニャン○ゅうです。可哀想ですね。

 

 

では材料が揃ったところで…

早速、やってみよう! 

f:id:youmaniwa:20200301183553g:plain

 

何も考えずに完全な思いつきで始めてしまったので 、しばらく右往左往していました。

さて、CDジャケットに馴染みのない私は果たしてちゃんとCDジャケットっぽいものが作れるのでしょうか…?!

 

開始から26分経過

f:id:youmaniwa:20200301171656j:plain

1つ目ができました。

ちょっとおしゃれな感じですね。正直音楽には疎いのでこのジャケットがどんな感じの音楽に合うのかは分かりません。ジャズ?

バンド名が日本語だけだとかっこよくなかったので、英語名を付けました。英字は添えるだけでかっこいいので助かりますね。

 

開始から56分

f:id:youmaniwa:20200301171700j:plain

 2つ目です。

かわいい感じのを作りました。

女性ボーカルで、曲調は可愛いけど毒のある歌詞で女性からの支持を得ているタイプのバンドだと思います。多分。

 

 開始から1時間

f:id:youmaniwa:20200301171705j:plain

3つ目です。

迷走しましたね。白ッ〜

写真集とか詩集とかそんな雰囲気がします。逆にアリかもしれん。

  

開始から1時間24分 

f:id:youmaniwa:20200301171711j:plain

最後、4つ目です。

フォトショップで画像をいじったらドット絵っぽくなったので作りました。

なんだろう、すごくアングラな感じですね。嫌いじゃないです。

  

90分が経過したので、これにて終了です!

 

やってみた感想

 

・フォントの力は大きい

・コンセプトって大事

・素材って大事

・これはないだろっていうものも、やってみると楽しい

フォトショップってすごい

・英語はかっこいい

  

正直CDジャケットは何やっても許される感があるので、あまり深く考えずCDジャケットにしましたが、これらがちゃんといいデザインなのかどうか分かりません。

もっといろんなCDジャケットを見てインプットを得る必要があるなと思いました。

 

今回のチャレンジでは4パターン制作できました。これが早いのか遅いのかはよく分かりませんがもうちょっとたくさん出せたかな〜とは思います。

 

個人的に、最後のは普段絶対やらない感じの雰囲気で楽しかったです。

挑戦的なことをすると、デザインの幅が広がりそうでいいですね!

行き当たりばったりでも実際に手を動かして作ってみると新しい発見があるので、実験としてまたやってみたいなと思います!

 

次回予告

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の担当は丸下さんです。

 

次回のリレーブログもお楽しみに!