ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第214回 壺🏺のお話

みなさんこんにちは!

ゆっきーです!!

 

つい最近、ゆっきーはめちゃめちゃ

 

おぉっ

 

てなるお話をとある本を読んでいるときに知ったので、みなさんにご紹介していこうと思うのです!

(元々知ってたらおもしろくないかもですがご容赦くださいね(;'∀'))

 

 

 

ではでは本題にはいっていくのですが

 

みなさん、壺のお話を知っていますか(・・?

 

 壺のイラスト

 

 

これは、寓話のうちの

1つなのだそう

 

 

ちょっとしたストーリーがあるので、気になる方は「壺に何をいれるか」って調べてみてください♫✨

(ストーリーが知りたい方は、そのストーリー見てからがいいかもです!💦)

 

 

 

 

 

 さてさて、早速ですが

 

 

この、壺のお話はというと、壺を人生と見立てたものです!

そんな壺の中に、岩やら砂利、水等を入れていってそこから

 

人生の優先順位

 

を考えさせるっていうお話。

 

そして、ここでの「岩」は、

自分が人生において、大切にしたいもの譲れないもの。

 

に対し、

「砂利」

自分にとって重要度の低いもの

 

を指しています。

 

 

 

このお話のメッセージはというと、

 

大きな岩は、あとから壺に入れることが出来ない

 (つまり大きな岩は先に入れておくべき)

ということ。

 

 

そして、逆に、砂利だって、壺を埋め尽くしっちゃていくもの。

 

 

自分の重要度低いもので満たしちゃってほんとに大事なものが入れられない

ってなったら充実した幸せな人生とは言えないですよね…

 

 

 

壺にも、人生にも、限りがあります。

 

 

だからこそ、ちゃんと考えて生きていきたい、

 

 

自分にとっての大きい岩は何か

 

 

 

 

だけど!!

 

学生とかなら

 

「人生における大きな岩?

そんなんわからんし、なんか大げさじゃない?そんなんなくても生きていける」

 

 

って思うかもしれません。

 

正直、その人生において何を重要視するのかを決めて大事にしていくのって、結構難しいですもんね、(そんなこと全く意識してなかった自分にとってはなおさらそうでした)

 

 

 

でも、

自分は思いました。

 

その、大きな岩をちゃんと自分の壺に入れて生きていく人と、そうでない人との人生の満足度の差はものすごいものになるんだろうな、と。

 

 

 

私はとにかく、やりきった!って終われる人生にしたい。

 

 

おそらく、

きっとそー思わない人はいないんじゃないかな、と思ってて。

 

 

でも、その人生やりきれず、後悔している人がいっぱいいるってのが、

現実だと思ってます。

 

 

だからこそ、

大きな岩を模索していくのって

めっちゃ大事

なんだと思います!!

 

 

 あなたにとっての大きな岩は、

なんですか???

 

他の人からすると、大したものかどうかなんかはほっといて、

 

今一度、あなたにとっての大きな岩を考えてみてはいかがでしょうか(・・?✨

 

 

 

と、まあ

大きな岩、私もまだ探し中なんですけどね…笑笑

 

 

今のところは、というと

私の大きな岩は、

 

自己決定権の自由 

 

おいしい食べ物

 

わくわくすること

 

癒し

 

睡眠 (削りがちなので…)

です!!

 

 

しっかり吟味して、その岩を入れてみても、

 

結果的に取り出すことになってしまうかもしれないけれど、

 

取り出したときにはまたその分余地が出来るから、

吟味して別の大きな岩を入れていけばいい。

 

そうやって、

自分が本当に大切にしたいものって見つけていくものなのだと思います!

 

 

 

 

 

 

 突然ですが

 

最後に、(終わりかと思いきや)

お知らせです。

 

 

この、ゆーまにわリレーブログですが…

 

 

メンバーみんなでやっていく体制は今回まで!

これからは、SNSの定期更新をみんなで行っていく形になります!

 

 

 

 

と、聞くと、

え??? 

 リレーブログ終わっちゃうの(・・?

 

とお思いの方も多いでしょうが、心配ご無用です!

 

リレーブログも、新たに

ゆーまにわライター

が、リレーブログを引き続き投稿することになっているので、

 

 

 

リレーブログも

引き続き読んでくださるとうれしいです!!

 

これからも応援よろしくお願いします!!