ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第212回 読書は勉強の頂点!?

こんにちは! 味ポンです!

 

もう読書の秋は過ぎ去ってしまいましたが、僕は読書なので関係ありません!(?????)

 

実は最近気づいてしまったんですよね... 

あれ?読書最強じゃね?ってことに... 

そう思ったのが大学のある講義で、僕が以前読んだことのある本を参考書として構成されていて、本の中にある内容をあたかも自分はこんなこと知ってるんだぜと言っているように思える授業をされていたので腹が立ちつつも、あれ?これって先生は本から情報を得て授業をしているなら直接本読めばよくね?となったわけです笑

 

別の授業で、確か1コマ分の授業が1回3000円するから、その時に授業さぼってバイトするのは合理的じゃないよねっていうお話を聞いたんですけど、(学校によって授業料は異なると思いますが)1コマ3000円もするのに、その内容は1800円+税で購入できる(中古なら800円くらい)本の一部に過ぎないだなんて...と、思ってしまったんです。

 

もっというなれば、最近はyoutubeで調べたらたくさんの塾の講師や専門家?の方々が視聴数や登録者数をめぐってわかりやすさを追い求めており、且つ無料で学ぶことができるというのになぜ授業1回につき3000円の価値があるんだ...と。

僕の結論としては、「大学」という資格を手に入れるための道のりであるということで落ち着きました。

 

そんなこんなで今、教育委員会に凸りたいな~とか文科省に凸りたいな~とか、コミュニケーション重視の学校を作ったらおもしろそうだな~とか、N国党みたいに、教育改革みたいな目標を掲げて党作れたら面白いな~とか思ってます笑 今は少し別のことで忙しいので、近々優先順位見直して断捨離しなきゃなと思ってます笑

 

なんか文字ばっかりのブログになっちゃったんですが笑

こいつ頭のネジ飛んでんな~って思っていただけると幸いです笑

 

では!次のブログもお楽しみに!!