ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第129回 2代目代表と振り返るゆーまにわの1年間

みなさんこんにちは。

タンクトップことゆーまにわ代表(2019年9月30日まで)の安藤です。

気付いたらあっという間に代表期間を終えてしまいましたね。

振り返ってみればいろいろな思い出が…

という訳で、今回のリレーブログは、僕の代表期間中の1年を振り返りたいと思います。(なお僕が参加したイベント限定)

前編(10月~1月)

落合祭り

これがゆーまにわ代表になって最初のイベントですね。

ゆーまにわメンバーが各地域の組に入って、地域の中の人として祭りを髄まで楽しむイベントでした。

これは代表だからなにってことはなかったですが、純粋に朝から晩までたらふく飲んで踊って楽しかったですね~。

f:id:youmaniwa:20190929193802p:plain

東京遠征

これは8月にインターンで来ていた二神さんの地域づくりインターンの会の報告会に、ゆーまにわメンバーで押し掛けたイベントですね。

これも特に代表だからどうということはなかったですが、普段真庭で活動するゆーまにわが、初めて都会で活動したイベント。

田舎も良いけど、東京みたいな大都会に住むのも良いなー。

f:id:youmaniwa:20190930173555p:plain

忘年会

これは名前の通りゆーまにわによる忘年会。

落合羊羹の食べ比べをしたり、プレゼント交換を行ったり、楽しい会でしたね。

f:id:youmaniwa:20190930174238p:plain

加西遠征

これは兵庫県加西市にある、学生団体「Harimamon」の方々との交流と、加西市の取り組みを見学するイベントでした。

初のゆーまにわ以外の学生団体との交流をして、ゆーまにわの強い部分、弱い部分に気づかされた良い遠征でした。

f:id:youmaniwa:20190930190917p:plain

ほこてん

これは西川緑道公園でにゅうめんを出店した時ですね。

この時は、和風スープと中華スープの2種類を出していたのですが、中華スープは僕の作品。

なのに売り上げは和風スープに負けました…(2種類買ったお客様には中華スープのほうがおいしかったって!)

f:id:youmaniwa:20191001082720p:plain

ちなみに具材の野菜は前日に4時間かけて仕込みました
日常

代表になって最初のころは「自分が代表なんだ」って意識があまりなく(というより、代表のような仕事がない)普通のメンバーのような感じでした。

というのも、前代表の橋本さんが会長に就き、今まで通りに様々なことを決定してくださったり、藤本さんが事務仕事をこなしてくれたり…

「代表」というものを説くことなく過ごしていましたね。

中編(2月~5月)

サンプラザ復興感謝祭

これは2018年に起きた西日本大豪雨で起きた水害の復興感謝祭ですね。

この時も同じくにゅうめんを売っていきました。

やはり自分たちの活動拠点に近いのもあって、知り合いの人たちが多く、様々な声掛けをしてくれたのはうれしかったですね。

ちなみに僕の中華スープはこの時には首にされました。

f:id:youmaniwa:20191001083925p:plain

真庭メニューコンテスト

これはリバースプロジェクトとゆーまにわのコラボイベントで、各地域をイメージしたピザを作るコンテストですね。

僕の中では東京の企業と一緒に何かをするということが初めてで、何をするにしても緊張しましたね。

イベント当日では初の司会進行で時間通りに事がうまくいかず、最初から最後までハラハラでした。

でも、代表以来初めて企画から振り返りまですべて行ったこのイベントのおかげで、何かするにしても全体のフローチャートを少しは把握できるようにはなりました。やったね。

f:id:youmaniwa:20191001091742p:plain

イベント終了まで寝ぐせに気づいていな司会者
尾道遠征

これはゆーまにわで尾道の様々な場所、人に巡り合う遠征ですね。

正直これは楽しかったの一言に尽きますね。

まず、景色や建物がすごく良くて、どの写真も映える。自分の撮影スキルが上がったのかと錯覚してしまいますね。

さらに食べ物も、僕がラーメンの中でもっとも好きな尾道ラーメンがとてもおいしく感激でした。

また尾道には遊びに行きたいなー。

よし、次回はバイクのツーリングで行こう。後ろに乗りたい方先着一名限定!

f:id:youmaniwa:20191001092437p:plain

尾道ラーメン
消防隊員 with ゆーまにわ

これはゆーまにわメンバーが一日消防隊員になり、真庭市内で防火広報を行うイベントでした。

これには例年真庭市内の有名な方が呼ばれるみたいで、これにゆーまにわが呼ばれるということは市内での認知度が上がったということで、ちょっと嬉しかったですね。

あと生まれて初めて消防隊員の服を着たり、消防車に乗ったり貴重な経験になりました。

f:id:youmaniwa:20191001093111p:plain

消防車の中で勝手に遊ぶ悪ガキ
しんまちひなマルシェ出店

これは勝山の新町でポップコーンと綿菓子と射的を出したイベントですね。

綿菓子機が当日の試運転で故障してしまい、急遽ポップコーンを代用するというハプニングが起こるものの、ポップコーンと射的両方とも好評で事なきを得ました。

f:id:youmaniwa:20191001095622p:plain

杜の妖精に遊びを覚えさせる図
総社遠征

これは総社の誠和学舎で行われる学生交流会にフィートゆーまにわとして参加するための遠征でした。

ゆーまにわと誠和学舎と様々な取り組みをしている大学生や高校生とお話をしたり、様座な意見を言い合ったり、楽しい会でした。

また次の日には総社の町中を散策したり、たくまさんが取り組んでいる空き家改修の見学させてもらったり楽しい遠征でした。

f:id:youmaniwa:20191001100358p:plain

催眠にかかろうとする二人
中津井ひな祭り

これは北房の中津井で出店したイベントですね。

北房ではなかなか活動することがなかったので、一緒に出店できてよかったです。

さらに、この時に加西遠征で交流したためいけの方々が遊びに来てくださいました!

関西人のノリ vs ゆーまにわのノリはすごく見ものでしたね。

f:id:youmaniwa:20191001101532p:plain

餌付け
新歓

これは岡山で行ったゆーまにわの新人歓迎会ですね。

いろんな大学生とお話ができて楽しかったり、ゆーまにわのどこにおもしろみを感じたりするのか気づけたりする良い機会でした。

ただ、毎回真庭から岡山まで往復するのは大変だったなー。

f:id:youmaniwa:20191001104449p:plain

久世まちなかバル

これは久世の商店街で出店したイベントですね。

たくさんの人たちが射的で楽しんでくれる良いイベントでした。

もちろんこの日もタンクトップ。

f:id:youmaniwa:20191001104801p:plain

令和へジャンプ

これは奥山校長先生考案の、落合小学校にて令和に変わる瞬間にジャンプをするというイベントです。

ゆーまにわもここではスタッフとして参加し、一緒にジャンプまで行いました。

当初星空を見る予定だったものが、悪天候のため室内プログラムに急変更。

急遽ゆーまにわで何かしてほしいという要望が入り、2時間程度の準備で〇✕クイズを遂行。自分でも短い時間でよくできたなー。

終わった後はキャンパスにて飲み会。令和一発目からお酒を飲むとは、さすが真庭。

f:id:youmaniwa:20191001105407p:plain

ゴールデンフェスタ

これは岡山の商店街の中で出店したイベントですね。

ここらへんからゆーまにわ=出店屋みたいになってますね。

これは出店場所が悪く、1時間に数人ほどしか買う人がいないほど人の通りが少なかったです。

加えて永遠と鳴り響く独特なBGM。

大変だったものの、人生で初めてネットカフェに泊まれたので、なんやかんやで楽しかった。

f:id:youmaniwa:20191001105914p:plain

どこでも寝られるタンクトップ
FUN FUN flea market

これはゆーまにわ学習室初のワークショップの出店。

内容は割れないシャボン玉づくりで、これが子供たちに大好評。

僕たち自身も無我夢中でシャボン玉で遊んでしまうほどたのしかったなー。

f:id:youmaniwa:20191001110418p:plain

ぬっ
日常

この中編が僕の中での代表に対する変化が一番大きかったと思います。

会長だった橋本さんがいなくなり、事務処理してくれていた藤本さんが社会人となり、本格的な世代交代をしていき、真に自分が代表たるものをする出番がやってきた。

しかしその時の自分には明確な代表像がなく、なにを目指せばいいのか、何をしたらいいのかがわからず、自分は代表で良いのかという悩みすら抱える始末。

そうなるとだんだん自分のすることが億劫になり、義務感にかられ披露する毎日で代表をやめようと考えてしまいました。

しかし、地域の方やいろんな方に悩みを相談して一つ見えたものは「自分は自分の代表をすれば良い」ということ。

前代表の橋本さんを追う必要もないし、誰かに求められていることだけをする必要なんかないことに気づいてからは、言葉には表しにくいけど代表というものが見えた気がします。

苦悩、葛藤からの昇華。そんな中編。

後編(6月~9月)

ナゾ解き脱出ゲーム

これは大原さん企画の、ゆーまにわキャンパスを用いた謎解きゲーム。

参加者が20人いたら大成功だろうと思っていたら、まさかの当日の参加者は50人ほど。

想定をはるかに超え、キャンパス久しぶりに地域の人たちでにぎわう良いイベントでした。

f:id:youmaniwa:20191001111723p:plain

落合花火

これは落合の商店街の中で出店したイベントですね。

ゆーまにわ史上最もオシャレな飲み物を販売しました。

新しいメンバーが入ると、新しいことが起きる。

これからどんな新しい事が起きるかわくわくしますよね。

f:id:youmaniwa:20191001113314p:plain

ゆーまにわ座談会

さあ、大学生は夏休みに入り自由な毎日に。

そしてこの座談会は、岡本竜馬さんをゲストとして行った座談会で真庭のことや観光のこと、様々なことをお話してもらいました。

新しいメンバーには、いろんな活躍している人ともっともっとつながっていってほしいなー。

f:id:youmaniwa:20191001113838p:plain

落合納涼盆踊り大会

これはゆーまにわ学習室が、落合納涼盆踊り大会に協力したイベントです。

メンバーたちで浴衣撮影のお手伝い。

地域のいろんな方々の浴衣姿をばっちり撮影しました。

ん?お酒?飲みましたよもちろん。

f:id:youmaniwa:20191001114156p:plain

遊ぶ二人
第二回ゆーまにわ総選挙

これは3代目ゆーまにわ代表を決める総選挙。

投票権は地域の人ももちろん含んだみなさんにあり、多くの方に投票してもらいました。

開票は蒜山で行われたヨーグルトサミットの一つのブースを借りて行いました。

新代表は家喜さんと千穂ちゃんの二人。

僕からつなげられるものは少ないけど、これからのゆーまにわをお願いします。

そして自分のゆーまにわを描いてください。

f:id:youmaniwa:20191001114725p:plain

日常

後編からは少し吹っ切れた状態でした。

自分の色を出したらいい。

悩むものはまだあったものの、自分の自由奔放さをだした代表期間。

これから

さあ、安藤政権は終了を迎えました。

こうやって無事に終えたのも支えてくれたゆーまにわメンバーや地域の方々のおかげです。(本当に)

これから安藤は単なるメンバーに戻るだけで、しばらくは真庭にいるのでみなさんよろしくお願いします。

そして、新代表の家喜さんと千穂ちゃんのこともよろしくお願いします。

 

さあ、これからなにをしようかな。

代表は終われど、ゆーまにわを終えたわけではないし、大学生を終えたわけではない。

「ゆーまに代表」を終えただけなんだ。

まだまだできることは多いし、先も長い。

これからもいろんなことに挑戦できたらいいなぁ。

 

長くなりましたが、今回の記事はこれで終わりです。

次回は松本さんです!

最近はゆーまにわに良い意見をズバズバ言ってくれて大変ありがたいですね。

どんな内容を書いてくれるか楽しみです。