ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第186回 占いから見える性格

こんにちは。ぽんぬです!

 

最近苗を貰ったのでトマトを育ててみることにしました。

小学生ぶりのトマトの栽培です。

小学生の頃、自分の鉢のトマトを収穫するだけでは足りず

トマト嫌いな子を見つけてトマトを収穫させて貰っていたのが懐かしいです。

ということで、私の夏までの目標はトマトをおいしく育てきるということです!

このご時世、やりたかったことを中止せざるを得ない状況が多いですが

少しずつ楽しみを見つけていこうと思います!

 

 

トマト育て中ではありますが、4回生ということで就活中でもあります。

その中で、自分をあらわす言葉探しをしていて

遊びついでにアニマルカラー診断というものをやってみました。

 

アニマルカラー診断とは?

 

動物占いが進化したもので、動物と色の組み合わせによって60種類のキャラクターに

分類されており、生年月日から自分のキャラクターを見つけて個別に性格診断を

行うというものです。

女の子が好きそうなやつですね(笑)

 

診断の結果、私のアニマルカラーはブルー×コアラでした。

f:id:youmaniwa:20200420003834p:plain

 

詳しい内容をみてみると、

・気配りができて友達思い

・癖がなく交際上手

・義理人情に厚く律儀

・根っこは短期で自覚もあり

・仲良くなるほどワガママに

・想像力が抜群

・変化が好きで停滞が苦手

 ・臨機応変な対応は苦手

・社会情勢や人の機敏に弱い

・苦労に耐える粘り強さがある

ざっとこんな感じです。

 

90パーセントくらい当てはまっており、中でも強く納得できるものが

いくつかありました。

すごい!当てはまってる!と思いながら読み進めていましたが

いつも思うのは生年月日で性格の分類なのできるのかということです。

当たり障りのないことを挙げることで、当てはまっているように感じ

占いとして成立してしまうのではないかと考えました。

 

ということでこのブログを機会にほかのキャラクターの占い結果をみて

どのくらい当てはまるのか検証してみました!

 

他キャラクターでの検証結果

 

いくつか適当にピックアップして検証してみます。

 

グリーン×ゾウ

 

・粘り強い

・どんな所にいってもリーダーになる

・夢や目標のために頑張る努力家

・どんなことも思い通りに事が進んでいく

・普段はあまり話さないがここぞという時にはしっかり言う

・曲がったことが大嫌い

・自分が納得できるまで絶対に行動に移さない

・些細な事で不安になりやすい

・思考力があり考えたりするのが好き

・自分の意見より周りの意見を優先する

 

当てはまるというものも半分くらいある気がしますが

強く納得できるものは少なく、私の性格だとは感じませんでした。

 

ゴールド×ライオン

・過酷な状況でも泣き言を言わない

・白黒つけないと気が済まない

・どんなことでも全力で行い必ず結果を出す

・困っている人がいたら何も考えず手を差し伸べる

・一番になることを目指す

・周りから褒められるのにはめっぽう弱い

・単純なので人に騙されやすい

・カリスマ性があり周りの人たちからは憧れの眼差し

・自分の価値観を大事にする

・常に完璧な自分でいたいと思っている

 

これも当てはまるものはあっても、コアラほど当てはまってるという

印象は受けませんでした。

 

上記に示すキャラクター以外も見てみましたが、一番しっくりくるのは

やはりブルー×コアラでした。

他のキャラクターの性格も当てはまる割合が多いものもありましたが

5段階評価で4というように、ばっちり当てはまるというより

どちらかというと当てはまるというものが多い気がします。

 

雑な検証でしたが、私個人でいうとアニマルカラー診断は

かなり当たると思います(笑)

性格を踏まえて、このような部分を直せばもっと良くなるという所も

自己分析をしていて自覚していた部分であったので、ただの占いというだけでなく

自分を成長させるツールとしても使えるのではないかと思います。

 

占いの正体は統計学

 

気になってさらに調べてみると、古くから存在する「四柱推命」をベースにして

社会心理学」「行動心理学」などの要素を加えた結果

情報を分析して統計学の手法で出来上がったのが動物占いということらしいです。

 

統計学ということを聞くと、占いというあやふやなものも

ちょっぴり信用性が増しますね!

といっても人の性格が統計的に似通るというもの不思議なことですが、、、

統計学だからこそデータから外れる人も、確率もさまざまであることが

考え方として納得しやすくなりました。

 

そう思うと高確率で当てはまっていたことは、よくある性格として

形作られているようで少し悔しいです(笑)

 

少し前に訪れたバーでもオリジナルのカクテルを生年月日を

参考にして作ってもらえるということがあり

その場での性格診断も統計学をもとにしているいうことでした。

実際、友達にも見せていない自分の内面を言い当てられて

すごくびっくりしたのを覚えています。

 

 

今回、占いに少しだけ真面目に向き合ってみましたが

想像以上に奥が深そうでした。

統計学というところまでは考え方が理系的ですが、

統計的に生年月日によって似通った性格になるのはスピリチュアルさを感じます。

本当だとしたらどのような仕組みかとても気になるところですね~!

 

 

 

最後に、

恒例のおすすめのお店紹介コーナーです(^^)✧˖°

本日ご紹介するのは「あぶり五六八」さんです

私の中で大大大ヒットでした!!

おいしい素材をとてもおいしく調理されててお酒を美味しく飲むことが

できる料理ばかりでした。

もちろんお酒なしでも毎日食べたいくらい丁寧な料理ばかりです。

味に対して値段がリーズナブルでお会計のとき安さに驚きました。

f:id:youmaniwa:20200420003849j:plain

白子の天ぷら

f:id:youmaniwa:20200420003932j:plain

馬刺し

私の外食欲、食欲を満たすためにもはやくコロナの影響が収まってほしいものです。

 

次回は味ぽんくんです!

ぽんつながりでひそかに親近感を覚えてるので

ぽんトークしてみたいですね~!