ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第167回 ただの独り言

ご無沙汰しています。畑です。
ゆーまにわから離れてどのくらい経ったかな?
橋本さん、安藤さんにつづき、わたしも休学にはいります。これがわたしの最後のリレーブログ。よかったら読んでください。


近況報告

東京のブックフェアに、絵⽇記本を出してみました

f:id:youmaniwa:20200213120554j:plain

f:id:youmaniwa:20200213121130p:plain

下北沢に⽇記屋さんができるそうです。オープン記念に、東京で⽇記フェアを開催するとい
うことをSNS で知りました。どうやら公募で⽇記を受け付けて、店頭に並べるよう。特に⾔う機会がなかったので⾔いませんでしたが、実はわたしも趣味で絵⽇記を描いていました。勢いで申し込んでしまいました。

f:id:youmaniwa:20200213120756p:plain
f:id:youmaniwa:20200213120737j:plain

こんな感じで描いてた


さて、申し込んだはいいものの、完全に趣味の範囲でつくっているものですから増刷がそこそこ⼤変です。印刷・断裁・製本、家内制⼿⼯業状態。
それでも作る回数を重ねるごとに、あれこれ⼯夫する余裕が出てきます。例えば、⼩⼝を斜めに切って、ページを捲りやすくしたり、表紙を箔押ししてみたり。利益のことも⼤して考えずあれこれ詰めているので、過去の⾃分を恨みながら今⽇も製本しております。


しかし不思議だと思いませんか。紙を束ねただけなのに、なぜこんなに魅⼒的になるのでしょうか。たよりない紙が、本という形をなした途端に存在感が増します。
ページをめくるものと、ただ紙を重ねたものとではまた、印象が違いますね。
断⽚だったものにひとつの意味を与えることはもちろん、ひらく動作を考慮した紙⾯の余⽩、画の⾒せかた、仕掛けなどを考えるのは楽しいです。装飾の仕⽅だって何通りもある。
本という媒体には⼯芸品に近いものがあるなあ、とぼんやり考える今⽇この頃です。

 

今後について

さて、休学中ですが、出版やデザインなど、興味のあることから、今まで体験していない分野にもひろく挑戦していけたらと思っています。絵⽇記も続ける予定です。1 年後、この絵⽇記の背に⽂字が書ける厚みがあればいいなあ。
もし⾯⽩そうなことがあれば、とりあえず連絡ください。


お知らせです。

⽇記フェアについて

⽇記屋さんは開業準備中なので、会場は⾚坂の双⼦のライオン堂さんと、蔵前のH.A.Bookstore さんになります。期間は1 ⽉25〜3 ⽉7 ⽇までです。(尾道のお店にも、すこし本を置かせてもらっています)
お近くにお越しの際はぜひです。


おまけ 本の話のついでに思い出したこと

f:id:youmaniwa:20200214000409j:plain

 東京装画賞という本の装画を描くコンペで、学⽣部⾨の銅賞をいただきました。
4 ⽉23〜5 ⽉5 ⽇まで池袋のギャラリー路草という場所に展⽰予定です。
こちらもよろしければ⾒に⾏ってみてください。


おわりに

ゆーまにわでは必要がなかったので特に何もしていませんが、⼀応デザインコースで学んでいるのでした。最後に、昨年のものですが拙い作品を載せておきます。詳細はリンクを貼るので、気になった⽅が万が⼀いればそこから⾶んでください。

f:id:youmaniwa:20200213120741j:plain

 

f:id:youmaniwa:20200214000413j:plain

f:id:youmaniwa:20200213120746j:plain

f:id:youmaniwa:20200213120751j:plain

東京装画賞2019 https://souga.tokyo
その他製作物など https://yuinahata.tumblr.com

 



それでは、またどこかでお会いしましょう。