ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第138回 秋だぁぁーー

こんにちは

ゆーぞーです。

みずもさん面白そうなことたくさんしているんだろうなぁ

 

最近していることはゼミと就活をやっています。

ゼミはもうすぐメインで動くのが終わるので今が一番忙しいです。

就活については経団連が就活のルールを早期化すると公開したが、今日(10/31)の日経新聞で政府は22年卒の就活のルールを早期化しないと判断したとか、、、わかりません。

まぁ今できることはやろうと前向きにとらえようとはしています。

 

秋ーーー

さて、タイトルに戻りますが秋についてです。

皆さん秋って何を思いますか??

 

「読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋」の代表三つですよね。

 

んんー、最初の二つは理解ができるんですよね。

「読書の秋」は夏の暑さが収まって過ごしやすくなり、冬ほど寒くないから読書に最適なのは納得する。

「スポーツの秋」一年で雨が降ることが少なく地域や学校の運動会はこの時期に開催されているイメージです。昨年より台風が10月にも発生しているのでこれから体育の日は11月に移ったりするのかな??

f:id:youmaniwa:20191031170308p:plain

「食欲の秋ってなに??」

じゃ食欲の秋ってなんだろうと思ったって調べてみたらなんと最近NHKのちこちゃんの番組で取り上げられていらのですね。

 

■「科学的にも食欲が増すから」

チコちゃんの気になる回答は「科学的にも食欲が増すから」という。プロモーションや言い伝えというわけではなく、しっかりとした理由があるようだ。

秋に食欲が増すのは「セロトニン」が影響していることを紹介。セロトニンは脳内で感情をコントロールし、精神を安定させる役割を持つ。

このセロトニンを作り出すのには、太陽光が大きな影響している。太陽のように強い光が目から入ると、脳幹が刺激され脳内のセロトニン量が増え、より精神が安定するという。

つまり、夏にはセロトニンが分泌されやすくなる。しかし、秋になると日照時間が減るため、セロトニンが減少し気分が落ち込みやすくなる。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162179328/

謎が解けてた。これで少し賢くなった気がする。あっさり終わってしまった。

あと一つ

秋と言ったら紅葉ですよね。忘れていました。

今年のうちに一つ行きたい場所があるんですよね。定番ですが日光のイロハ坂。

 

f:id:youmaniwa:20191031171340j:plain

http://nikko.4-seasons.jp/special/kouyou/

冬に雪景色はとてもきれいだったが秋のカラフルの姿も見てみたい。心がおちつきそうだなぁと思っています。

 

秋という季節が将来なくなるかもしれないので、今のうちに楽しんでおきたいと心から強く思いました。

 

 

次はかすみんです。

岡山でおすすめの秋スポットあったら教えてー