ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第139回 才

こんにちは、かすみです。

今日から風邪をひきました、鼻水が止まらないんだ~。

 

f:id:youmaniwa:20191102004532j:plain

おいしーーーいーー
映画を見ました。

蜜蜂と遠雷を見に行ってきました。

松岡さんがとてもとってもきれいでしたね、

天才になりたかったなと子供の頃思ってたことを思いだしました。

何か才能がある人は、やっぱりかっこいいなと思います。

 

何かを始める時、人それぞれきっかけがあると思いますが

私が自分からやりたい!と始めたことはかっこいいと思ったから。それが一番の理由です、多分ね。

 

〇今ではインテリアにもなってないギター。

yuiになりたくて弾き始めた、かっこよかったんだー。練習すればちょっとは弾ける。

 

〇専攻科目、数学。

数学できる人って、かっこいいよね。ほんとそれだけです。

好きでも得意でもないしね。嫌いってわけでもないんだけど。

 

〇夢のひとつ、先生。

私の恩師である高校の先生がきっかけで目指し始めたんだー。

 

〇Hey guys! 英語

これはねー、かっこいいだけが理由だけではないんだけど。最近おさぼりがち。

 

他にも色んなことに挑戦したけど、好きだったり、しなければならなかったりっていう理由のほうがおおきいかな。

f:id:youmaniwa:20191102011242j:plain

モーニン!
数学について

私の専門分野だねー。いつかブログで書きたかったから書いちゃいます。

 

〇最近勉強してる分野

幾何学

代数学

リナックス

など。

 

〇へーって感じた数学 

 友愛数、これは知ってるひと多いんじゃないんかな。

博士の愛した数式にでてくるよね、私も読んだんだけど覚えてないんだなこれが。

 

友愛数とは、一方の数の真の約数の総和を求めるともう一方の数と等しくなるような

2つの数のこと。

 

例1 220と284が友愛数になることを確かめる。

220=2^2・5・11       284=2^2・71

220=1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110  ←220を除いた220の約数をすべて足してる

      =284

284=1+2+4+71+142        ←284を除いた284の約数をすべて足してる

      =220

 

なんかね、この数字聖書とか魔術、占星術でも使われてるんだってばよ!

 

次は、 婚約数。なんでこんな名前なの?っていう第一印象。

婚約数とは、約数1を除いて、一方の数の真の約数の総和を求めるともう一方の数と等しくなるような2つの数のこと。準友愛数ともいう。

 

例2 48と75が婚約数であることを確かめる。

48=2+3+4+6+8+12+16+24

    =75

75=3+5+15+25

    =48

 

この他、(140,195), (1050,1925), (1575,1648), (2024,2295), (5775,6128), (8892,16587), (9504,20735), (62744,75495), (186615,206504)など。

 

よくみれば気づくんだけど、友愛数は(奇数、奇数)(偶数、偶数)。

婚約数は(奇数、偶数)らしいんよね。

ギリシャかどこかでは、奇数は男性 偶数は女性のことを表してるらしくて。

そこから友愛数・婚約数の名前の由来がきてるんじゃないかってなってるよん。

f:id:youmaniwa:20191102021257j:plain

泊まりたい
だから、どうなるの?

 これはねー、わからん。私に聞くよりネットで調べたほうが早い賢い。

解析学がね、一番世の中の役立ってるのは知ってる。サメとエサの関係とかね。

 

いまは、教職科目とか教職で必要な専門科目を勉強するのに必死なんだけど、

来年数学史勉強したいな。

 

ほかにも面白い数学のお話はたくさんあるんさ。

1と0.999999・・・どっちが大きいとか。

 

みんなにどや顔で話せれるようになろう。きっと楽しそう。

 

 

f:id:youmaniwa:20191102021217j:plain

楽しそう
なんとなく

子どもの頃の将来の夢は、歌手だった。

小さい時から、ピンクとかじゃなくて青色がすきだった。

国語のほうが好きだったし得意だった。

 

数学というか、なんというか書いたけどやっぱり疲れるね~

 

おすすめの一曲は、星野源ドラえもんです。

 

次回は

ゆーぞーくんが岡山のおすすめ秋スポット教えてっていってたねえ。

 

多分ゆいなちゃんがどこかのおすすめを教えてくれるはずだー。

彼女のブログが一番好きなんだけど、ゆいなちゃんは私のブログを読んでくれているのだろうか。

 

読んでっぽー。