ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第85回「(スイーツで)平成を振り返ろう」

どうも馬場でございます。

最近30cmほど髪を切り、スッキリしました(^ ^)

 

さて、令和最初のブログになります!

f:id:youmaniwa:20190429192356p:plain

 

ついに新元号となり「令和元年」となりましたね!

元年…なんだかカッコいい響き…

 

平成の流行

 

元号が変わり、様々なメディアでは「平成に流行ったもの」など特集がよくされていますね。「こんなものが流行ったんだな〜」と知らないこともあったり、「あったあった!」と懐かしい気持ちになったり、「私も歳をとったんだな…」としみじみしたり( ´ω` )

流行った曲、ファッション、本、言葉…様々なカテゴリーがある中「流行ったスイーツ」に興味をそそられたので調べてみました!

 

(※食欲をそそる画像が沢山出てくるので、深夜に見ている場合はご注意下さい)

 

 

ティラミス(平成2年)

f:id:youmaniwa:20190429192151j:plain

 好きです。以前に大容量パックのティラミスを食べたことがあるのですが、もう一回食べたいですね(大容量なのでまあお高いのですが…)

 

タピオカミルクティー(平成4年)

f:id:youmaniwa:20190429192215j:plain

最近の流行りものだと思っていたタピオカが、平成4年に既にタピオカブームがあったとは…。実はタピオカを食べたことがないので、私にとって未知の食べ物です。やはり巷のJKはタピオカについて詳しいのでしょうか…( ˘ω˘ )

 

ナタデココ(平成5年)

f:id:youmaniwa:20190429192227j:plain

 名前なんか可愛いですよね。で、なんかつい言いたくなりますよね。「ナ タ デ コ コ」名前と見た目も合っていると思います(^ω^)ナタデココ

 

パンナコッタ(平成6年)

f:id:youmaniwa:20190429192239j:plain

「なんてこったパンナコッタ」のダジャレで有名(?)ですよね。パンナコッタも名前可愛いですよね(^ω^)ナンテコッタパンナコッタ

 

ベルギーワッフル(平成9年)

f:id:youmaniwa:20190429192250j:plain

美味しいやつ〜〜。駅にワッフルのお店があるのですが、お店を横切る度にいい匂いがするんですよね〜。個人的にチョコソースをかけて食べたい。

 

生チョコ(平成11年)

f:id:youmaniwa:20190429192316j:plain

大好きです。生チョコってトッピングとして入っているか入っていないかで大分違うと思います。「チョコアイス」と「生チョコアイス」があったら、私は断然後者を選びます!

 

カロン(平成16年)

f:id:youmaniwa:20190429192304j:plain

私にとってマカロンは「見た目と食感のギャップがすごいスイーツ」ですね!初めてマカロンを口にした時、生地が “ふわふわ” かと思ったら “パリパリ” だったのでとても驚きました。

  

生キャラメル(平成18年)

f:id:youmaniwa:20190429192327j:plain

良いですよね〜〜生キャラメル。我が家の冷蔵庫に一時期よくありました。口に入れたらすぐに溶ける!あの食感は普通のキャラメルでは味わえません(´∀`)

余談ですが、つい最近「キャラメル味って美味しいよね」と気づき、そこからキャラメル味系のものを積極的に買っています(゚∀゚)

 

パンケーキ(平成23年

f:id:youmaniwa:20190429192337j:plain

私の中で「ここ1年で唐突に食べたくなる衝動に駆られるスイーツ」1位です!!

パンケーキって良いですよね。なぜかなんの前触れもなく「あぁぁパンケーキ食べたい!!!」とよくなります。夢屋まさるさんの気持ちが分かる…

 

 

実際に流行ったものはもっとあるのですが、ピックアップして紹介してみました(^o^)

令和では何のスイーツが流行るのでしょうか?楽しみです!

(スイーツの画像集めてたらお腹が空きました。スイーツ食べたい…)

 

 

次回予告

 

次回は大西さんです!

10連休はどのように過ごされたのでしょうか?

 

令和一発目は馬場がお送りしました!

最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m