ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第152回 初めてコンサートに行ったオタク

 

こんにちは、ゆーまにわのデザイン担当松本です。

 

今年もいよいよ終わりが近づいてまいりましたね。

皆さま今年はいい思い出が出来ましたか?

 

私は先日、初めて好きなアイドルのコンサートに行ってきました!ずっと楽しみにしてたコンサートで、ここ数ヶ月ぐらいはその事しか考えてませんでした。

そこでしっかりといい思い出を作ってきたので、忘れないうちにブログに書こうと思います。そのまま思い出して書いてるだけで全然面白くないしただ長いです。ほんとに面白くないと思うのであんまり読まなくていいです。

 

田舎娘、東京に行く

 

行き先は東京。交通手段はもっぱら夜行バス。

以前横浜に行った時、バスのチケットを買うのが遅すぎてめちゃ高価になっていたトラウマがあるので、その反省を生かして今回はチケットを買えるようになった瞬間すぐに買いました。

 

当日の、出発前が不安と緊張のピークでした。夜行バス乗る前めちゃくちゃ不安で心細くなるんですよね。

いざ乗ったらコンセントがない車両でちょっと落ち込みました。

 

夜行バスでも、枕・イヤホン・アイマスクでバッチリ装備したら割と熟睡できました。10時間ぐらいしたら東京に着きました。

 

田舎娘とビラ配りアイドル

 

K-POPが好きなので新大久保でグッズのお店をひたすら巡りました。

ここで、普段岡山では絶対にできないであろう体験をしました。

 

新人らしきアイドルがチラシ配りしている現場に出くわしたのです。

(イラストは女の子ですが遭遇したのは男の子グループでした)

多分3組ぐらいは見ました。これが"下積み"………

 

K-POPアイドルには「マスター」と言って写真を撮る熱心なファンがいるのですが、既にその「マスター」がでかい一眼を持って付いて歩いてたりとかして、本当にアイドルだ〜と感心してました。

 

1組だけチラシを受け取ったら「これから公演するので来てくださいね!約束~」と言われて小指を差し出されたので、指切りをしました。

「うわ!!アイドルと指切りしちゃったよ~~~!!!(嬉)」と思ったけど、できない約束をしてしまって申し訳なかったです。ごめんね

 

 

ショップ巡りも終わると、やることがなくなったので会場へ向かうことにしました。都心から離れているので電車で向かいます。

電車はこれから同じ会場に向かうであろう女の子たちでいっぱいでした。

会場までは、人の波に乗って行けば辿り着けるのでマップいらずでした。便利!

 

その後チケットを譲ってくれる人と四苦八苦してなんとか遭遇し、無事開演前に入場。

大勢の人で埋められた客席と、可愛いステージセットにひたすら胸が踊りました。

 

いよいよコンサート開始!

 

※ここからオタク大はしゃぎターンです※

 

会場が暗くなり、テンションは一瞬でMAXに。

モニターにオープニングの映像が流れはじめ、メンバーが一人ひとり映るたびに

キャ~~~~~~~~‼︎‼︎

アァ~~~~~~~~‼︎‼︎‼︎

ワァ~~~~~~~~⁈‼︎⁉︎

などの様々な奇声をあげてペンライトを振りました。

アイドルってすごいですね。顔が天才。宝か????

 

そして、オープニングの映像が終わったらいよいよメンバー達がステージに現れました。

 

居る。

 

目の前に、居る。

 

えっ、本当に???

い、居る~~~~~~~~~~~~!!!!

 

居るんですよ。

本当に実在してるんだなと思いました。感動しました。とりあえず叫びました。

カメラに抜かれるたび全員可愛いので、君たちは可愛いの権化か??となりました。

 

双眼鏡買いましたけど、双眼鏡越しで見るのすらなんかもったいなくてあんまり活躍しませんでした。

 

そこからはしばらく曲に合わせてペンライトを振るターンでしたが、曲が始まったらみんな立つんですよね。その風潮知らなくて、3曲目あたりからおずおずと立ちはじめました。

 

 

楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

ライト振るのめちゃくちゃ楽しい。一緒に歌ったり掛け声したり、コンサートってこんなに楽しいんだなと思いました。

 

途中トロッコに乗って客席の近くまで来てくれました。

絶対に目が合った。オタクはみんなこう言うんですけど、絶対に目が合いました。手とか振ってくれたし。オタクはみんなこう言います。

 

途中でゲームコーナーがあってメンバーがわちゃわちゃするんですけど、それもすごく可愛いし面白くて楽しかったです。メンバーいじりが愉快で大笑いしました。

一生そうやって笑っていてほしいです。

 

大泣きした 

 

コンサート中盤で、衣装替えのためにVCRと言う収録した映像が流れます。かわいい映像でしたが私はちょっと泣きそうでした。

というのも、実はコンサート1ヶ月半前に1番好きだった推しメンバーが脱退してしまったのです。本当に悲しかった。理由も理由なので、今でもファンは皆諦められずにいます。

そんなバックグラウンドもあり、VCRが心なしか辞めたメンバーを想起させる内容に思えてしまい、ちょっとうるっと来ました。

 

そして、その後に曲を披露するんですが、その曲が追い討ちをかけてきました。

推しが辞めた当時に出たアルバムの、泣ける曲だったんですよね。もう、いよいよ泣きました。

周りの観客も泣いてました。みんな一緒…。この雰囲気をお伝えするのは難しいですが、本当に皆ペンライトを握りしめて見守っている感じでした。

 

その後にMCトークでメンバーが「元気ですか~?」とか聞くもんだから、「泣いてますが…」と思いつつへなへなの声でお返事をしました。

  

 

それからゲームコーナーやステージを経て、最後の曲に。最後の曲が終わったら舞台からはけるのですが、もちろんその後にはアンコールステージがあります。

1人のファンから始まってじわじわとコールの声が大きくなり、再び姿が見えるまでコールが続きます。結構この間長くて不安なんですよね。

 

アンコールステージをやったら、最後に1人ずつコメントをして、それからもう一曲歌って終わりです。本当にあっという間でしたが、幸せな時間でした。

 

大笑いして大泣きしていっぱい叫んで、疲れたけどすごく楽しい思い出になりました。

 

f:id:youmaniwa:20191219225559j:plain
会場を出てとりあえず記念にと思って撮った雑な写真

 

田舎娘、駅から出られない

 

会場を出て余韻を感じたまま、帰りも人の波に乗って帰りました。

 

それで、新宿駅まで帰ったんですけど、ここでちょっと事件が起きました。

 

駅から出れないんですよ。

 駅に着いて切符を改札に入れて出ようと思ったらその先にもまた改札があるんですよ。

なんだこれは??となりました。東京の駅ほんと難しいですね。

駅員さんに言ったら無事に出れましたが、未だに何が起こっていたのかよくわかりません。

 

 

その後は帰りのバスまで時間があったのと、スマホもモバイルバッテリーも充電がおしまいになったので、コンセントのあるカフェでご飯を食べました。

サンドイッチを頼んだらフォークだけがついてきたんですが、どうやってフォークだけで食べるんだろうと思いました。普通に手で食べました。

 

バス、帰宅 、学校

 

忘れ物もなくいい感じでしたが、最後の最後で駅のトイレに朝買ったビニール傘を忘れてきました。正直荷物だったので結果的に良かったと思います。

 

初めて1人で東京まで行きましたが、時間的にも余裕があってウロウロできたので良かったです。

1日で25000歩ぐらい歩いてました。

f:id:youmaniwa:20191219224312j:plain

 

大阪でバスを乗り継いで岡山に戻りました。そこからはゆっくりするわけにもいかず、家に帰ってお風呂入って着替えて、学校に行きました

めちゃくちゃ行きたくない。行きましたけどね。偉〜〜い

 

そんなこんなで、今も体のあちこちがちょっとずつ痛いですが、1年の最後にいい思い出ができてよかったです。オタクって楽しいな。

 

次行くときはもっと前後に余裕のあるスケジュールがいいなと思いました。

 

次回

 さて、ここまで読んでくださった方は本当にご苦労様でした。ありがとうございます。

 

次回の担当は丸下さんです!

丸下さんはどんな1年を過ごしたのでしょうか。

 

それでは、次回のブログもお楽しみに!