ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第108回 せっかくの権利なので

こんにちは😀

この時期はバンドTシャツを毎日のように来ているマルシタです
今年もフェス参戦たんまりしてきました😙😙
もう、楽しい。自分の好きなことができるというのは幸せですね✨

 

f:id:youmaniwa:20190722145700j:plain

毎回派手なTシャツを着てます、マルシタです。

選挙

さて、選挙がつい先日ありましたね。
私も選挙に行きたいっ!そう思っていたのですが、
住民票移してないっ!選挙区が違うっ!

私の周りの学生たちに聞いてみたところ、みんな選挙に行ってない。なぜ??
みんな私と同じ状況なの??そんなわけないでしょ。

f:id:youmaniwa:20190722145912p:plain

なんで行かないの?

以前、授業の課題で選挙についてのインタビューを行ったのですが、私が納得した回答の一つとして今の現状に満足しているから選挙に行かないのではといった回答がありました。
バブル期を知っている世代の方は、その時のような好景気になるように自分の意見を発信していくが、若い人はそのころを知らないので別に今のままの社会でいいと投票になかなか行かない。

たしかに私も現状維持の社会でも普通に暮らせていける。別に困らないかなと思います。

でもさ、、、

増税に対してとかいろいろ意見言ってるじゃん。不満めっちゃあるやん。
なのになんで選挙行かないの🤔

友達に聞いてみたところ
「政治に興味ないんだよんね。難しそうだし」
なんだと!? Oh…

 結構大きな問題?

自分たちの社会に興味を持ててない若者…
これは大きな問題なのではないでしょうか。

ニュースなどでどの党がどういった政策を行っているかなどの特集を行っているけど、そういったものを見ない人が多いというのが今の状態。
新聞も見る人がだんだん少なくなってきていますからね。
若者が大好きSNSではなかなかそういった発信は行っていない。若者に対しての情報発信の場が極端に少ない。そこが少しでも改善されると社会に興味を持ってくれる人が増えていくのではないかと思います。

とりあえずでいいから

今回私が選挙に行かない人たちに知ってもらいたいこと。

無投票ってのもあるんだよ~!!!!!!!

 

私も最近、あ、この手があったかと実感しました

無投票でもそれは一つの意思表示
どこでもいいですよっていうのを発信すれば若者にメリットのある政策を打ち出してくるかも?
無投票でも投票すれば私たちへのメリットはどんどん大きくなる。

せっかくの国民の権利なので投票にいってほしい!
みなさん、マルシタといっしょに選挙に行きましょう!

次回予告

次回は馬場さんです!

だんだんゆーまにわメンバーも増えてきてなんだかほっこりです
これからもよろしくお願いします!