ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第60回 近況報告

こんにちは、畑です。今回も真庭成分ゼロの内容でお送りします。


今週はずっと大学の後期試験でした。準備は大変なんですが、いざテストが始まると、わりと暇なんですよね…。1年で1番暇なんじゃないか?と思ったり。


ということで私は、リノベーションスクール@福山に参加したり、ローカルクリエイター交流会のために弾丸で岡山に戻ったりしていました。


リノベーションスクール、皆さんはご存知でしょうか?

ざっくり説明すると、その日が初対面のメンバーと一緒に、3日間で与えられた建物の活用方法を考え、事業計画を発表するって感じです。体力的にも精神的にもキツかったけど、後々振り返ってみると面白かったなー。同じ志を持った仲間が、年齢問わずつながれる場だと思います。(紹介してくださった谷田さん、ありがとうございました!)


あと、まちの見方がちょっと変わるかも。普段意識しなかったような人の流れが、なんとなく掴めたような気がしました。

3日間では思いつかなかったことが、終わってからどんどんでてきて、誰かに言いたい!と思っている今日この頃です。

f:id:youmaniwa:20190203192446j:plain

f:id:youmaniwa:20190203192430j:plain

発表もさせてもらいました。緊張した〜。


このとき、3日間お世話になったのがAREA INN FUSHIMICHO。

ゆーまにわの東京遠征ではHAGISOに行きましたが、そこと同じ「まちやど」形式でした。

街全体に宿としての機能を持たせたのがまちやど。例えば、ご飯を定食屋で食べたり、お風呂は銭湯を利用したり…。地域に元々ある資源を使って、その地域だけの宿泊体験を提供するのが特徴です。尾道のゲストハウスとはまた違った雰囲気。


この数日後には、ローカルクリエイター交流会で、各地のゲストハウスを訪れているダリさんのお話を聞きに。ゲストハウスをこれから開業予定だ、という人もいました。

影響を受けやすい性分なので、私もゲストハウス巡りしたいー!と思ってます。春休みに回ってこようかなー。


最後に、私が行ったオススメのゲストハウスをちょっとだけ紹介します。f:id:youmaniwa:20190203211215j:plainf:id:youmaniwa:20190203211317j:plain

CITAN。東京の馬喰横山という駅から歩いて行ける距離にあります。まず、内装がカッコよかった!地下一階がバーになっていて、外国人観光客で賑わってました。朝食も美味しかった!姉妹店もあるみたい。


2月15日にはゆーまにわのみんなが尾道に来てくれるみたいです。ツアーガイドをしている私を見かけたら、声をかけてくださいね〜。


次はひなたちゃんです。そういえばまだ会ったことないなー。