ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第207回 早起き

 

f:id:youmaniwa:20201003170222j:plain

かすみんが誕生日にって作ってくれたティラミス

 

こんにちは。

自作ミネストローネがおいしすぎて自分に感動したみずもです。

大振りのベーコンがとてもよいアクセントになっていました。

 

f:id:youmaniwa:20201003165614j:plain

バースデー花束

 

 

 温かい物がおいしく感じられる季節になりましたね。今年の夏は個人的には短かったように感じます。暑かったみたいだけど、外にあまり出ていないからか、あまりきつくなく、気づいたら夏が終わっていた感じです。萌そでは今年も流行るのでしょうか。

 

 

f:id:youmaniwa:20201003165652j:plain

バースデーフラワー




かずくんに、京都でおすすめの場所をたくさん紹介しました。在学中にぜひ行って満喫してほしいです。

 

 

 

 早起き

 

どうやったら早起きに慣れるのか。

 

①朝、眠くてもとりあえず布団から出て、コーヒーを飲む。

 

②その日アクティブに動いて体と頭を疲れさせる。昼寝をしないこと、コーヒーを夕方以降飲まないことに注意して。

 

③夜、眠くなったら抗わずにすぐに寝る。

 

④翌朝、眠くてもとりあえず布団から出て、コーヒーを飲む。

 

を1週間繰り返す。

 

するとどうでしょう。早起きできるようになれたではありませんか。とってもシンプル。

 

これにたどり着くまでに色々試してみました。友だちからおすすめされた朝の冷たいシャワーを浴びることや、朝起こしてもらうこと、朝おきたら自分のご褒美をあげるなど。

 

でも、どれも私には長続きがしませんでした。

一番効果的だったのが、この、無理やりにでも、早起きを習慣にすること。

ただ、平日、休日、関係なくほぼ同じ時間に起きて同じ時間に寝る生活をしているので、曜日感覚はわからなくなってきますが、、、笑。

 

f:id:youmaniwa:20201003165750j:plain

水やりの賜物

 

f:id:youmaniwa:20201003165917j:plain

オレンジ

 

 

朝早く起きて得したこと

 

 

①自己肯定感があがる

一日なにもしなかったという地味にくるダメージを回避できるようになりました。

 

②勉強がはかどる

きちんと睡眠時間は確保しているのに加え、午前中から活動するようになったことで、集中力があがり、自分ちゃんと活動しているーって思えます。

 

 

とにもかくにも、早起きするのは今気持ちがいいので、飽きない限り続けていきます。

次は朝ごはんを食べる習慣作りに取り組もうかな。

 

 

f:id:youmaniwa:20201003170125j:plain

どうしてもたこ焼きが食べたくて一人たこ焼きしたとき

 

 

最近の発見

頭を動かすだけで、身体を動かしていなくてもお腹がすく。

 

 

f:id:youmaniwa:20201003165953j:plain

久しぶりの雨でアクティブなかたつむり🐌

 

 

次回

 

次はゆうぞうくんです。最近オンラインで、元気そうにしている姿が見れてよかったです。旅行がしたいなーーーーーー。