ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第201回 100万円とチョコレート

お久しぶりです。紗月です。

今日は前から気になっていたことを一つ実験したことを書いていきます。

 

題して「100万円に一番近いチョコレートはどれだ!」

 

誰もが1度は板チョコを、のし袋に入れたら大金が入ってるように見えそうと考えたことがあるのではないでしょうか?ならばサイズを測ってスコア化してしまえばいい!

 

そう思い立ったら成人祝いとしてもらってからたんす預金でしまってあった100万円を持ち出して実験開始です!

 

今回参加するお菓子達はこちら。

左上からプリッツ、クランキー、紗々、アルフォート、ガーナミルクチョコレート、明治ハイミルクチョコレート

実験で使ったお菓子たち

左上からプリッツ、クランキー、紗々アルフォート、ガーナミルクチョコレート、明治ハイミルクチョコレート。

どれもスーパーで1つ200円以内で買えるお菓子ばかりです。

 

ここでまず、今回の比べ方を説明します。

 

札束の実測値との相対誤差を求め、相対誤差が少ないお菓子がより近いと考えます。

測定するのは縦、横、厚さ、重さの4つです。道具は家にあるものを使用します。

相対誤差の求め方は

(お菓子の実測値-札束の実測値)/札束の実測値

相対誤差の求め方

となります。

 

そして最終的なスコアは

 

100-{(10×|縦の相対誤差|) ² + (10×|横の相対誤差|) ² +

(10×|厚さの相対誤差|) ² + (10×|重さの相対誤差|) ²}÷4

 

で出します。

(縦横のスコアは厚さと重さを計算せず最後は÷2として、サイズのみのスコアは最後を÷3とします)

 

 

そしてその結果がこちら

測定の結果の表

測定の結果

アルフォートが総合スコア94.40035で1位となりました!

 

全体的に重さが札束を超えるものはなかったので、持ち上げると札束じゃないってバレちゃうかもしれません。

 

では重さを除外したサイズ部門では

クランキーが99.78558という100に極めて近い高スコアでトップとなりました。

厚さの誤差も+0.05で約5万円分!横も+0.06、しかも縦に至っては全く同じという結果になりました。これならのし袋に入れて置いてあればきっと100万円だと思われるでしょう!

 

60万円分という薄さにはなりますが、縦横のサイズだけで言えばガーナミルクチョコレートがトップとなりました。ちなみに2つ積むと総合スコアが98.5558とアルフォートを大きく上回るスコアとなりました。

 

皆さんも、札束が必要だけど用意できない!何か代わりになるものはないか!となった時には試してみてはいかがでしょう!

お年玉袋に入ったクランキーと100万円札束

クランキーと100万円

※あと別に札束がゴロゴロ転がってる家とかではないので家に来ないでください。お金そんなにありません。