ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第195回 拓

どうも、かすみです。どぅーん。

 

最近、更新しているゆーまにわ公式インスタグラムが、好評で嬉しい限りです。
マイペースに更新してます、よろしければ一度覗いてみてください。

 

🌷https://www.instagram.com/youmaniwa/🌷

 

近況

どこにも行っておらず大したこともしてないので、私の近況報告でもしておこうと思います。最近はまってる趣味は、節約と貯金そしてお買い物です。

みずもんに話したときに、なにその真逆の趣味笑っていわれた気がします。
確かに。。。

 

 

節約と貯金

節約は去年からゆるくはじめていたのですが、今年になって真剣に取り組んでいると思います。多分来年から、働き始めるし自立するからなんだろうなと思っています。

 

前までは、家計簿のアプリに支出、収入を入力し今月使いすぎてるから月末は気をつけなくちゃとかやっていました。アプリに入力すると何に何円つかったか一目にわかるので便利ですね。そして今までなにもかも一緒になっていた通帳をチャンネルごとに整理して普段つかわないお金、生活のお金とかわけました。
これが今までの方法です。


いまはアプリは使ってませんね、なんでだろう。めんどくさくなったのかな。

 さて、今は。

今年になって100円ショップセリアにて、無印良品そっくりパスポートケースを購入しました。そして毎月お給料日にお金を仕分けるところからはじまります。
食費、光熱費、雑貨、おこづかいなどなど。

分ける時は適当です、そこから毎月その決められた範囲を超えないようにやりくりしています。は、理想ですね。全然無理です。余裕で超えます。
うーーん、どうしよっかとかなります。わりと急な出費があるんですよね。
部屋の電気切れたー、とか。お誕生日プレゼントかわなくちゃとか。

あとは、欲しいものはあったら買ってしまうんだよねあ。この日焼け止めほしいみたいな。そんなことが三か月間ぐらいつづき毎月一定のお金をためていってたわけです。

 

なんかもっと賢い方法ないかなとかおもいつつ、意識しはじめたのが
今月のやりくりを考えながら、来月のやりくりも考えることですね。

五月には、雑貨にかかるお金を計算しながら、来月は日焼け止めめっちゃ買わなあかんよなとか。今月は服一着も買わなかったけど、来月は暑いし欲しくなるし買うよねとか。思いついたときにそれを家計簿にメモします。

〇六月買うもの
・服
・日焼け止め
プロテイン

 

とかですね。無駄遣いが減りました、よかった。
6月は最低でもこれぐらいの出費がありますよって仕分けはじめに認識できるからだと思います。あとは、欲しいものがあってもどうしてもじゃない限り来月に回すようにしています。

このコスメかわいいなーほしいなー、明日買いに行こうかな。

ほんとに必要?って自分に問いかけてますね。

ゆっくり考えて本当にほしいってなったら来月買いにいってます。
あとはコスパをすごく考えるようになりましたね、そのおかげで衝動買いは少なくなったと思います。

そして月末に締めを行い、残りを貯金へ。
先月は貯金額最高記録を更新、わーい。

 

いまのところ、私は先取り貯金ができてないので最終的には先取りをしてくことが理想かな。まあ今は学生だからまあいいか。

 

お買い物についても書こうとおもったけど、それはまた今度。

 

なんだかすごいケチな人のブログみたいになってしまったかも笑。
まぁええねん、ええねん。

 

次回

次回は新田君ですね、お誕生日プレゼントにアロマおきあがりこぼし?をくれました。ゆうぞうくんもブログでお祝いしてくれていましたね。

ありがとー。

 

最後におすすめの曲紹介です、メンバーにも紹介した

indigo la End の 夏夜のマジックです。

もう夏ですね。