ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第198回 今日のミッション

おはよう。

今日のミッションを伝える!!

朝ごはんを食べたら、タマネギを全部抜いておくのだ!

…なお、このメッセージは、自動的に消去される💣

 

朝、目が覚めるとLINEにメッセージが届いていた。父からだった。

 

は?朝から大学の課題をやるはずだったのに、そんなことしてたら計画が狂うんですけど…と思いつつ、

大好きな「タマネギの収穫」と知ってまんざらでもない私は、庭の畑へ向かう。

そう。私は「タマネギの収穫」に少々の思い入れと誇りと自信を持っている。

幼い頃からちょこちょこ畑作業を手伝ってきたが、中でもこの「タマネギの収穫」は毎年楽しみにしていた。マルチの穴に整然とはまっているタマネギをスポスポと引っこ抜く快感がたまらない。

初夏の日差しの下、私は今年も、覚醒したかのように一心不乱にタマネギを抜きまくるのだった。

 

今年は例年に比べてサイズが小さく、少し物足りなかった。抜くときにマルチが破れてしまうくらいパンパンに育ったタマネギを見つけると心が躍る。

15分ほどかけて、一人で約200玉のタマネギを抜き終えた。

f:id:youmaniwa:20200530170210j:plain

最優秀賞 ※私の手のひらは相当大きいです。通常の女子のサイズではないので注意。

f:id:youmaniwa:20200530170450j:plain

審査員特別賞

f:id:youmaniwa:20200530170634j:plain

「君たちはらっきょうか。」とつっこみたくなるミニサイズ


そして、あれだけ「抜く専」だと言っていたのに、結局干す作業まで手伝わされてしまった。

作業を始めて5分ぐらいは相変わらずぶつくさ言っていたものの、やっているうちに楽しくなって気づけば熱中していたのは不思議だ。

途中、腐ったタマネギを畑の端に投げたつもりが、勢い余って塀を飛び越え、お隣に飛んで行ってしまった。お隣さんごめんなさい。庭に腐ったタマネギが1個転がっているかと思いますが、私の仕業です。これだから、加減の分からない女は…。

f:id:youmaniwa:20200530170841j:plain

こんな感じで毎年車庫に干しています。※一部

f:id:youmaniwa:20200530170929j:plain

ちなみに、審査員特別賞はこうやって干しといた。

Mission accomplished.

家に入ると、母が「お疲れ~!よう頑張ったなぁ!」と褒めてくれて嬉しかった。
続いて「頑張ったちほちゃんには10万円をあげよう。」と封筒を指差す母上。
もちろん、この度の給付金の分。頑張らなかったら渡さないつもりだったのかよ(笑)

 

ブログを書きながら、

そういえば、小学生の頃もこんな風に宿題の日記で畑作業のことをよく書いてたなーと思い出した。畑に行く度にスイカが少しずつ膨らんでいく様子にワクワクしたり、トウモロコシが茹でるとぱっと鮮やかな色に変化することに感動したり、今思えば、畑を通して色々ないい経験をさせてもらっていたんだな。

 

次回のブログはみきてぃ♡

 

嗚呼。

夕方になっても、キーボードを打つ私の指先は、未だネギ臭い。

f:id:youmaniwa:20200530173126j:plain

タマネギの写真ばっかりは何か嫌だから、おまけ。まにぞうじいじ可愛いよね。