ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第191回 このごろあったことを徒然なるままにかこうと思います

5月ですね

こんにちは,いえきです。気づいたら5月ですね。前回のブログでは公務員試験もこのごろにはあるし,どうなっているだろうかと書いていましたが,まだ受験できていません。やきもきしています。別にこれはコロナ関係ないけど,卒論と就活の忙しくなる期間はかぶらんで欲しいなあとは常々思っています。

日によっては軽く汗ばむくらい暑い日もあります。ぼくも扇風機を出しています。使ったのはまだ1,2回程度ですが。使う前にはほこりがたくさんついていたので掃除しました。この時期の天気のよい日に音楽かけてする掃除は気持ちの良いものです。

youtu.be

 

睡眠

個人の成長を目的としてゆーまにわの内部でやっていることの一つに1on1なるものがあります。ネタはなんでもいいのですが,仮説→検証→改善の癖を橋本さんのコメントから学んでいこう,というもの。僕は睡眠ネタを挙げました。

まだ緊急事態宣言のかかる以前,大学の研究室で勉強をするのが日課だったのですが,午前中の11時前にだらっと起きて,午後から研究室にいく,そして22時くらいに帰宅。就寝前,布団に入ってからYouTubeみたり,やたらお腹が減るのでなんか食べたりして寝付くのが1~2時,というような一日を送っていました。

これはいかんな,と思っていたのでネタにしたのですが,大学構内へ入れなくなってからなぜか改善しましたね。毎日9時ごろには起きて,布団に入ると割とすぐ寝付けます。このなぜか,を説明できるようになることが検証~改善のはずですが,今のところ検討がつきません。次の1on1が来月だったか。そのときには橋本さんに通用する言い訳をなんか考えなきゃな。

キャベツの高騰

これも5月に入ってからだろうか。僕の中でキャベツの購入基準は100円以下/玉だったのですが最近の値段はその3~4倍,安くても150円~200円程度でしょうか。

さすがに300円では買う気が起きなかったので,その他の食材でしのいでいたのですが,どれほどキャベツに依存していたか実感しました。ぼくはキャベツを炒め物,サラダのかさまし要員として使っていたのですが,これがなくなると食卓のなんと貧相に見えることか。たぶん玉ねぎが高くなっても同じことをいうと思います。

卒業論文

ぼくも4年生になったので,卒論なるものを書かねばなりません。卒業させてもらえないのは困りますし。3年生の年末に,「卒論どんなんやりたいか考えてこい」的な課題があり,そこで先生方からコメントを頂いたにも関わらず,この4月まで放置していたのは悪手だったなあと日に日に思うばかりです。

もちろん卒論をかく過程,先行研究を読んで知見を得たり,テーマや自分なりの仮説を考えたりすることはどうも性に合っているようで楽しいのですが。計画性のなさから切羽詰まった状態にしてしまったのはもったいなかったなあという話です。それはそうと,ゆーまにわのメンバーがどんな研究をやるのか,年度末を楽しみにしています。今年度卒業が,ぼくとかすみん,にったくん,橋本さん,松本さん,ゆうぞうくんか。

...説明うけて内容がわかるかちょっと不安ですね。

サークル

ぼくの入っているサークル,D研で明日オンライン活動を行います。普段の活動がパワポつくってメンバーの前で発表してコメントもらう,という形なのでこのご時世でもできるよな,とは思っていたのですがなかなかその動きが見えません。

もう4年生だし,あんまり活動に口出しするのもなあ,と考えていたのですが,ちょっときっかけがあって結局口をはさんでみました。聞くと,ぼくが思っていたよりオンラインツールを使用する活動,がイメージできてなかった人が多かったです。

ぼくはどちらかというと,イメージの可否じゃなくて,状況が変わっても活動を続けるためにはどうしたらいいのか,を考えられるように組織が出来ていなかった,ということがオンラインでの活動の提案がなかったことに結びついたのかな,とは思います。

大学の授業もオンラインでやっていて身近なはずなのに,と思いちょっと驚いた出来事でした。

最後に

価値も意味もないような徒然なるブログになりましたが,今回はこんなところでしめようと思います。最近,お気に入りのユーチューバー(あくまでもぼくの管見の限りですが,暫定で,生活を撮っている方の中で一番ユーモアセンスが高いと思います。)が新たなシリーズものを始めたので今後が非常に楽しみないえきがお送りしました。

youtu.be

次回は牧さんです。名古屋にいっちゃいましたね。ひまつぶしにひつまぶしを食べたい。