ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第179回 たこ焼き

お久しぶりですね。こんにちはー。ゆーぞーです。

私のせいで第180回が先に公開されています。順番が前後してすいません。

 

 

春ですね

 

当たり前のことを言ってしましました。

 

皆さんは何を見たり、感じると春になりますか??

 

鼻がむずむずしはじめた?ダウンジャケットをしまい始めた時?

いろいろあると思います。

私は桜の花を見始めると春だぁと感じます。

 

 

f:id:youmaniwa:20200402171712j:plain

家からもっと近い桜

 

今年は寒暖差が激しくて先日雪が降りました。

桜と雪の景色がとても幻想的でした。急いで目に焼き付けることができました。

(写真はとっていない)

 

 

 

たこ焼き

 最近全世界で脅威を振るうCOVID-19(新型コロナウイルス)。

不要不急の外出は控えるように言われていますね。

 

 先週の日曜日本来なら家族で外食に行く予定でしたが、

今回予定を変更してたこ焼きを作りました。

 

そもそもたこ焼きってなに??

 wikipediaを使用して調べてみた。

 小麦粉生地の中にタコ(主にマダコ)と薬味を入れて直径 3-5cmほどの形に焼き上げた、大阪発祥とされる料理である。

直径には大小の2種類があり、近年は「ジャンボたこ焼き」と呼ばれる大型のたこ焼きを売る店が増えている[注釈 1]一方、家庭では焼きやすい小型のものが多い。

明石焼きちょぼ焼きラジオ焼き(ラヂオ焼き)をルーツとしており、基本的には、おやつ間食として食べられるが、ご飯のおかずとする地域もある。

    

                

ja.wikipedia.org

    Wikipediaより

 みなさんが予想しているものであっているだろうか??

  歴史も知りたい方上記をどうぞ。

 

 

 

たこ焼きの普及

 

たこ焼きを関東に広めたきっかけになったのは家庭用「たこ焼き機」だといわれています。主婦や子供が興味を持ち、手軽にできるためであるそうだ。

 

確かにやっていて楽しい。

ついつい、自分のお気に入りを作って、一個を大事に育てる時も多々あります。

あと、タコを倍に入れてみたり、天かす入れてみたり。

 

工夫次第で味や触感が変わるかのが本当に面白いし、楽しい。

 

作り方

 

 勝手だが、我が家のレシピを公開します。

是非参考にしてみてください

 

一人前(22個分)

生地

 ・小麦粉  :150g

 ・卵    :1個

 ・かつおだし:450ml

 ・とろろ  :適量

焼きながら入れる(全部適量)

 ・たこ

 ・天かす

 ・千切りキャベツ

 

材料は以上。

 

おすすめ

2個あります。

 ①型に対して少しい多めに生地をいれること・

 ②天かすを多めに入れる。

 

この二個を取り入れると丸くてふっくら焼けます!!

 

 

 今後やってみたいこと

 

最近テレビで見かけてたこ焼きに向いているなぁと感じたのは

業務スーパーの冷凍たこぶつです。

 

 

1㎏=1800円くらい(記憶があっていれば)でした。これなら安く作れそう!!

今度使ってみます!!

 

 

最後に

まったく関係ない話だが、、

 

私はよく喉が渇きます。なので外出するときは、家からペットボトルに水を入れ持ち歩いています。外で買うよりもお得に済むので。

そんな、ある日気づいたらバックがビショビショに、、、

「そんなまさか、キャップはしっかり閉めたのに」。。

確認するとキャップはしっかり閉まっていました。

ペットボトルに穴が開いてしまったのか、、

いろいろ確認したところ原因が分かりました。

 

f:id:youmaniwa:20200402172008j:plain

犯人

 

 

 キャップに注目してみてください。

 

なんと、キャップに穴が開いていたんですね。

そういえば先日ペットボトルで植物の水やりじょうろを作成していました。

それが紛れ込んでしまったようで、、

 

確認不足がこんなところに。振り返ると反省がたくさんあります。

生活の中でミスを頻繁に起こします。

今後は一つずつ解決していきます。

 

 

次は本当にひなたちゃんになります。

 

次回も楽しみにしていてください!!

以上。