ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第180回 休

どうも、かすみです、どぅーん。

最近お散歩中にもう春だなと感じることが多くなりました。梅の花が咲いているのを見かけたり、ぽかぽかしてたり、お家でゴロゴロしたり。
割とのんびり春休みをすごしています。

留年するかもしれなくてハラハラしてたんですけど、無事に4年生になれることがきまりゼミも決まって一安心というところです。

ちはなちゃんに写ルンですを教えてもらったので、新しい趣味にしようかなと思っていて何枚か撮っています。現像するのが楽しみだなあ。
今日はもう春休みも終盤ということで近況報告もかねて春休みを振り返ろうと思います。自分語りになりそうな気がします。まあ飛ばしながらでも読んでください。

f:id:youmaniwa:20200327030914j:image

二月

21日から千葉で開催されたビヨンドトゥモロークロージングプログラムに参加してきました。ビヨンドのプログラムに参加するのは二年ぶりでしたねー。
私が大学一年生の時にお世話になっていた財団法人のプログラムで、今回は卒業生としてお声がけをしていただき二日間濃い時間を過ごしてきました。
あの時の自分と何か変わっているんかなとか、今ビヨンドはどんな感じになっているんかなとか当日までいろんなことを考えていて、二年ぶりに帰れるのを楽しみにもしていて、何よりも久しぶりに私の同期、17ズに会えることが嬉しかった。

f:id:youmaniwa:20200327023437j:image

あなたの取り組んでいることは何ですか?という宿題をプレゼンで提出したんだけど、自分きれいごとしかいわねえなあって、思った。
最近気づいたことを伝えようとしたんだけど、私が思ってることが本当に伝わったのかなって。
綺麗事や正論を言いたいわけじゃないのに、口から出る言葉は結局ありふれた言葉になっていたんじゃないかと思う。そしてそれは誰かを傷つけてないかなとも思う。

正論は正しいけれど正論を武器にする人は正しくない

っていう言葉が凄く衝撃的で覚えてるんだけど、あのプレゼンは意味あったのか、誰かには届いていたかなとかおもったなー。割と消化しきれない気持ち。
感想を聞くのも怖いって思った、それぐらい自信がないプレゼンだー。
f:id:youmaniwa:20200327023506j:image

でも卒業して二年経ってる今でも、自分というものを構成している要素にビヨンドが存在しているんだなって感じることが最近おおい。フィリピンにいったのも、ゆーまにわに入ったのもビヨンドや17ズに出会えたからだと思う。徳島や岡山以外の場所で初めて自分の居場所ができたって思えたのがビヨンドだった。

自分を変えたい変わりたいって思ってた私に大きな影響を与えてくれたことは間違いないなあ。助けられたことは数えきれないくらいある。

変わったなと感じることはやっぱりあって、
たった二年しか変わらないのに後輩が幼く見えたこと。
ビヨンドが面白いなと思えるようになっていたこと。
あまり受け身ではなくなっていたこと。
自分の引き出しを開けるのがうまくなっていたこと。
誰かの考えを整理するときに自分が相手になっていること。

変わらないものも変わらず多い。
二年も会ってないのに、最近まで会っていたような感覚になる。けどすごく懐かしくも感じるこの気持ち。
独特な雰囲気、非日常な空間。
f:id:youmaniwa:20200327030930j:image

坪内さんはすごいなって思った。私にこんな場が作れるんだろうかって。
自分もつくりたいなっておもった。
視野が偏っている人たちが集まっているのに、傷のなめあいにならなくてこんな空気が流れるんだろうか。悪い方向に進んでいかなんだろうか。過ごしてる時間は1ヶ月も満たないのに、なんでこんなみんなのことを大切に感じるんだろうか。

 

f:id:youmaniwa:20200327025243j:image

 

将来が本当に現実味を増してきて、働くこととか何になるかとかを考えることが多くなって、今までは都会に住みたいとか働きたいとか思ったことなかったのに、東京で働いてみたいなって思った。
そしたら私は多分また見方がかわってくるんだろうなって。

 

同じ卒業生で映画を作った人がいてみたんだけど、私にはわからない感情があるんだなって知った。頭ではわかっていたけど、実感した。
悲しみは比べることができないけれど種類がある。違いがある。
f:id:youmaniwa:20200327031740j:image

個人的には、丸川くんに三年ぶりにお話しできたことが印象に残っていて、こんな喋る人やったっけみたいな。この人何を打ってもかえってくるなあって。
色んな人と短い時間だったけど、お話できたことは楽しかったですね。

f:id:youmaniwa:20200327023249j:image

その後岡山に戻ったあと、いとこのかこちゃんを連れてキャンパスへ。
10人以上キャンパスに集まってわいわいしたねえ。ずっとのんびりごろごろしてた。
はっしーの講演会にも参加してきたよん。

 

▽ビヨンドについて

逆境にある若者を応援するビヨンドトゥモロー

▽今回のクロージングの動画

https://youtu.be/CPgA96ooCDI

三月

7.8日にゆーまにわ全体集会があったぴょん。
たのしかったね、開催できてよかった。知っているつもりでも違った側面をみることができたり、参加してよかったなって。

ちはなちゃんのワークショップで最後の質問に、あなたにとってゆーまにわとは何?みたいな質問があったんだけど私はそれにすぐ答えをだすことができなくて、でも何か表したいとも思っていて、今言うならゆーまにわは私にとって優しいだと思う。

私にとって優しいは強さなんだけど、ゆーまにわ=強さってわけじゃなくてでも優しい空間であることは間違いなくて、いい意味で大学生らしくないというか。
私はここがすきですね。

 

f:id:youmaniwa:20200327023205j:image
f:id:youmaniwa:20200327023210j:image
f:id:youmaniwa:20200327023208j:image
f:id:youmaniwa:20200327023213j:image
f:id:youmaniwa:20200327023218j:image

 

みずもん

 

みずもんと倉敷へ。

大原美術館、本邸、コバコーヒー。ずっとお喋りしてた。久しぶりに会った。

元気そうで何より。

f:id:youmaniwa:20200327022936j:image
f:id:youmaniwa:20200327023104j:image
f:id:youmaniwa:20200327022949j:image
f:id:youmaniwa:20200327022942j:image

 

 

豊島にも行ってきた。

2人でずっと歩く、景色を楽しむ、苺食べたけど美味しかった。

 

f:id:youmaniwa:20200327022845j:image
f:id:youmaniwa:20200327022916j:image
f:id:youmaniwa:20200327022912j:image

f:id:youmaniwa:20200327022840j:image

 

23日は牧さん安藤くんをよんでマシュマロパーティー🥳

朝まで歌うたってた、私はマシュマロを焼く天才だった、夜中に食べるピザが美味しすぎた。牧さん名古屋遊びにいくね!!

 

f:id:youmaniwa:20200327022825j:image
f:id:youmaniwa:20200327022821j:image

 

ごはん

 

ここでわたしが春休みに食べたご飯を紹介。大学の友達とかとランチによく行きました。

 

f:id:youmaniwa:20200327022713j:image
f:id:youmaniwa:20200327022633j:image
f:id:youmaniwa:20200327022652j:image
f:id:youmaniwa:20200327022629j:image
f:id:youmaniwa:20200327022640j:image
f:id:youmaniwa:20200327022659j:image
f:id:youmaniwa:20200327022705j:image
f:id:youmaniwa:20200327022636j:image
f:id:youmaniwa:20200327022655j:image
f:id:youmaniwa:20200327022648j:image
f:id:youmaniwa:20200327022710j:image
f:id:youmaniwa:20200327022644j:image
f:id:youmaniwa:20200327022626j:image
f:id:youmaniwa:20200327022716j:image

 

帰省中

今は徳島に帰ってます。

ビヨンドのみんなで高知に行ってる最中かなぁ。 

高知土産をおばあちゃんに持って帰らなきゃ!

 

今回のおすすめの曲は、マカロニえんぴつの愛の手。Apple Musicのおすすめよん。

次回

 

次はひなたちゃん。

彼女も春から新生活を始める1人。

元気にしてるかなぁ