ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第170回 約一年間終わって思うこと

こんにちは! この頃みりんと醤油を崇拝している味ぽんです!

突然ですが、1月1日が世間的に言う一年の終わりであり始まりですが、僕の場合4月1日がこれに値します笑

今回は約一年間終わって思うことと、今後の課題について書いていこうと思います。

一年間振り返って今一番記憶に残っていることは、他人を変えることはほぼ不可能である。ことです。

なぜそう感じているかですが、自分が所属しているプロジェクトがあり、その人間関係を友達であるか否かの視点でわなく組織的な仲間意識であるという視点で見てもらうために色々と頑張ったのですがそう上手くいくことはなく、今も自分が思うにあまり良くない雰囲気だなと感じているからです。

これを解決するアイデアも無くストレスたまりまくりです笑

また、自分の印象が悩みがあっても相談しにくい雰囲気を出しているようで、自分の共感能力の低さと意見の簡略化ができていないことを痛感した一年でした。

来年度後輩ちゃんもできてしまうため、勉強もですが、プロジェクトもより頑張らなきゃいけないなと感じました。

 

今年度はまず意見の簡略化ができるようになるという抱負を添えて短いですが終わろうと思います!

ばいばい!(^O^)/