ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第99回 はじめまして☻‐怒涛の自己紹介‐

はじめまして。

教育学部‘s 最後の砦 福本一成(かずなり)こと ふくくん です~

よろしくお願いします!

意外と僕のこと知ってくれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)(二度目)

ですが、なんで知っている方がいるの?という疑問も踏まえて自己紹介をさせてください!

 

【自己紹介】

f:id:youmaniwa:20190617233641j:plain

岡山大学 教育学部 地域教育専修二期生(一回生)です~

名前:福本 一成(ふくもと かずなり)

あだ名:ふくくん(ゆーまにわ内)、かず(大学)、カズン、脚長

身長:185cm(ゆーまにわでは二番目だそうです…残念)

サークル、部活:入ってません。ゆーまにわのみです。

理由は多分下に書いてます

 

出身校:遷喬小→久世中→勝山高→岡山大(now)

真庭市生まれの真庭育ちです^^y

 

専攻:地域教育×中学校保健体育

 

ゆーまにわでの担当:教育事業部の広報並びにアイデア出し

 

特技:速く走れること(元陸上競技部短距離)

高校ベストタイムは100m11.3 400m49.8(ラップタイム) でした。

f:id:youmaniwa:20190617234227j:plain

勝高時代 参考記録(動画計測)ながら100mは10.98を出せてましたよ…

しかし、陸上競技でのタイムはほとんどありません。

50m5.9(体育時測定)も参考記録ですし…県大会も出れていません・・・

 

実は、

高校1年と3年の時に半月板損傷で入院し手術しました。

両足ともに手術したので、もはやサイボーグ人間ですね(笑)

岡山大学の入試も一本杖で受験しました。「杖の人」で覚えられてた(笑)

だからつどいの時にしめやま登らないのは膝がおばあちゃんレベルだからです(笑)

 

さてさて、自己紹介は続きます。(まだやるのか)

続いて、なぜ「知っている方がいるのか」に移ります。

まあ、自称なんですけどね(笑)

多分、3つ原因があるのでご紹介いたします

 

1.真庭市スポーツ少年団陸上競技部久世クラブ」の指導者

  

高校1年生の時から見させていただいていました。

今年度より正式に就任しました!

担当は、短距離とリレーの指導を主にやっています

日本のお家芸「アンダーハンドバトンパス」を研究し教えてます

  

 

子どもたちからにも保護者の方々にも「一成コーチ!」

と呼んでいただけるのはとっても嬉しいです☻

f:id:youmaniwa:20190618000436j:plain

受験後にみんなで鬼ごっこしたときの写真

 

他にも、母校3校の陸上競技を観に行ってアドバイスとかしてます

 

2.サマースクール等の教育関係

 

小学生対象学習支援企画にて、

実際に小学生に対して授業を行いました!

当時高校生という立場でありながら、

高2高3と二年連続で授業をやらせていただきました

  

f:id:youmaniwa:20190618001947j:plain

ドライアイスの実験 興味津々の子どもたちが僕に「夢」を与えてくれた

実は、前のブログ書いてたみきてぃも

サマースクールで授業を行っています。

夢現(総合的な学習の時間)で一緒に研究した同志が

同じとこ行けるのってよくよく考えたらすごいよね~。

 

このサマースクールでの学びや地域の方々との繋がり、

そして子どもたちの笑顔に支えられ、

岡大の地域専修に行けました。本当に感謝してます。

 

こーゆーのをゆーまにわでも活かしていきたいと思ってます。

あ!今年も授業しますよ!お楽しみに!

 

3.敢然性を活かした行動

今年3月、高校卒業後、地域の方々への感謝、

今後の地元の子どもたちのことを

ふまえた「講演会」を開かせていただきました。

f:id:youmaniwa:20190618004528j:plain

第27回真庭市不登校を考える会 僕のタイトルは「地域と学生」

不登校の子どもたち、そうでない子どもたち、そしてその保護者に

地域と学生が関わる大切さ、地元を子どもたちの「居場所」にする

そんなことを話しました。自身の経験を踏まえて。

 

様々な方々との意見や、繋がりを創ることができました。

また、講演会したいな~次はゆーまにわとして!

 

 

ってな感じで、高校時代から様々な形で地元真庭の方々と関わっています!

これを活かして、大学でもゆーまにわでも頑張っていこうと思います!

 

最後に

『今後やりたいこと』

ひとつは、ゆーまにわ学習室!

 

たくさんの子どもたちの役に立ちたいし、「笑顔」を見たいです!

7月からは学習室のお試し期間が毎週土曜日(第三週目を除く)

にスタートします!

ぜひぜひ興味のある方参加してみてください!

(7月担当は多分僕かな?)

 

二つ目はサマースクール!

真庭市で継続していくこと、そして他の県北地域でもやってみたいですね!

いつかゆーまにわと関連付けれたらな~

 

三つ目は、また次の機会に…(謎を残して次回の視聴率を上げるタイプ)

 

 

この三つのやりたいことと、県北地域の方々との繋がりを創るため、

そしてゆーまにわで活動するため!

サークルには入らなかったんですよね。

(まあ、そのなかでも特に3番が主な要因)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

自己紹介だけで終わった気がする…からなんか付け足そうかな?

(いや、多い。ってちほちゃんに突っ込まれるんだろうな笑)

下に、先日行われた「ナゾ解き脱出ゲーム@ゆーまにわキャンパス」で

僕が作成したなぞなぞを載せておきます。

 

【なぞなぞ】
ゆーまにわ国の女王を護衛するため、
ボディーガードを雇うようにしました。
そこで6人の人物が集められましたが、6人全員が頼りないように見えるため、女王は「一人ずつ返事をしなさい」と言いました。
一人目 おおもりさん「アウ」
二人目 おおくらさん「イエー!」
三人目 あんどうさん「ウヘ」
四人目 おおはらさん「エヘ」
五人目 はしもとさん「ウイ」
六人目 ふくもとさん「ヘイ」
女王はすぐにこの中から一人だけ選びボディーガードとしました。
それは誰でしょうか?(改良版 難易度 高)

 

 

 

 

答え合わせは次回の僕の番で!

また、次のブログで謎の僕のやりたいことの

三つ目を書きたいなと思いますのでお楽しみに!

  

 

 

 

 

さあ、いよいよリレーブログも記念すべき三桁目第100回に突入します!

その記念すべき回を飾るのはぽんぬさんです!お楽しみに!