ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第42回 お久しぶりです!

こんにちは!!
お久しぶりです。

夏休みにインターンで二週間強、真庭市にお邪魔してた法政大学の二神友造です。
もうインターンが終わって2ヶ月が経とうとしています。早いですね(´・ω・`)

忘れている方もいるかもしれないので、僕と大学のマスコットキャラクター[えこぴょん]の写真


f:id:youmaniwa:20181115163255j:image

何だかんだでその間に法政大学は六大学野球で優勝しました。試合を生で観ることはできませんでしたが、とても嬉しかったです。やはり、自分が所属している団体や関係団体の朗報は嬉しく感じるものだなぁと思いました。

さて、インターンが終わった後に感じたことはとりあえず寂しくなりました笑
インターンの間現場での勉強をずっとやっていたのに、またいつも通りの生活になろうとしていたからです。

ですが、それではインターンをした意味がないので2つのことを始めました

1つ目は とりあえず[はい]ということです。

これだけを聞くとイエスマンになったのかと感じますが、そうではなくお誘いに対して不可能ではなければすべて【やってみる】これを徹底的にしていっています。
たまに自分が予定に置いていかれそうになりますが笑
それでも、やりたいことをやりながら、やっています。成功しているかは回りの人に聞いてみないとわかりませんが(^-^)

 

2つ目はゆーまにわ東京拠点に近いものをつくるです。

なぜ作るかというと単純に面白かったからです。自分が面白い+楽しいと感じて、回りの人も同じような顔をしていたと僕は感じだからです。
やることをまとめて、東京拠点の事を考えると僕は現役で大学に通っており、ボランティアサークルに所属していました。そうです、わざわざ作らなくてもすでにキャンパスはあったのです。(気づくのに少し時間がかかった僕はアホでした)

 

そのサークルでの活動をよりたくさんやっていこうと感じました。最近の活動は、11/11(日)に地域系ボランティア団体(13団体)で1つの地域に行きイベントをする【たままち日和】を開催しました。午前中は限定道の駅と、四つの体験コースをやりました!(いのしし、縄文、おはやし、しめ縄)すべてその地区には昔の歴史に関係あるものを学生と住民さんで体験し、午後はワークショップをやりました。


f:id:youmaniwa:20181115163408j:image


f:id:youmaniwa:20181115163417j:image


f:id:youmaniwa:20181115163716j:image

 

今全体での振り返り中ですが、次に繋がるとてもいい体験ができたと感じている人が多く、とてもうれしいです😃
人の幸せも自分を幸せにする力がありますね(^_^)

 

 

これから、やりたいことがたくさんあるのでやれるものはすべてやっていきたいと思います!自分がやりたいことがより分かってきたので、それに合う動きをしています。

なので自分では思っているので、成長はしています、たぶん、笑
もし、自分の活動が知っている人の耳に入っていけるくらいやって行きたいと思います!

 

また真庭に行くので、そのときはよろしくお願いします。

 

あ、インターン中にお邪魔した、【隼ラボ】で気になった本を買いました。

僕はすごく事例としての勉強に、作った人たちの思いが書いてありとても面白かったです。ぜひ読んでみてください。


f:id:youmaniwa:20181115164542j:image

 

長くなりましが、ありがとうございました!