ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第156回 謹賀新年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

2020年になりましたが皆さま元気でしょうか

 

年始早々ブログを書くのを忘れそうでした

僕の年末年始

さて、年末年始は人それぞれの過ごし方があると思いますが、どういったモノが恒例化しているのでしょう

まず、餅を食べる人は多いでしょうし、雑煮や年越しそばを食べるのも地域差はあれど皆食べているのではないでしょうか

他には初詣、や初日の出などとりあえず初が付くモノと年末が付くモノを色々としたと思います。

では僕の恒例をいくつかあげていきたいと思います

 

まず、年賀状を親と自分の分を作りますね。

写真は自分の写真でめでたいモノや年始に関係するものを選んで、賀詞を添えて家でプリントします

今年の賀詞は「新しき 年のはじめに かくしこそ 千歳をかねて 楽しきをつめ」

という古今和歌集の和歌を使いました。年始といえばこの和歌みたいです。

ついでに今年の写真は↓

f:id:youmaniwa:20200104004805j:plain

迎春って感じでいいですよね

 

次の恒例は初撮りと初日の出ですね

カメラを買ってもらってもう9年とかになりますが、3、4年目ぐらいから恒例になっています

夜歩くのが気持ちいのと、初日の出を撮っておくととりあえず困ったときの年賀状写真になるという点で恒例化しました

今年は京都の清水寺から初撮りをしました

鐘もならしました、煩悩は増えました

f:id:youmaniwa:20200104015140j:plain

一方、初日の出は朝から清水寺の裏にある東山を朝6時から登り、東山山頂公園という字のごとく山頂ではない山の中腹から日の出を見ました

f:id:youmaniwa:20200104015145j:plain

人がたくさんいました

寒かったです

寒いのが苦手な僕には厳しい季節です

ただ写真のためなら意外と色々と無理ができます

 

恒例といえば、皆さん2日から福袋を買いに商店街や百貨店に並ばられていますが、僕は福袋を買ったことがありません

買いたいけど無駄だし徳といってもそこまでいるかといえばいらないと損得勘定を考えてしまい衝動買いできない僕はおそらく福袋をこの先も買うことはよっぽどでないと無いのでしょう

だれかすごくいい福袋を教えてほしい

 

とにかく、今年も良い年になるように

本年もよろしくお願いいたします

 

関係ない雑談

短いかと思ってとりあえず、いつもの本とか映画とかの話して割り増しします

興味ない人は閉じてどうぞ

 

スターウォーズを見た

昔から結構金曜ロードショーで色々な映画をみてきました

親と一緒に見てきたのもありスターウォーズは懐かしいですが、20代にはあまり人気がないので話す相手がいないのです

スターウォーズは4,5,6、1,2,3、7,8,9、とやってきてスピンオフとかありましたが、やっぱ123が最高ですね

アミダラ姫が最高にかわいい、ストーリーもいい、素晴らしい

最近放映された9はまあファン向けって感じですかね、とりあえず終わることができてよかったです

映画館は名古屋で子供の頃からあるTohoシネマにいきました、少し港の方にあるので最近では廃れてしまっていました

名古屋駅前に二つも大きな映画館ができてしまったからですね

懐かしくもありそれが廃れていく悲しさもあり複雑な気持ちになります

・映画といえば

映画のまえにある次回予告で隠れた名作ディズニー映画『ムーラン』が実写化でやるそうでPVを見ることになったのですが、なんかテーマとかオリジナルのアニメ版とは変わってそうだなという感じでした

まあどっちにしろ見るつもりではありますけどね、、、

実写化でいえば、劇団四季の『ノートルダムの鐘』を見てきました

これもまたディズニーの隠れた名作です

何がすごいって男が主人公で姫役がいること、また悲劇であること、など「え?これディズニーさん?」ってなるような内容ですが、素晴らしくテーマとメッセージが明確に込められた映画です

こちらをどちらかといえば実写化すれば良いのにとか思う今日この頃です

 

次回は

かずくんです

しばし会っていないですが元気だとおもいます