ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第143回 Level upは突然に

どうもどうも、今日久しぶりに岡大に受かった高校の同級に合ったら身長が抜かされていて泣きそうになってたふくくんです👻

僕、185㎝あるのに、187~9ぐらいまで彼は伸びてましたね、、、。高校時代は180なかったのに、、、。

なんだかショック、、、。😿

 

さて、

昨日17日は僕の誕生日でした!

f:id:youmaniwa:20191118153058j:plain

いつもの4人。盛大に祝ってくれてありがとう!

奥津に行ってきました。紅葉シーズン真っ盛り!でーれーきれいでした!いやぁ、19年生きててよかったわぁ(笑)

一番いい誕生日でしたね。

 

 

実は、今回の誕生日で初めて家以外で過ごしたんですよね。

どれだけ世界狭いねん!(笑)

でも、家族は家族で毎年誕生日カードを書いてくれているんですよ。(母さん凄い)

今回はその誕生日カードについてブログを書こうと思います。

 

 

12歳の誕生日

小学校6年生の時ですね。義務教育課程で一番楽しかったこの学年。いろんなことがありました。外で遊ぶのも中で遊ぶのも大好きだった12ちゃいのふくくん。この時の誕生日カードは

f:id:youmaniwa:20191118153550j:plain

小学校まではツーブロックじゃなかったんよね(しらね)

ドラゴンクエスト」ですね。

めちゃくちゃやってました。誰よりもやってました。

この時は一番人気の薄い10をやってましたね。

オンラインのドラゴンクエスト、、、全く知らない人とチャットしながらボスを倒すのが僕が当時はまってました。

当時の僕は

15:50 2kmの道をモーダッシュ下校or友達と知らない道で下校

16:20 友達と鬼ごっこ

晩御飯⇨ドラクエ⇨風呂⇨ドラクエ⇨寝る(21:00)

みたいな生活でした。え?宿題?レベル上げでピコピコしながらしてました。

なんなら今の生活よりハードだった気もする、、、。

ちなみに僕らが「ドラクエ世代の最後」と言われてますね。。。えぇ。ポケモンよりこっちでしょ?ね?

今はドラクエウォークやってます。

 

 

15歳

受験シーズンというものに戸惑いつつも勉強していた中学3年生の時。

津山高校か勝山高校特別入試枠か、、

迷ったけどやっぱ朝弱いし近い勝山にしましたね。(笑)

そんな時代の誕生日カードは

f:id:youmaniwa:20191118154259j:plain

実は、10、11、13、14歳の誕生日のカードもMH(笑)

モンスターハンター

またゲームかい!!というよりMHはみんなしていたので流れでやってましたね。やめられない止まらないモンスターハンター

にったさんやまきさんがeスポーツ関連のことをよくおっしゃられるのですが、僕もこのMHはめちゃくちゃやりこんでいたので、全国大会標準記録まであと1秒とかタイムアタックにも力をいれていたので、不思議と気が合います。

中学も高校もMHだけは誰よりもうまかったのでみんなに重宝されましたけど、今はまったくやってないですね。

時々やりたくなるけど、ゆーまにわのほうが楽しいってなってきてて結局やらない。これは成長?(笑)

 

16

高校1年生。手術して退院して数日後の誕生日

足がっちがちに固定され、自由が利かない。ケーキが食いにくい誕生日でしたね。

地域の人とのかかわりを始める1カ月前。そんなときの誕生日カードは

f:id:youmaniwa:20191118155329j:plain

再放送いっぱいしてるやつね。岡山県は特に。毎日見る。

「相棒」

このころから刑事ドラマやサスペンス、医療系のドラマが大好きでしたね。

視聴率が高いのはなぜなのかとか数字が好きなので考察とかたくさんしてました(笑)

「細かいことが気になる僕の悪い癖」「売られた喧嘩は必ず買う」

右京さんの名言は僕もよく使ってます。すごく影響されたドラマですね。

 

17歳

高2は理系を選択。サマースクールを立ち上げ、さまざまな人とのつながりをつくれた一年。一番成長と変化を感じた時期でしたね。そんな時期の誕生日カードは

f:id:youmaniwa:20191118160216j:plain

Season6絶賛放送中! テスト週間封印するの耐えられるかなぁ。

「ドクターX」

今まで見たドラマの中で一番影響され、一番見たドラマ。

勉強しながらとかで全話各20回は見てるはず。

「私、失敗しないので」といえる「覚悟」というものはリスペクトしてます。まあ、未知子の教師版なんて解雇不可避な気もしますけど(笑)

どんなひとでも助ける。教員になってもだれに対しても優しく接する人間になりたいなぁ

 

18歳

受験期間で11月17日に祝ってもらえずこのときだけは12月14日に合格祝いとともに祝ってもらいました。

みんなで泣いて喜んで、「合格してくれてありがとう」と地域の人に言われた時の感動は今でも忘れてないですね。

波乱万丈の去年。(http://youmaniwa.hatenablog.com/draft/ZhmXcdzCXbrIh1pgvL183xspfrs )

こんな時に最大のお祝いとして選んだのは

f:id:youmaniwa:20191118161340j:plain

ジョジョの奇妙な冒険より「グイートミスタ」

ジョジョ五部」より「ミスタ」

僕が「4」が嫌いなのはこの人の影響です

受験番号も4なんぞ存在せんかったし、受験番号に4入ってたら相当ショック受けてたかも(笑)

このキャラは、五部で一番好きですが、こいつの「タフ」なところも大きく影響されてるかも(笑)しつこいし態度で回ですしね(笑)

 

 

 

そして今年 

19歳

選ばれたのは、、、

f:id:youmaniwa:20191118161946j:plain

土曜日に移動したクレしん。まじまじと大学生が見るものじゃないよね、、、?(笑)

クレヨンしんちゃん

手抜きではなく「一周回って」これを母さんは選択しましたね。

おそらく影響されたものをカードに入れる法則で、

教育学部に入学した今年、教員を志そうと思ったきっかけであるクレしんを描いてくれました。

 

がんばるよ。これからも。

二十歳まで書くって言ってるから二十歳の誕生日は何を書いてくれるのやら、、、。楽しみです。

 

 

 

 

 

Level upは突然に。

一年ってたつのほんと速いですねぇ。

こんな感じで祝ってくれるなんて、そうしてくれる人と仲良くなれてるなんて一年前には想像できてませんでしたね。

色々あったけど、19歳のスタートを最高な形で切れたのはほんとにうれしい!

f:id:youmaniwa:20191118162318j:plain

自然体の笑顔で撮れてるこの自分の写真。めちゃくちゃいい。

つひとつの長を。

もっともっと更なるLevel upを目指して。

19歳頑張っていきます!

 

 

 

 

次のリレーブログはみきてぃ。

祝ってくれてありがとう。

去年のこの時期は受験で僕らめちゃくちゃバチバチでしたよね(笑)

今年はほんわかしてるはずだからほんわかしたブログをたのしみにしてま~す。