ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第124回 金沢に移住したいこの頃

おひさしぶりです。

研究室も無事行きたかったユニットに配属され一安心な三原です。

 

少し前の話なのですが、家族旅行で訪れた石川県が素敵すぎたので

私目線の石川の素敵な所をご紹介していきたいと思います。

 

美味しいものシリーズ

①近江町市場

金沢についてまず食べたのはお寿司です!

金沢はのどぐろが有名ということでのどぐろを求め市場へ訪れました。

お店は回転寿司のはずなのですが回りそうなレーンはあるのに

回らないお寿司屋さんでもはやただのお寿司屋さんでした(笑)

写真にある通りお皿の絵柄値段がわかるようになってて

回転寿司の名残があって面白かったです。

味のほうはもちろん普段食べているお寿司の何十倍も美味しかったです!

えびはぷりぷりだし、まぐろはとろけるし、幸せが渋滞してました。

私の好み的にのどぐろは脂がよく乗っているので

炙りで食べるのが一番おいしかったです。

f:id:youmaniwa:20190912132035j:plain

お寿司

 

②玉泉邸

加賀藩ゆかりの名園にて庭園を眺めながら料理を味わうことができる場所でした。

学生では普段このような贅沢はできないので

これが家族旅行ならではのいい所でもありますね(笑)

先ほども登場しましたがここでものどぐろの焼き魚がでてきました。

焼き魚にすることで脂とうま味が凝縮されており

ジューシーでとてもおいしかったです!

いままでサーモンとエビ大好き人間だったのですが

金沢行ってからはのどぐろ大好き人間になってしまいました。

お皿にもこだわりがあって舌でも目でも楽しむことのできる場所でした。

f:id:youmaniwa:20190912132211j:plain

のどぐろ焼き魚

 

③金箔ソフトクリーム

ただのおいしいバニラソフトクリームでしたが

金箔が乗っているというだけで特別感がありました。

本当にただのソフトクリームなのですが普段よりおいしい気がしてきます。

人間って単純ですね(*_*)

f:id:youmaniwa:20190912132557j:plain

金箔ソフト

 

金沢21世紀美術館

美術館に行くのはわりと好きなので、インスタ映えスポットとしても

取り上げられている金沢21世紀美術館へいってきました。

空き時間で行ったので無料エリアしか入らなかったのですが

それでも十分楽しめる空間でした。

一番のお気に入りは「タレルの部屋」という展示物です。

空間そのものがアートで大きな白い部屋の天井がぽっかり正方形に

くり抜かれて空が見えるようになっていました。

建物の外でみる空とタレルの部屋でみる空は同じものなはずなのに

まるで空をくり抜いてキャンパスに張り付けたかのようでした。

壁が白いせいかとても綺麗で純粋な空間に感じられて

一日中いたいくらいなので岡山にも欲しいですね~!

f:id:youmaniwa:20190912132222j:plain

タレルの部屋

 

白米千枚田

輪島にある白米千枚田は1000枚の棚田が連なっており

日本海にも面していてとても見ごたえがありました!

これだけ小さい棚田集まればもはや自然のアートですね。

近くによってみると元気に稲が育っていました。

おじいちゃんの田んぼを毎年手伝っている私からすると

この棚田を維持する大変さを想像してしまいました。

f:id:youmaniwa:20190912132235j:plain

白米千枚田

 

最後に裏話なのですが旅行前日に台風直撃でサンダーバード

運休するという情報が入ったので新幹線などキャンセルして

広島から金沢まで車で片道7時間ほどかけて行きました(笑)

なかなかにハードでしたがおいしいものをいっぱい食べて

素敵な場所もたくさん見ることができたのでとても満足な旅でした!

 

次回はもえちゃんです~‼

最近ゆーまにわに行けてないので

ひさびさに行ってまったりしたいですね~