ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第123回 黄金の精神と成長  ふくくんの前後編SP 後編

あっれれ?みきてぃのブログが???んんん???

ああ。幽霊の仕業か。👻👻👻

って言いた過ぎた、どうもどうもふくくんでございます😜

幽霊のせいですね。うん。(妖怪ウォッチ感覚)🐱👻🚥

 

 

前編読んでいただけましたかね?

第121回 キャンパスにいる幽霊~夏~ ふくくんの前後編SP 前編 - ゆーまにわリレーブログ

文体がおこちゃまで恐怖感だせてない、、、。ああ残念。

まだ見ていない方は↑見てもかまいませんよ???

 

さて、前後編SPは後半です。「黄金の精神と成長」というタイトルでお送りします。

 

 

 

後編に書こうと思った経緯

そろそろゆーまにわ第3期代表選挙が始まりますね。

(安藤さん二期代表お疲れさまでした、、、。)

実をいうと、僕、それ(代表選)に出ようとしていんですよね。

過去完了形なのは、辞退したからです。

辞退理由というのが今回の記事になるのではないかと思います。

本当はお化けの話を前後半にする予定でしたが、お化けの話がすんなりしちゃって一話完結しちゃいましたからねぇ。前編の終わり方、あなたの番です並に悪い(笑)

ってことで無関係ながらも、書きたいこと書こうかなということで後編にこの内容を選択しました。

 

「黄金の精神」って

f:id:youmaniwa:20190909211839j:plain

荒木飛呂彦さんの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するワードで、

各部(1~8部あり、現在は8部が発売されている)の主人公ジョジョ信念や正義が「黄金の精神」とされています。

黄金の精神を描いた熱い漫画…ということですかね。一言では表せませんが。

 

目の前の恐怖に屈しない勇気
大切な人々を思いやる優しさの心
いかなる困難をもはねのける精神力
自身の矜持と責任に殉じようとする覚悟
自分の宿命をありのままに受け入れる潔さ
悪質・卑劣・無責任を批判、糾弾する誇り高い意思

 

この「黄金の精神」を荒木先生は言葉ではなく絵で、ストーリーで表現し

ている。

そういったところに受験期に惚れちゃって。でぇれえ読んでいましたね。

 

高校時代にあった信念は「黄金の精神」であったと信じてた。

自分でいうのもなんですが、高校3年の時は壮大な出来事がたくさんありそれを乗り切れたのは自身の「信念」を貫けた結果だと思っています。

7月までは推薦が決まるのか生きた心地のない1学期を過ごし、

この間、友達からお金を盗られ、先生との対立(これ

がなかなかひどい)もありさんざんな日々。

そんな中幽霊に出会い、眠れない一日ばかり過ごし、お祓いに行った次の日に手術。

よく、生きてた。

まあ、受験生ってこんなもんか。みんな苦しい戦いをしてきたんだからねぇ。

そんな中でも受験生のふくくんはへんてこな出来事ばかりで大混乱。

集中して勉強できる環境なんてなかった、、、。

ほんと、よく乗り切れた(自慢)。

その当時の心境。乗り切れたおかげだったのが

自分の信念だった。

自分の信念は言葉にできないものなので抽象的すぎますけど(笑)

f:id:youmaniwa:20190909183124j:plain

8月までにいろいろあってお祓い→手術→退院→サマースクール 「楽しかった」と振り返っても思える自分

「子どもたちの笑顔が僕の機動力なんだ」

そう言い聞かせるように二学期から受験にかけてがむしゃらに動いていました。

学校では「落ちるね」と陰で先生に言われていたりと分が悪すぎたけども、

弱音を吐きたいときもあったけども、受験は終わるまでははかない。

そんな逆境を信念だけで乗り切れました。

その信念は今もある。

だからこそ毎週帰省して子どもたちと関わり、地域に関する情報収集に余念はない。

 

 

ただ、信念=「黄金の精神」ではないことを最近気づいた

選挙選は本当は出るつもりでしたが、自分の信念はまだ「黄金の精神」ではないし、

代表になるにはスキルが足らなさ過ぎたと判断し辞退表明をしました。

ぎりぎりまで考えていましたけどね、、。(推薦してくれた方々には感謝してます)

 

なんで足らないのか。

僕はチームプレーをしたことがないから。

 

中高と代議員や、生徒会の所属はありましたが、リーダーにはなったことはありませんでした。

高校で学外活動を積極的に始めたときは常に一人で動きやすかったですしね。

その傾向はゆーまにわに入った今でも表れている気がします

一人で突っ切ってしまえることは突っ切っちゃってる。

それはチームプレイでは悪影響を及ぼしてしまう。

感覚的にそれは気づいた。

 

 

「だからこそ代表になればいいじゃん」

確かに経験に繋がることでしょう。

しかし、スタンドプレーばかりやってきた人間がいきなり代表の立場に立ってはならないと愚考しました。

スタンドプレーにおいての僕の信念は、いろいろな出来事を乗り越えてきたのでいい方向だったはずです。

でも、チームプレーとなると話は違う。

 

 

僕の夢見る「黄金の精神」を成長する過程で見出していきたい

ジョジョの奇妙な冒険ではもともと確かに「黄金の精神」はありますが、

「成長」する過程で大きくなっていったりしていきます。

その中でも「黄金の精神」は周りを巻き込みいい方向へと自然と動き出させていきます

 

僕の長所、武器は高校時代スタンドプレーで見出したもの。

今、ゆーまにわに入ってそれをうまく使えていないのも自分の経験不足であるし、

「黄金の精神」を持つものは、

リーダーでなくてもチームを支えていけるものであると思います。

f:id:youmaniwa:20190909204648j:plain

『覚悟』とは!!

ジョジョの奇妙な冒険第五部主人公のジョルノ。

彼は、主人公だけど、所属するチームでは一番下っ端。

しかし、自身の持っている「正義」と「信念」でチームを後ろから支えていく。

 

 

「こんな感じに僕もなりたい」

まあ。そうといえばそうだが、全てがすべてそうではない。

 

自分自身の能力を最大限発揮し、リーダーでなくても信念や正義の元の「黄金の精神」でチームを引っ張っていけるようになりたい。

 

 

だから辞退し「成長」できるであろう、道を選びました。

 

 

 

今後のチームでの経験。

1年間でどれだけ自分は変わるのでしょうか。

ゆーまにわにどれだけ影響を与えるのだろうか。

どんな学びが待っているのだろうか。

「黄金の精神」まで行かなくとも、チームを支えれる人間になっていくのだろか。

 

楽しみですねぇ。

 

 

 

 

 いろいろなものに影響されやすいふくくん(笑)

まーた自語りの多いものになりましたね~ブログっぽくない(笑)

次こそブログっぽいことを書くぞ~!

後編までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

次回は、前回第100回のブログを書いたぽんぬさんです。

イチゴジュースまた飲みたいです~🤤