ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第120回 愛媛のブラック(!?)なところ

ご無沙汰しています。畑です。

夏休みに入ってすぐ体調を崩し、しばらく休んでました。腎盂腎炎でした。

熱が41度まで上がるなんて聞いてなかったぞ。命の危険を感じるレベルだった。(女性は特になりやすいようです。みなさんお気をつけて!)

 

尾道に住み始めて2年目ですが、思い返せば病院のことは殆ど調べたことがなかったな。よく行く商店街付近には見かけないので、どこにあるんだか分からない。

一人暮らしの皆さん、他人事だと思わず、近くの病院のことは調べておいてくださいね。

 

愛媛に行ってきた

リレーブログ、毎回どこかへ出かけた話をしているような。もうそういう人だと思ってください…。愛媛県八幡浜と西条まで行ってきました。

 

冒頭の腎盂腎炎と戦いながらの2日間(まさかの病状に気づかなかった)、痛みに負け、なんと写真をほぼ撮っていません。仕方がないので記憶を頼りにイラストを描きました。今回はこれで愛媛旅を超ダイジェスト版で振り返ります!

 

①「いもたき」

f:id:youmaniwa:20190901225526j:plain

写真がなかったので気合いで思い出して描いた。

 

説明しよう!

上の画像にも描いたんですが、「いもたき」というのは愛媛の郷土料理のこと。8月上旬から秋の祭りくらいまでの期間限定イベントのようです!イベントと表記したのは、いもたきが河川敷などの野外で行なわれるものだから。

私が案内してもらった会場では星や月がとてもよく見えました。私が愛媛県民なら、時期的にお月見といもたきを一緒にやりたいな。

 

中に里芋、人参、ねぎ、鶏肉とかが入ったお鍋をみんなで囲んで食べます。確かお鍋とか、いもたき専用のダシはレンタルしているとか聞いたような。

地域によってダシの味が違うみたい。西条は鶏ガラベースでした。

冒頭の病気の関係で、あまり食べられなかったのが心残り!いつかまたリベンジしたいな~と思ってます。

 

 

②おもちゃかぼちゃ

f:id:youmaniwa:20190901231524j:plain

おもちゃかぼちゃ。

f:id:youmaniwa:20190901231149j:plain

かわいいので絵日記にもなる


これも西条の産直市場に連れて行ってもらった時、見つけたかわいいかぼちゃ。本当におもちゃかぼちゃという名前で売られていました(名前からすでにかわいい。)

手乗りサイズ、3こで100円。大きさが微妙に違うので、勝手に親子だと思っています。あまりにもかわいいので、家に飾るように連れて帰りました。

それにしてもかわいいな…

 

③黒い商店街

四国でも有数、八幡浜の道の駅・みなっとから歩いて5分ほどのところにある「黒い商店街」こと、新町商店街。

名前の由来ですが、温泉を掘ってみたら真っ黒なお湯が出てきたことにあやかっているらしいです。今回の旅行の目的はここなのです。

この日の目的は尾道の方ならご存知、高岡先生に会いに行くこと。商店街付近を案内していただきました。

先生は商店街を盛り上げるべく、まちのサイン類から商店街の冊子、ポスターなどグラフィック関係まで幅広い種類のデザインを1人でこなされていました。50メートルおきくらいのペースで誰かに話しかけられている先生。さすが有名人!

 

f:id:youmaniwa:20190901232344j:plain

他にも黒いポストとか、黒い自販機とか、目印になるものがたくさん。


黒い商店街の面白ポイントは、商店街の各店舗が何かしら黒いものを売っているところ(こじつけてたりもする)です。黒いトマトジュース、黒いちゃんぽん、黒いスーツ…衝撃的な見た目のものが多くて、見ていて飽きません。たぶん実際に見ないと伝わらない類のやつだ。

 

f:id:youmaniwa:20190901233519j:plain

信じられないと思いますが、手前左がトマトジュース。横のレモンが浮かんでるのがレモンティー。奥が黒いコーヒーです。

な… 何を言ってるのかわからねーと思うが 俺も何を出されたのかわからなかった…

 

先日の荒神堂路地祭でも黒い商店街のお店の紹介本(通称:ブラックリスト)を置いてみましたが、やっぱりウケてた。色に着目した商店街って珍しいですよね。現にこうして話のネタにもなるし、お土産も買いやすいし、SNSでも目立つと思います。

皆さんも愛媛に来た際はぜひ寄ってみてくださいね。

 

そして、今回わざわざ車を出してくださった純さん、商店街を案内してくださった先生、おうちに泊めてくださった愛理さん、お世話になりました…!!!ありがとうございました!

 

 

あと、毎回長文読ませてすいません。今回は畑がお送りしましたー。

 

次回はみきてぃです。会ったことないのに呼び捨てしてごめんよ。