ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第116回 'bout my fave.

f:id:youmaniwa:20190817011703j:plain
ようやく梅雨明けですなあ。って感じの写真です。本文には関係ないです。
ゆうぞうくんに服を褒められてうれしいです。どうも、ゆーまにわの新田です。

今回のブログはぜひ耳にイヤホンをして、またはスピーカーが使える環境で読んでいただけると幸いです。


what's new?

メーキャップするようになりました

最近、いわゆる "ナチュラルメイク" に分類されるようなメイクを最近しています。

メンズコスメで男性も「顔」に投資、SNSや仕事にプラス https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-10/PSNLES6TTDS101

コスメティック業界が最近メンズメイクに注目しているらしく、日本のPOLAアメリカのTom Fordなど、名だたるブランドがこのブルーオーシャンに飛び込んできてるそうです。 最初のうちは競合が少ないのでリピート率も高く、顧客拡大のいい機会ですね。

と業界の事情はともかく、好奇心でやってます。楽しいですよ。

こないだの岡山の飲み会、していったんですけど気づきました? ()


bout my fave

サンプリング

今回はなんかブログらしいブログを書こうと金ローの千と千尋の神隠しのCM中に考えてたんですが、何も思いつかなかったので好きなものを書きます。

みなさんはサンプリング(Sampling)ってご存じでしょうか?

統計学とかで使う言葉なんですがここでは音楽の話をさせてください。

早速実例をどうぞ。

僕数分前にこの曲聴きました(2019/08/16(金) 23:07現在)。

サンプリング: 過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。

といった意味です。

つまり、「既存の楽曲のフレーズを引っこ抜いて、ループとかさせて新しい曲にしようぜ!」っていう制作手法です。

「え、それってオリジナリティとか出るの?パクりじゃん!」って思った方こちらをご覧くださいませ。

いや、ヤバくないですか?(マキさんに叱られる)

単純にフレーズを引き抜きするだけじゃなく、引き抜きのやり方にも創作性が出るのがサンプリングなんです。

ちなみに同じ曲だとここもサンプリングで作ってたりします。

めちゃくちゃ面白くないですか?(マキさんに叱られる)

こういうのを探してるときがすごくパズルを解き明かしてる時みたいですごい好きです。

いかがでしたか?

なんかうまく明文化できませんでしたが、少しでも僕の好きなものに興味を持ってくれたらうれしいです。

少しでも興味を持った方、アメリカのラジオ局 Power 106 FMが公開してる #WAXONLY というシリーズを作業用BGMにして聴いてみてください! きっと深く理解できるし、僕の言いたいこともなんとなくわかってくると思います。


最後になりましたが、僕もサンプリングを主な製作手法として曲を作ってます。

最近出したやつがこれです。ジャズの曲中のフレーズを半分のテンポで再生して、4分音符で並べて、ドラムとかいろいろ足して作りました。タイトルは「夏だっる、ベッドで横になっとくわ~」って意味です。夏っぽくつくったので是非聴いてください。

次回はちほちゃんです。いつのまにかゆーまにわ内のチャットツールで強キャラ感の滲み出るちほちゃんのスタンプが増えてて、敵に回したらいけないメンバーの一人と思っています。いやみんなそうなんですけど。

ここまでお読みいただきありがとうございました~。