ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第109回目「私 vs AI」

こんにちは、馬場です。

気づけばリレーブログが3桁突入したのですね…

あっという間ですね〜〜(°▽°)

 

 

ゲームをする回

 

今回はパソコンで出来るフリーゲームをしてみました!

その名も Quick, Draw!

f:id:youmaniwa:20190721192925p:plain

みなさんご存知ですか?結構有名で知っている人もいるのではないかと思います。

 

Quick, Draw! とは? 

Googleが開発したオンラインゲームである。プレイヤーは何らかの物や形を描くよう要求され、その絵が何を表しているかをニューラルネットワークによる人工知能が予想する。

まずプレイヤーは何を描くか指定される。そして絵を描ける時間が20秒与えられる。描かれた絵を元に、描かれようとしているものが何かを人工知能が予想する。その絵が指定されたものであると適切に認識されればプレイヤーは次のラウンドに進める。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Quick,_Draw!

 

つまりAIとイラスト当て対決みたいなやつです!

リンクを貼って置くので興味がある方は飛んでみてください。

https://quickdraw.withgoogle.com/

 

 

やってみた

 

パソコンのトラックパッドで頑張りました。

果たして勝敗の行方は…

 

f:id:youmaniwa:20190721184006p:plain

お題 ダイヤモンド

 

五角形で分かってくれました

 

f:id:youmaniwa:20190721184012p:plain

お題 イチゴ

 

イチゴもある程度の形で分かってくれました

 

f:id:youmaniwa:20190721184118p:plain

お題 アヒル

 

何ともいえないアヒル

 

f:id:youmaniwa:20190721184127p:plain

お題 カエル

 

エイリアン????

 

f:id:youmaniwa:20190721184137p:plain

お題 ヤシ

 

「ヤシ」が最初何のことか分からなくて戸惑いました

  

f:id:youmaniwa:20190721190653p:plain

お題 竜巻

 

グルグルしただけでも分かってくれました

 

f:id:youmaniwa:20190721184228p:plain

 

全部AIに答えさせることができたので、私の圧勝でした。

 

しかし、私はまだ満足していなかったのです。なぜならイラストの酷さが目に見えて分かるからです。

「これはペンタブを使わねば…!」謎の使命感に駆られ、第2回戦(ペンタブ編)がスタート。

 

 

第2回戦

 

f:id:youmaniwa:20190721191342p:plain

お題 暖炉

 

火を書いたら分かってくれました

 

f:id:youmaniwa:20190721191433p:plain

お題 ヒツジ

 

やはりヒツジといえばもこもこですね!もこもこで分かってくれました

 

f:id:youmaniwa:20190721191533p:plain

お題 蟹

 

ここで、初めて認識されませんでした…時間ギリギリで口を書いてみましたが、それでも認識されず…

 

f:id:youmaniwa:20190721191724p:plain

お題 トランペット

 

絶対楽器として機能しないようなトランペットが出来上がりました

 

f:id:youmaniwa:20190721191849p:plain

お題 カンガルー


ペンタブで良かった

 

f:id:youmaniwa:20190721191936p:plain

お題 ハリケーン

 

あれ?さっきも見た気がするぞ…?でも分かってくれたのでOKです

 

f:id:youmaniwa:20190721192154p:plain

 

AIに1つだけ負けてしまいましたね〜〜

ただ、ペンタブの安心感はスゴイ。

面白いので、皆さんも是非やって見てください〜〜!

 

次回予告

 

次回は大西さんです!

社会人になったらゲームする時間とかあるのか気になりますね…私はゲーム大好きなので、社会人になってもできたらいいな(願望)

 

ご覧頂きましてありがとうございましたm(_ _)m