ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第98回 はじめまして!

はじめまして!大森未稀です。

みんなからは“みきてぃ”と呼ばれています。

今年の4月からゆーまにわメンバーになりました。

とりあえず、自己紹介をさせて下さい!

 

<自己紹介>

岡山大学 教育学部 1回生

好きなこと:ピアノ、食べること、バレーボール、習字

 

 

今回は初ブログということで、自分的にいちばん書きやすい

大好きなピアノのことについてお話したいと思います。

f:id:youmaniwa:20190617185406j:plain

 

私、ピアノが大好きです♪

今は一人暮らしで下宿にピアノがないので、大学のピアノ部に入部して部室のピアノを弾いています。

最近はショパンのチュードを全制覇しようと、ちょこちょこ練習に励んでいます。

 

習い始めたのは8歳ですが、ピアノに本気でのめり込むようになったのは10歳。

ピアノの発表会で、ある高校生のお姉さんが弾いていた曲を聴いて

“私もいつか絶対にこの曲が弾けるようになりたい!”

と思ったのが始まりでした。

 

私を虜にしたその曲は、ショパン幻想即興曲

きっと一度は耳にしたことがあると思います。

f:id:youmaniwa:20190617181121j:plain

 

その頃の私は、そろそろピアノに飽き始めた時期でした。

バイエルという超初級の練習曲で、ピアノに触るのはレッスン前にちょこっと練習するときだけ。弾いても達成感のない曲ばかりで、うんざりしていたんです。

 

でも、幻想即興曲に出会ってからすぐに楽譜を入手して、弾こうと試みました。

 

しかし、超初級レベルの練習曲しか弾いていない当時の私が、上級レベルの幻想即興曲を弾くなんてまず不可能でした。

例えるなら、地上からマンションの3階にジャンプする感じ。

無謀です。

 

でも、自分の実力が明らかに足りていないことを思い知らされた私は、諦めるのかと

思いきや

“じゃあ早く自分のレベルを上げならなきゃ!”

と思いました。

 

それからは、毎日必死にピアノを弾きました。

普通は1レッスンで1曲だけ弾くのを、私は3曲も4曲も弾いていました。

バイエル、ブルグミュラーチェルニーソナチネと、一気に階段を駆け上がる私の目の前には、常にステージ上で幻想即興曲を弾く自分の姿しかありませんでした。

毎日毎日、幻想即興曲を聴いて、ピアノも3時間はざらに練習していました。

 

そして、ついに14歳の夏、発表会のステージで幻想即興曲を演奏!

弾くと決意してから4年目にして、ようやくです。

あの時の達成感は、今でも忘れられません。

f:id:youmaniwa:20190617190003p:plain


あの頃の私は、自分は何でもできると思っていました。

 

今の自分は、そんな無謀なことできないと思います。いや、できないというより

しません。時間がないとか、何かと理由を付けて。

 

でも最近、そんな自分に気付いて、このままではだめだって思いました。

あの頃みたいに、“やりたい!”という気持ちだけで諸突猛進できる私を取り戻したい。

もっと単純に、無邪気になっていいんじゃないかって思ったんです。

 

私がゆーまにわに入った理由の一つとして、それがあります。

初めてゆーまにわを知り、自分のやりたいことのために休学する人がいることを知ったとき、私は衝撃を受けました。そこまでできるんだ、、って。

やりたいことを全力でやる人たちと、自分も何か挑戦してみたい。

しおらしくなってしまった自分を変えたいと思いました。

 

なので私は、これからゆーまにわというフィールドで、

精一杯自分に挑戦してみたいと思います。

 

なんだか熱く語ってしまいましたが、初ブログこんな感じで大丈夫かな?笑

これからも、こんな感じで少しずつ自分を出していけたらなと思ってます(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、さようなら~