ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第97回 はいじ

最近「大学初のテストだ~」「レポートだ~」とバタバタしているうちに、一番のお気に入りだったシャーペンをなくし、結構ショックを受けました。
どうも、こんにちは。大倉千穂です。
もう立ち直りつつあるんだけど、
やっぱりテストはお気に入りのシャーペンで受けたいよね・・・。
(入試の時も一緒に闘った相棒だったんだよ・・・。たしか。)

 

ところでわたくし、実は、

はいじに行ってきました~!!

ん?アルプスの少女ハイジ

「アルプスに行ってきました」の間違いか??

・・・と思われた方

(いるのかな~笑)

 

残念。違います!

もちろんそんな余裕はございません。

経済的にも時間的にもね。

 

正解は、「廃寺」!!

もっと正確に言えば、「廃寺跡」です。

総社市の「栢(かや)寺廃寺跡」という所に行ってきました。

f:id:youmaniwa:20190612182610j:plain

民俗学会に所属している父から「民俗歩く会」というのに誘われた女子大生。

暑い中、おじさま方と一緒に総社を歩いて回りました! 

距離としてはそう遠くないはずなんです。
でも、石碑、灯篭、祠、石垣、・・・そういったものを見かける度にストップして調査・説明が始まるので、なかなか目的地に辿り着かないんですよねー。
民俗学会あるあるなのかも・・・)

皆さんの話には全くついていけませんでしたが、それでも面白いなと思うことがいくつかありました。

その1 「中村さん」じゃなくて「村中」だったー!という衝撃の事実。

f:id:youmaniwa:20190612184721j:plain

見えますかねー、これ。

「なかむら」って読んじゃいますよね?私だけじゃないですよね??

大抵の石灯篭にこれが刻まれていたので、「へぇ~中村さんすごいな。権力者かな。」と思ってしまったんですが、実は「そんじゅう」と読んで「村全体」という意味だそうです。「村のみんなで奉納しました」ってことですね。

あ~恥ずかしい。皆さんも気を付けましょう。

 

その2 「まりしてんさま」は武士の神様

f:id:youmaniwa:20190613000546j:plain

「あ、こんな所に摩利支天様がいますね~♪」と皆さんウキウキを隠せない様子でした。

まりしてんさま。何だか可愛らしい響きです。

父から「落合にもおるが~」と言われて、ピンときました!
そういえば小学生の頃、剣道の試合の前に拝みに行ったっけ。

「武士の神様」「勝利の神様」と教わりました。捕らえることも傷つけることもできない、実体のない“陽炎”を神格化した女神であるため、武士に人気があったそうです。
楠木正成毛利元就山本勘助といった名だたる武将たちも信仰していたとか☆

 

そんなこんなで、ようやく「栢(かや)寺廃寺跡」に到着です。

冒頭に写真を載せましたが、あのぽつんと建っている門の先はどうなっているかというと・・・

f:id:youmaniwa:20190613005533j:plain

こーんな感じです。一段高くなったところに柱の礎石が一定間隔で並んでいて、横には石碑や石灯籠がずらり。そして、その向こうには、思わず「わあ。すごい・・・」と言葉を失ってしまうような素敵なお花畑が広がっていました。

不思議な空間だな~ 
またこっそり一人で来て、のんびりしたり写真撮ったりしよう!と心に決めました。

f:id:youmaniwa:20190613005506j:plain

 

 この後、伝備中国府跡→備中国総社宮総社市まちかど郷土館の順に見て回りました。
もちろん例によって度々寄り道しながらです。
最後の方にはもう私まで、「あ!またありましたよ~」と、茂みに隠れた灯篭に敏感に反応するようになってしまいました。笑

備中国府跡
国府の場所ははっきり分かっていませんが、「国府」「北国府」などの小字が残る金井戸地区の中でも、「御所」と呼ばれるこの場所が最も有力な候補地とされているようです。地名から推理するの面白いな~と思いました。

備中国総社宮
算額」が印象的でした。聞いたことはあったんですが、今回初めて拝見しました!数学の問題が絵馬に墨で書かれているんです。
私は解く気が一向に起こりませんでしたが、皆さんLet's try!

総社市まちかど郷土館
総社市に残る唯一の明治洋風建築で、元々は警察署として使われていました。久世の旧遷喬尋常小学校を手がけた江川三郎八さんの設計ではないかと言われているそうです!
以前しめ山プロジェクトの「寺子屋勉強会」で薬草についてお話してくださった土岐先生の備中売薬の展示があったのですが、私は暑さと久々の運動でばてて休んでいたので、ほとんど見れていません。土岐先生ごめんなさい!また今度じっくり見ますね。

 

今回は、「民俗歩く会」に参加した女子大生の率直な感想を、写真多めでお送りしました~。(写真多めなのはHPの活動報告でも変わらないですね。あ、ちゃんとそっちもチェックしてくださいね。)

次回はいよいよ、みきてぃのブログデビューです♪
そういえば、みきてぃとは、岡大津島キャンパス内にある陸軍の遺跡を巡りましたね~
授業でやるプレゼンのためだったんだけど、これがなかなか楽しくて、「ほかの課題とかテスト勉強もしないといけないのに~!」っていいつつ、無駄に頑張っちゃった。土曜日半分潰れたけど、ま、いいか。私は満足しています。
みきてぃもきっとそう・・・?

f:id:youmaniwa:20190614035043j:plain

旧陸軍兵器補給廠 岡山支廠炊事場 (工学部15号館)