ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第86回 長野で10日間バックパッカーしてみた


平成から令和へと変わったこのGWの10連休、どうお過ごしでしたか?

 

私は長野県でバックパッカーしてました!

どーも。大西です。

 

まずは、旅の途中に立ち寄ったある喫茶店の小話。

〜60年以上も180円の珈琲をだし続ける喫茶店。その理由が深かった!〜

 

古びた扉には何も書かれていない。おそるおそる手を伸ばした。鍵はかかっておらず、店内に60歳くらいの女性が1人腰掛けていた。どうやら彼女がこの店の主人らしい。古めかしくも木を基調とした店内は長い歴史を感じさせる。

180円の珈琲と460円のアイスを注文する。

店には店主の価値観と時間が流れていた。
「珈琲が180円なんてすごいですね。」
「すごいんじゃなくて、ただの感謝です。」

「店内の写真を撮ってもいいですか?」
「写真は全てお断りしています。」

「観光客と地元の方ではどちらが多いんですか?」
「どっちが多いとか関係ありません。」

会話が噛み合わなくて少し焦る自分。しかし、これこそ旅の醍醐味である。

店主は60年以上もこの店を続けているそうだ。ご高齢のはずだが、若々しく見える。

ここは、客が店主に会いにくる店である。
そして、店主は1日のほとんどをこの店で過ごす。


近所の常連さんが世間話をしにくるから。
当時は大学生だった客が今は家族を連れてやってくるから。
飲み会の後にこの店に来る人がいるから。
店が閉まっていると店主の身に何かあったのかと心配する人がいるから。

180円の珈琲はそんな人達への感謝なのだろう。

 

 

いかがでしょう?やはり計画したものよりも偶然の出会いや経験の方が印象に残るものですね。

今回の10連休は自由な旅をしたい!ということで寝袋をバックパックに詰め込んで宿も予約せずに「行きたいところに行く」というスタンスで旅しました。

旅は奈良井宿→諏訪→松本→長野市渋温泉→上田→軽井沢→草津温泉

草津で折り返して(帰路)→上高地→馬籠・妻籠宿と行きました。

 

さて、ここからは写真を多めに、ランキング形式で旅を振り返っていきましょう。

満足度ランキング!

第5位  渋温泉

f:id:youmaniwa:20190505094633j:plain

旅館 金具屋

金具屋のライトアップは見もの。さらに温泉街の雰囲気がいい。

裏路地もあって歩いているだけでも楽しい。

f:id:youmaniwa:20190505100028j:plain

裏路地

ほんと裏路地までいちいち楽しい温泉街でした。

 

第4位 諏訪

f:id:youmaniwa:20190505100449j:plain

諏訪湖

諏訪市諏訪大社の大元があるところです。4つの諏訪大社があるのですが(上諏訪に2つ、下諏訪に2つ)下諏訪の方がアクセスが良くお勧めです。そして多くの温泉もあります。さらに「君の名は。」のモデルにもなった諏訪湖の夜景は素晴らしいの一言。また、面白いお店も何軒かあります。私の一押しはリビセンことリビルディング・センター・ジャパン。

f:id:youmaniwa:20190505182332j:plain

リビセン

カフェもやってるんですが、リビセンの本業は空間デザインです。そのセンスがすごい!そのリビセンのデザインに惹かれて移住した人もいるそうです。今後とも要注目ですな。

 

第3位 松本

f:id:youmaniwa:20190505182830j:plain

松本城

観光名所も多く、街の雰囲気もいいです。そして、なんと言っても料理が美味しい。本当に名店が多くて、レベルが高い。今回の旅で圧倒的に美味しかったです。しかも、そんなお店が何軒もある!

 

第2位 草津温泉

f:id:youmaniwa:20190505183353j:plain

湯畑

初めて行きましたが、湯畑は圧感。しかも、ライトアップのセンスが良く夜も楽しめる。24時ごろまで人通りが多く、夜も賑やかでした。

また、無料で入れる温泉がいくつも存在します。活気溢れる温泉街でした。

 

第1位 上高地

f:id:youmaniwa:20190505184132j:plain

上高地

圧倒的な大自然。ここは本当に日本かと思うほどの美しさです。

f:id:youmaniwa:20190505184522j:plain

写真では伝わりにくいですが、注目は水の透明度。

f:id:youmaniwa:20190505184708j:plain

この透明度。大自然が美しすぎて、6時間も歩いてしまいました。疲れたけど、気持ちいい。満足度No.1です。

 

これを見て旅に出たくなった、あなた。let's go!!

 

次回は家喜くんです。今回は自由気ままな旅でしたが、自由気ままさでは彼も負けていません。さて、どんなブログになるのでしょう。