ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第82回 Boys & Girls

こんにちは。
社会人になりました、藤本です。

 

『ゆーまにわは地域学生団体。なんで社会人がおるんや??』と
疑問を持っているそこのあなた!!

 

 

細かいことは気にしない!!!

 

ま、ゆーまにわは卒業後の関わりが自由なので、
こうして社会人となっても関わっているわけですよ。

実際、せっかくの楽しい場に行かなくなるのは嫌ですし。

社会人、自由な時間はかなり減りましたが、ゆーまにわのおかげで、
限られた時間も楽しく過ごせそうな予感がしてます。

 

ブログを書いているのは土曜朝。
金曜の仕事が終わって、家に帰らず真庭に帰りました(笑)

 

さ~て、今日のテーマは

 今までは野球や旅の記事を書いてきましたが、今回は『音楽』です!

私は音楽を聴くのが好きで、学生時代は四六時中聞いてたんですよね。

 

今でも会社から帰って家事を終えたらずっと聞いてます(笑)

ジャンルは、EDM、ロック、R&Bあたりですね。
ここ最近はずっとEDMを聞いてました。

アーティストだと、AviciiやTobuですね。
去年の秋くらいから聞きまくってました(笑)

 

ただ最近は、私の大好きなバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONをリピートです。
もう何回目のマイブームだろう・・・

 

f:id:youmaniwa:20190420090237p:plain

略してアジカン。渋いおじさんたちのバンドです。

出典:https://spice.eplus.jp/articles/173340

 

ブームが再燃したのは、やっと最新のアルバムを手に入れたことですね。
中身が良すぎて感動してしまいました・・・

 

アジカンの音楽

アジカンはロックバンドです。
1996年から活動しています。長いですね。

私が聴き始めたのが2007年くらい。
中学生の時ですね。

 

当時のアジカンの音楽は、多くの方がロックと聞いて連想するような、
ドラムやギターを激しく鳴らす音楽でした。
それでいて、メッセージ性もある。
そんな感じでした(素人意見(笑))。

 

ただ、転機が訪れます。

 

3.11 東日本大震災

 

東北地方を巨大地震と大津波が襲い、日本中が混乱に陥りました。

そんな中、彼らは『この時代に音楽を鳴らすことの意義』を考えます。

『復興、復興と言っているが、自分達はどうなの?』と。

 

そのあたりから、音楽性が変わります。

 

メッセージ性がかなり強くなります。
音もしっとりとした、渋いロックに。

 

熟成されたロック、という表現が正しいでしょうか。

 

私はこのしっとり系ロックが大好きなので、
3.11以降のアジカンはどストライクなんですよね。

 

そんなアジカン、最近(といっても半年前)出したシングルが最高でした。

 

ボーイズ&ガールズ

これ、タイトルは『ボーイズ&ガールズ』ですが、
全ての年代の人に当てはまることを歌っている曲だと思うんですよね。

ボーカルの後藤さんの声としっとりしたギターから始まり、
ベース、ドラムが加わります。

そして、『まだ始まったばかり。We've got nothing』という歌詞から、
曲は一気に盛り上がります。

 

愛嬌のない社会に産まれた犬みたいにさ
「興味ない」みたいな言葉で切り捨てないでね

 

今の社会を反映してるのかなと。
ホントは自分も何かしら関係しているのに、他人ごとになっている。

『興味ない』と言ってその可能性を捨ててしまうと、
その先は何も生まれない。
積極的に様々なことに飛び込んで、いろんな経験を積んで、
感性を磨くといいよ、ということを歌っていると思いました。

 

そして、ここが好きだ!

 

何かが正しい 僕らに相応しいこと 
見つけて それをギュッと握りしめて 
嗚呼 いつか老いぼれてしまっても 捨てずに 
新しい扉を開こうか We’ve got nothing

 

『僕らに相応しいこと』
つまり、自分の好きなこと、やりたいこと。
それを見つけて、それを愛して、次に進もう。

 

こんなことを歌っているのかなぁと、聴いてて感じました。

 

社会人になったばかりの僕に刺さりました。

私も学生時代に『これをやりたい!』ってことをやっと見つけられました。

社会人になっても、この思いを忘れず、少しずつ歩んでいきたい。

 

そんな私に勇気をくれる曲でした。

 

最後にリンクを貼っておきますね(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=8HPp22obp9g

ぜひお聞きください!

 

来週!

おなじみの松本さんです。

3年生になって、どんな日々を過ごしているんでしょうね~