ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第77回 旅

 
こんにちは。畑です。新元号の発表がインスタライブで予告されてるの見て、さすが新時代やなあ、と思いました。みんな楽しそうなのでよかったんじゃないかな。
 
そういえば、3月中旬のことになりますが、

青春18きっぷで北陸・信州に行ってきました。

 
福山のとある人から、長野の「栞日」という本屋さんを猛プッシュされたこともあり、信州が気になってたんですよね。ちょうどその頃、藤本さんが卒業旅行で信州に行く!と言ってたので、松本まで引っ付いていこうと思って。

f:id:youmaniwa:20190405125820j:plain

栞日。ZINEやリトルプレス好きの人にはぜひ行ってほしい。ギャラリーやカフェが併設されています。
 
目的地をほとんど決めていなかったのですが、行く先々で出会った人が道を示してくれました。大体、尾道〜金沢→高岡→糸魚川→松本→諏訪→京都のルートだったと思います。かなり移動してるな。
 
初の北陸・信州旅、とにかく食が充実していました。土鍋で炊かれたご飯、柚子が乗った白味噌仕立てのお味噌汁、へしこ、ホタルイカの酢味噌和え、のどぐろのお寿司…ホタルイカはちょうど時期だったみたいで、身がプリプリしてて…ああ…おいしかった……。
この旅でどれだけ「うまい!」と言ったか覚えていませんが、中でも衝撃的だったのは糸魚川で食べたエビフライです。

f:id:youmaniwa:20190405131309j:plain

いや、でかすぎ!!!!!!
 質の良い食事をしすぎた反動ですかね、京都駅でマックに寄って、ハンバーガーとコーラを買ってしまいました。普段寄らないからこれはこれでおいしかったけど。
 
もちろん他にも楽しかったことがあります。
私は銭湯がすきです。スーパー銭湯じゃなくて、ふつうの銭湯がすき。今回はほぼ毎日、違う銭湯に入ることができたので大満足です。金沢の銭湯では、番台のおばあちゃんに「尾道からきました」と伝えたら、牛乳を持たせてくれました。帰り道は、体も心もぽかぽかでした。
途中で立ち寄った下諏訪は、ゲストハウスの周辺に銭湯が沢山あって、どこに入るか迷うほどでした。ちょっとびっくりだったのが、銭湯のお客さんがみんな挨拶してくれるんですね。「こんばんは」「おやすみ」のやりとりに和みました。
ちなみに、下諏訪のお隣、上諏訪駅構内には足湯がありました。駅の案内版にさも当たり前のように「足湯」とあるのがなんともシュール。そのフォントで書かれると笑っちゃうな。
 
実は、この諏訪という土地が、今回の旅で1番のお気に入りです。下諏訪は、旅人に気さくに話しかけてくれるところ、古い建物を大切に直しているところ、まちの雰囲気もちょっと尾道に似てる。上諏訪は、下諏訪ほど探索はできませんでしたが、立派な看板建築が残っていたり、リビセンという面白い古材屋さんがあったり。
 

f:id:youmaniwa:20190405130836j:plain

上諏訪で見かけた立派な看板建築。屋根部分のアーチがかわいい!
諏訪には、松本で寄った栞日さんにオススメされて行ったのでした。当初は諏訪に行く予定は全くなかったんですよね。
 
その場の出会いで行き先が決まったり、会話から新しい情報を得られたりするランダムなところが、旅の魅力だと思います。
 
個人的には、その土地のディープな場所を聞いて、そこを巡るのが1番ワクワクします。スマホで検索するより、ゲストハウスのスタッフさんや、寄ったお店の人に聞いてみるとか。案外、他県の情報が出てくることもあります。それを目的地にして、あたらしく旅してもいいのかなと。これから大学2年生になるのですが、もっとたくさん旅をしていきたいです。
 
最後にうれしかったことをひとつ。
 
最初、無理やりついていった藤本さんから、お手紙が届きました。しかも旅先から。

いつの間にかいてたんや〜〜!ありがとうございます!

 
お世話になりました!🙇‍♂️
 
 

おまけ

尾道駅があたらしくなりました

 

3月10日に新駅舎がオープンしました。

f:id:youmaniwa:20190405125607j:plain

シン・オノミチエキ


18時頃かな、商店街のお店が一斉に閉まっちゃうんですよね。あと、尾道は火木が定休日のお店が多いから、そういう時に利用できるのがありがたい。遅くまでやってる喫茶店や、図書室が併設されてます。

 

ちなみに今なら、夕方になるとバルコニーで音楽を聴くことができます。夕暮れに輝く尾道水道を眺めながら、うつくしい演奏を聴く。あたらしい尾道には、すてきな音楽と風景がありま……

失礼しました。宣伝が出てしまいました。

 

「音楽と風景」今年は5月6日に行います。尾道の至るところでプロの演奏を聴ける、1年に1度のチャンス。私もスタッフやってます。よかったらみんなおいでね。

f:id:youmaniwa:20190405131637j:plain

このチラシが目印だよ!

 

次回は新メンバー、新田さんです。なんと大学の先輩なんですよね。ゆーまにわ尾道支局ができるのも遠くない…?