ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第70回 オススメの本と映画を言って近況報告するだけ

第70回 オススメの本と映画を言って近況報告するだけ

 

はい、最近写真展をして大盛況だった牧です。

6日間で100名以上が来てくれてました。

ブログ久しぶりに見たら、旧約聖書やらチョコやら映画やら納豆やら、えらい幅広く話題を広げてますね。

僕は、、、

2月末から3月入ってずっと「どったんばったん大騒ぎ」ですよ。

まあ、でもいつもの通り、その大騒ぎの話をする前に!

余談をしたいと思います。

余談

他の人たちが書いたブログ読んでたら、話してみたいな~って思ったから本当に雑談ですね。話す人いないけど(笑)

 

まず、再翻訳について松本さんが話してましたが、Google翻訳は確かに面白い!

一方で翻訳出来ない言葉ってのも面白いですよ。

Ella Frances Sanders "Lost in Translation"っていう本なんですが、日本語タイトルは

http://誰も知らない世界のことわざ

☝なんですが、訳せない言葉を集めた可愛い絵本です。

日本語もありますね、例えば「ぼけっと(Boketto)」僕はよくぼけっとしますね。

訳文は「Gazing vacantly into the distance without really thinking about anything specific.」⇒特に何も考えずに遠くをうわの空で眺めること(訳:牧)

説明文は「It's nice that the Japanese think so highly of thinking about nothing much at all that they actually gave it a name. With the overcrowded and hurried lives we often lead, it can refresh the mind to go wandering, with no destination in paticular. 」

☝日本人は何も考えないことを誇っているのか、わざわざそれに名前を付けるなんて素晴らしいわ。私達は込み合った忙しい人生を歩むうえで、心をどこかにおいて楽にできそうな言葉ね。(訳:牧)

訳すの難しいわ~~~、でもとりあえず説明文は少し皮肉ってる感じがあると思います!(主観)

もちろん、外国語がほとんどなんで読んでみると面白いですよ。

僕が好きなのは、マレー語「Pisan zapra」とイヌイット語「Iktsuarpok」ですね。

 

二つ目の余談

大西さんが言っていた映画、「カメラを止めるな!」を製作費、俳優、脚本、といった点から話していました。確かに凄い。けど観てないんですよね、、

観ないと観ないとと思ってたら、TSUTAYAで新作コーナーに並んでましたよ、、、

 

 

製作費で凄いと言えば、

製作費135万円のパラノーマル・アクティビティ」シリーズも凄い安いですね。日本でどれほど知名度があるか分からないですが、斬新なカメラワークを使うホラー映画で、僕は凄く怖い思いをしました。

写真好きなんで、どうしてもカメラワークをよく見てしまいます。

カメラを止めるな!」でもう1つ凄いのが40分の長回しですね。

 

長回しとは、カット無しでカメラを止めないで役者を撮影する方法です。

最近だと、JUMP漫画「アクタージュ act-age」でも紹介されましたね。

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」とかが長回し風で有名ですね。

何が凄いかって、カットが無い間、カメラが回っている間は役者がひたすら演技をし続けないといけないんです。それはもう役者の真価が問われるといっても過言ではないですね。また、視聴者側もそれだけ、緊張感が生まれます。

ただ、製作費でも上をいくのがあれば、長回しでも上をいくのがあります。

 

セバスチャン・シッパー監督、ドイツ映画「Victoria」(2015)

f:id:youmaniwa:20190311180938p:plain

http://www.bbfc.co.uk/releases/victoria-2015

これは凄い。全編140分で140分の長回し

ノーカット。マジですごい。脚本12ページ。ほぼ全てのセリフは役者のアドリブ。

カメラワークも綺麗!美しい!

是非みたら話てください。僕はこの映画について誰かと話せないことがない!!!

 

本題

絶対余談の方が本題と思ったアナタ!正解!

だって、本題も何もないからなあ~。

 

はい、何が忙しかったかですが、、

2月19日から25日まで展覧会で忙しかったです。

2月末から3月2日までは就活スタートで忙しく、

それから逃避するために、3月3日に長崎県へ行き

3月4日から8日まで長崎大学の乗船実習に参加してました。

そう、船乗ったんだよ。イカ釣りして、ロープワークして、船橋で当直して、配膳して、魚裁いて、鹿児島いって水族館見学して、魚市場見学して、シロクマ食って、トロール網漁法見て、船酔いして、吐いて、陸酔いして、吐かずに、感想文書いて長崎と鹿児島ちょっと観光して、二単位いらないけど貰って、帰ってきたんだよ。

そしたらまた就活再スタートだよ!! Orz

楽しかった~、船酔いしたけど、友達出来た、陸酔いってのを初体験したけど、、

 

はい、近況報告でした。

いつもの写真ね👇

 シロクマ本店のスペシャルサイズ(3人~)この時期にも人が大勢でびっくりした。

んでもって、寒かった。銭湯サイコウだった!

f:id:youmaniwa:20190311184320j:plain

めっちゃおいしそうだった

f:id:youmaniwa:20190311184324j:plain

軍艦島と朝焼け、毎朝起きるの早すぎて更生された

f:id:youmaniwa:20190311184834j:plain

さ~て来週(来週ではない)のサザエさんは~!

タクマです。久しく真庭に行けてません、でも先月は岡山市内で飲み会もあり、中々楽しかったです。また、機会を見つけていきたいです。さて次回は、オススメの本、オススメの映画、近況報告の3本です。 来週もまた見てくださいね? じゃんけんポン!

うふふふふふふ