ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第63回 無塩バターを求めるバレンタインデー

こんにちは。ゆーまにわのロゴ入りTシャツを真面目に作りたいと思っているタンクトップこと安藤です。

最近は催事出店や主催イベントなどなど、春休み前から忙しいばかりか、久しぶりになにもない日が来たと思ったら一日中だらだらしてしまうばかりです。

そのせいか気づけばもう2月…どころか2月中頃…バレンタインデーじゃん…

ゆーまにわは季節を重んじるので、今回はバレンタインンデーについて書きたいと思います。

バレンタインデーの歴史

所説はありますが、一説としてバレンタインデーはローマ帝国の時代にさかのぼります。

当時のローマでは、2月14日はローマ神話の結婚生活を守護する女神・ユーノーの祝日でした。当時若い男たちと女たちは生活が別々でしたが、祭りの前日、女たちはに名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。

翌日、男たちは桶から札を1枚ひき、その男とひかれた札の名の女は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていました。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚しました。

しかし、ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止にしました。

そこで、キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令しました。

しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユーノーの祭日の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。

そしてその後、ヴァレンティヌス司祭は聖人とされ、「聖バレンタイン」として恋人の守護神として祭られるようになり、ヴァレンティヌス司祭が処刑された2月14日を「聖バレンタインデー」と呼ぶようになったといわれています。

f:id:youmaniwa:20190214140839p:plain

ヴァレンティヌス司祭



もしかしたらこの話は知っている人は多いかもしれないですね。

各国のバレンタインデー

日本では女性から男性へチョコを渡す日とされていますが、以上のバレンタインデーの歴史から、欧米諸国では「恋人たちのための日」とされているそうです。

例えばイギリスでは、男性が女性にディナーと花束をプレゼントするというロマンティックなデートをプレゼントするのが定番みたいです。

またフィンランドでは「友達の日」とされ、友人同士でもプレゼントするそうです。日本でいう友チョコみたいですね。

しかし、世界各国のバレンタイン事情をみるとかなりバラバラなのでいくつか面白いものを紹介します。

中国

中国の2月14日は「情人節(チン レン ジェ)」と呼ばれる日で、男性から女性へプレゼントを贈る恋人の日です。

実は中国では旧暦の7月7日も「情人節」。二つの「情人節」を区別するために、7月7日を「中国情人節」、2月14日を「洋情人節」と呼び分けています。

「中国情人節」は中国に古くからある祝日ですが、ヨーロッパからやってきたバレンタインデーのようにオシャレでもロマンチックでもないのであんまり盛り上がらないそうです。

 

韓国

日本同様にバレンタインデー、ホワイトデーが盛んな国です。

しかしもう1日「ブラックデー」なるものがあるらしく、「バレンタインデーもホワイトデーもはずされたボッチ達が黒い服着て黒いものを食べる日」もあるらしいです。良い文化ですね!

タイ

タイは男性から女性にバラを贈るという欧米式ですが、そこにクマのぬいぐるみを添えるのがタイ式みたいです。

ちなみに、タイでは入学式や卒業式など何かとクマのぬいぐるみを贈るそうです。

メキシコ

メキシコは男女関係なく、お互いプレゼントしあう日みたいです。

また、中学生が路上でキスをしあうほど盛り上がるとか…爆発してほしい…

サウジアラビア

イスラム教「キリスト教のバレンタインデー祝ったやつ逮捕な」

インド

過激派ヒンドゥー教「バレンタインを祝うカップルを襲撃する」

日本

チョコまみれ

ããã§ã³ã¾ã¿ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

チョコまみれ日本

バレンタインデーの歴史では恋人たちの日ですが、いろいろな形がバレンタインデーがあって面白いですね。

しかし、いろんな国がいろんなプレゼントする中、なぜ日本はチョコまみれなのでしょう?

お菓子メーカーの陰謀だとかなんだとかありますが、お陰でどのスーパーでも無塩バターがありません。

そのせいで女友達の「無塩バターを買ってこい」というパシリ…じゃなく頼みごとにより、倉敷中のスーパーを巡らなくてはいけなくなってしまいました。

ãç¡å¡©ãã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そんな愚痴は良いとして、今回のリレーブログはここまでにします。

次回のリレーブログは藤本さんです。学生生活があと少しと嘆いていますが、学生最後のチョコはもらえるのですかね?報告待ってます!

以上タンクトップのブログでしたー