ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第59回 嵐

 

もう2月ですね。早いもんだ。

今日のブログ担当は、たに かすみです。

読んでね。

 

ひとりごと

先月に、私の大好きな櫻井翔さんが37歳のお誕生日を迎えました。

おめでとうね、(翔君このブログ読んでくれてるかな、、、)

今週もzeroみたよ。

 

1月のつどいで作ったリンゴジャムが美味しすぎて今家で作ってます。

真後ろでぐつぐつと音が聞こえてくるな。

美味しくできますように。

 

1月27日に、ホコテン!に参加してきたよ。

初めての出店だったんだけど、寝坊しなくてよかった。

にゅう麺もたくさんうれて、うれしかったんだー。にっこり。

 

超どうでもいいことだけど、髪の毛切りました。

友達と一緒に。

 

最近私にもゆーまにわの名刺ができたんだ。

嬉しい~!!ホコテンの時に初めて渡すことに成功しました。

 

最近はまっている曲は、ずっと真夜中でいいのに。の うにとくり です。

 

さて

2月といえば、行事が3個ありますね。

 

節分

バレンタイン

サンプラの復興祭

 

f:id:youmaniwa:20190130184513j:plain

おに。

 

節分、せつぶん、、

節分って多分豆をまくことが一番の行事だと思っているんだけど、

みなさんの地域では、というか岡山では豆まきの豆って、何の豆?なんだろう。

 

 

 徳島は、大豆です。

大阪とね、山口も大豆だった。

 

しかし、私の友達の鹿児島の子はね、落花生でした。

 

落花生を節分でまく地域があるってしってましたか?

 

私が、落花生をまいたのは、去年の節分。

寮のみんなとね、

 

よっしゃー!今日節分やから豆まきでもするかー!!

恵方巻でも食べるかー!1

 

ってなって、ある子に豆の準備を頼んだんよね。

そしたら、買ってきてたの落花生やったんよな。

 

みんな、なにこれ?ってなって爆笑した。

結局、落花生と大豆の両方で豆まきしてんけど、落花生あれはよい。

無限に豆まきができてしまった。

めちゃめちゃ楽しいで、おすすめ。

 

落花生が体にあたれば、いたいけどね。

 

調べたらね、都道府県によって落花生か大豆で分かれるみたい。

f:id:youmaniwa:20190130182802j:plain

いや、私の地域は違うしって人がいたらごめんなさい。

 

 

 

今年も落花生で豆まきを行うはずでしょう。

まだ、誰と豆まきするかも決まってないけど。

f:id:youmaniwa:20190130184648j:plain

おに。

 

 リンゴに戻る

 

ブログをかいている間にリンゴジャムできました。

味は美味しいけど、これは果たしてジャムというのかな?みたいな感じになったよ。

 

最近、ヨーグルトにはまってるので、ヨーグルトにいれて食べようや。

 

f:id:youmaniwa:20190130185122j:plain

多分、携帯をみているんかな。

 

もう少しだけ

個人的なことやけど、2月からフィリピンに1か月いくことにしました。

 

前から、東南アジアに興味があったのと、

フィリピンに縁を感じていたんだよね、勝手に。

 

今一番悩んでるのは、キャリーケースを買うかどうかなんだよな。

どう見ても小さいんだよね。

でも私、力無いから大きいキャリーケース持ち運びできる自信がないのよ。

 

楽しいフィリピンになりますように。

 

またブログでフィリピンの様子をかけたらいいな。

 

 

次回は

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次のブログはゆいなちゃんが書いてくれます。

2月4日月曜日だから、みなさんよんでくださいな。

 

私は、その日テストです。やだな~。

 

おわり。