ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第55回 岡山の建築を見る2

お久しぶりです。

橋本タクマです!

 

前回ブログを書かせていただいたのは10月の終わりごろでした、三か月ぶりにブログを書かせていただきます!

 

 

今回のテーマも前回に引き続き「岡山の建築」を見ていきたいと思います!

 

僕の主観で書いておりますので、どうか温かい目でみてください!

 

 

 1.岡山県庁舎  

youmaniwa.hatenablog.com

 

2.おかやま信用金庫 内山下支店

f:id:youmaniwa:20190118003558j:plain

岡山市北区内山下1-7-1にある銀行です。

岡山にいるのならぜひ見学してほしい建築の一つです。銀行へ入り職員に尋ねてみると中を案内していただけます!

 

こちらの銀行を設計した方は安藤忠雄という日本を代表する建築家です。この方はコンクリート打ち放しの表現をし有名となった方で、世界でも活躍している建築家です。

 

僕がイタリアに行った際に、本屋へ入ってみると日本の建築家は一人だけ置いてありました。それが安藤忠雄さんだったのです。

 

 

中を見学させてもらいました

f:id:youmaniwa:20190118004915j:plain

 これはエントランスを抜けた奥にあるエレベーターホールを写真に収めました。天井がすごく高く天井の照明によってコンクリートがすごくきれいに見えるようになっています!

 

次に会議室へ入れてもらいました。

f:id:youmaniwa:20190118005433j:plain

 

会議室もすごくおしゃれな空間となっていました。他の空間とは別の空間。クールな大人の雰囲気が漂っていました!

家具も全部安藤忠雄さんが設計したのだとか、、、

 

 

f:id:youmaniwa:20190118005251j:plain

 ここで一つ机の下を覗いてみると安藤忠雄さんのサインが見ることができます!

ので、ぜひ机の下ものぞいてみてください!

 

次に見せていただいたのは直筆の図面です!

堂々と別の会議室の壁に飾ってありました。

 

f:id:youmaniwa:20190118005849j:plain

よくよく見てみると、カフェにおいてある紙ナプキンなどに図面を書いています。カフェでゆっくり休んでいるときに突然思いついたのでしょうか?頭に出てきたものをすぐに絵で表してまとめて、整理しているように思います。

 

デザインや案は何気ない日常の中にあり、ふいと降りてくるものなのだなと感じました!

 

僕もよくあります。寝る前に思いつく時もあれば、起きた時に思いつく時もあります。散歩してるときや、テレビを見てるときなど。思いつけばすぐ絵に表し、頭を整理しています。

 

 

世界で有名な建築家の安藤忠雄さんの生のスケッチや図面を見ることができるので感動間違いなしです!

 

 

 

他にもたくさんの見どころがあります!セミナー室や屋上などまだまだあります!それらは実際に自分の目で確かめてみてください!

 

短いですが以上で『第55回 岡山の建築を見る』を終わりたいと思います。

1.岡山県庁舎、2.岡山信用金庫を今までに紹介してきました。どんどん紹介できる建築を増やせて行けたらなと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

次回はかずふみくんです。

 

前回はかずふみくんの放課後のことや、地元真庭への思いなどを書かれていました!

 

次回はどんなブログとなるのか楽しみです!

 

よろしくお願いします^^