ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第46回 落ちる

会長じゃないよ、代表だよ

みなさんお久しぶりです。タンクトップこと安藤です。

お知らせですが、新しく自分がゆーまにわの代表になってしまいました!(といっても10月からなので、なったのは2か月以上前…)

前回の畑さんから、代表になったから新しいタンクトップを着るのかという質問について…最近着ているタンクトップがお気に入りで、新しい物を買ってないです…

期待に応えられず申し訳ないです。

そんなこんなで、最近はよくいろんな方々から「代表おめでとう」「代表頑張って」といった応援をいただいております。大変嬉しいのですが、一部「会長おめでとう」「会長頑張って」という声もあります。些細なことですが。「会長」ではなく「代表」です。

それでも応援は大変喜ばしいのでありがとうございますm(_ _)m

またまた最近の話

 

本題に移る前に、またまた最近の話をさせてもらいます。

これは先日、真庭市の北房で外国人の農泊ツアーで通訳として参加した時の話です。

農家の夕食を体験後、ツアー参加の外国人たちとお酒を飲み、程よく酔いが回りだした。火照った体を冷ますため、散歩がてらコンビニに向かう途中のこと。

いつもPCやスマホに目を奪われがちな日常。そこから離れ、山々に囲まれ、ディスプレイからの光ではなく、月明かりが道を照らし非日常を感じる。見上げれば空一面に輝く星。

写真や画面越しでは見れない絵。

 

「綺麗だ…」

 

思わず出た言葉。

 

景色に心を奪われ、

 

空を見上げながら、

 

僕は、

 

静かに、

 

 

用水路に落ちた…

 

落ちる

前フリが長くなりましたが、今回のタイトルにも書いたように、今回の「落ちる」というのは、この「用水路に落ちる」です。

è½ã¨ãç©´ã«è½ã¡ã人ã®ã¤ã©ã¹ã

実はさっきの体験を含め、今月だけで3回も用水路に落ちてしまいました…

なぜこんなにも落ちるのか…

ちゃんと前や足元を見ない自分の不注意も一部原因ですが、一番の理由は岡山の用水路にあります。

ã岡山ãç¨æ°´è·¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まずはこの岡山のいたって普通の風景を見てください。 岡山県民は異常に思わないかもしれませんが、「用水路に柵」がありません。しかも歩行者だけではなく、車が通るところに…

もしも少しでも操作ミスをしたら…もしも停電で足元が見えなかったら…

歩行者だけでなく車にも怖い道路ですね。

 

お次はこちら。

ã岡山ãç¨æ°´è·¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは普通に怖すぎる…

これは岡山ではなく近くの福山の用水路ですが、なんとここでは3年間に33人もの人が命を落としたという用水路…もはや仕掛け罠としか言いようがない用水路ですね。(現在は柵がある模様)

 

さらに今年は晴れの国岡山にも多くの雨が降りました。その時の問題になった用水路がこちら。

一枚目の写真だけでは車が道路の中に埋まっているだけにしか見えない…

用水路は大雨の際に河川の水量を分散して大規模な浸水被害を防ぐ役割を担っていますが、車が自ら浸水に来たら元も子もないですね。

 

こんな用水路が普通に存在する岡山。実は岡山市内だけでも用水路が約4000㎞も存在しています…

そして柵がない故に、平成25年~27年の3年間だけで、消防の出動件数1143件、死亡者数79人にもなっています。

原因が分かっているのに、なんの対策が打たれていない岡山県

もう少し岡山県には、この用水路の異常に気付き、対策を立てていただきたいものです。

新展開

今回の話はある意味オチのある話となったので少し満足できました。

加えて、今月はもう用水路に落ちないように気を付けたいです。(毎回靴を洗う羽目になるのはつらい…)

さて来週からですが、なんと週一回のブログの更新から、週二回の更新となります!

これからもっとゆーまにわメンバーの魅力を伝えていきます!!

そして、次回はゆーまにわの古株である藤本さんと、なんとさらなる新メンバーひなたちゃんによるブログとなります!

次回が楽しみですね。以上タンクトップこと安藤でした~