ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第36回 「豆」を求めて、全国から人が集まる奇祭って?

お久しぶりです。

大西です!

最近、忙しい日々を送っていますが、

 

私は       元気です!!

 

今日は、はるばる全国から「豆」を求めてド田舎に7〜8万人が集まるという奇祭、「丹波篠山  味祭り」について書きたいと思います。

 

僕の地元、篠山に1年で最も人が集まるイベントです。

しかも、明日から開催なんですね〜

今週末の3連休、10月6、7、8日に開かれます

 

また、篠山の名産、「黒豆の枝豆」の解禁日でもあります。

(本当は、今週末ではなく来週、再来週くらいの方が味が乗って美味しいです。もう少し待った方が美味しいのは、地元では常識なのですが、このようなものは初物が好まれるのですね。)

 

f:id:youmaniwa:20181005204848j:plain

枝豆、栗、松茸、牡丹鍋など田畑と山の幸が並びます。

 

メイン会場も地元の素材を使った出店が並びます。

f:id:youmaniwa:20181005205443j:plain

 

でも、多くの人はこのメイン会場だけで帰ってしまっているんですよね

 

それではもったいない。

地元民がおススメする本当の楽しみ方ベスト3!!

 

第3位   商店街で食べ歩き!

f:id:youmaniwa:20181005205504j:plain

商店街のお店の中はもちろん、店先でも出店が並びます。

古い街の雰囲気を楽しみながら、食べ歩くのはいかがでしょう。

 

第2位  お城の堀でボートに乗る

f:id:youmaniwa:20181005205528j:plain

お値段も30分500円とお手頃です。

ただし、水は汚いです(笑)

 

第1位  近又の牡丹煮込み

f:id:youmaniwa:20181005205544j:plain

近又といえば、地元では名の知れた高級老舗料亭。その味が600円で楽しめます。

おそらく、普通にここで牡丹鍋を食べれば、ゆうに5000円は越すと思います。

去年、色々食べた中では、これがダントツに美味しかった😋

 

今年も食べたい!!

 

とういわけで、今回は大西が担当しました。

 

次回は、次期ゆーまにわの副代表となった家喜くんです

 

次回はどんなブログになるのでしょうか?