ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

【インターン13.14日目】豪雨がきた、、

こんにちは!インターン13.14日目です。

この二日間は真庭なりわい塾にお邪魔しました!この塾は現代の社会を見直し、自分の力で生活するための知識や体験をするものです。(私自身がそう勝手に解釈しました)

私は農のチームで活動しました!一日目には、【蒜山耕藝 くど】にお邪魔しました。蒜山耕藝 くどは、蒜山で農薬と肥料を使わずに自然のリズムと調和して作物を作っている農家さんが、営みを伝える場所です!!今回は雨が降っていたので、トマトの加工を御手伝いさせていただきました。採れた物をすべて使えるように試行錯誤していました!トマトを食べましたがとても美味しかったです!ぜひ、ご飯を食べに行きたいと思いました!

http://hiruzenkougei.com/p488
f:id:youmaniwa:20180909152846j:image

その日の夜は、参加者でご飯を作り、食べました。写真を撮り忘れた、、

そのあともお話しを聞かせていただきました。今日も大雨警報が出たので今日の活動は中止でした。

真庭市で、やっているのにも関わらず、車で1時間は当たり前の人が参加者のほとんどでした。この塾に魅力を持つ人が多いことが改めて思いました!!

現在の生活も大切ですが昔やっていたことを体験として経験にいれることは大切だと感じました!!

 

また宣伝します!!

街コロを今日もやりました!

自分の街を作る楽しいさを感じることができます。また、理念などを掲げて街を大きくしていくと面白いです!

ぜひぜひ!!
f:id:youmaniwa:20180909231951j:image