ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

【インターン10日目】地域おこし協力隊

こんにちは!インターン10日目になりました!

早いものでゆーまにわに来て10日目の夜がきてしまいました😃半分は終わってしまいました‼

僕はインターンで来たのでたくさん学べて、体験してとても充実しています。その中でひとつの目標(テーマ)が決まりました。

それは200の生業を見つけることです!現在百姓として生き方が見直されています。その考え方のもと、一定の地で住むため、面白いことをするためにはとても大切なことだと感じています。あと、8日で200の生業を見つけていきたいと思います。(このテーマまで導いてくれた橋本さんすごいなぁと本当に尊敬しています)

 

さて、今日の活動です。

今日は真庭市の地域おこし協力隊の集りと隊員の方の送別会にお邪魔し、お話しを聞きました!地域おこし協力隊の方々は、いろいろな前職といろいろな分野の専門を持って真庭市で信念を持って活動していました。少し方向性、やり方が違うとも全員が同じゴールを向かっていると感じました。

この会議の中で三つの円の話がありました。(隊員がやりたいこと、できること、地域の望み)この三つです。このすべてが重なる場所が最も実現すべき場所だとおっしゃっていました。当たり前かもしれませんが、他のことでもこの事ができてないことがあるなぁと思いました。

 

そして、今日自分とお話しを聞かせてくれた方々ありがとうございました😃


f:id:youmaniwa:20180906000423j:image