ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新するリレーブログです。

第24回! ポパイの好物ホウレンソウ

こんにちは、お久しぶりです!丸下です!

 

私も昨日初めてお会いしたような大きさのGさんが…

声が出なかった。

光ってた。

 

まさかこんな早くにお会いするとは思いませんでした。

私もお手紙を出してみよう🐐

 

悩み

最近バイトを始めた私ですが、一つ悩みが!!

それは…

 

残業代が出ない!!!!!

 

ペットショップで働き始めました。

就業時間は21時なのですが実際に終わるのは23時!2時間の残業🤦

23時まで仕事をしたのに実際にもらえるお給料は21時までの分

なんでっ!!!

なぜこんなことができるのか、それは

タイムカード式ではなく自分で書き込む式だから

タイムカード式ならば機械が自動でしてくれるのですが、自分で書き込むものだと時間の調整ができてしまう。

ブラックだ!!!

「書き込む時間は絶対に21時と記入してください」と言われたときは思わずえっ!?と声が出ました。

f:id:youmaniwa:20180711142421p:plain

ならば…

給料がもらえないのならば!!

と思い時間内に仕事を終わらしてやる!と意気込んだものの、さすが生体販売のお店、なかなか難しい🐩

ワンちゃんをバックヤードのゲージに返したり、ご飯を食べない生体にはご飯を食べさせたり、ショーウィンドウの掃除をしたり、レジの点検をしたりと大忙し。

無理だ、時間内に終わらせるなんて…

と思いながら仕事をしていました。

ほとんど残業がなく21時半ごろに終わることができた日はちょーハッピー🍦

そういう日はお風呂上りにアイスを食べてみたり有意義な時間を過ごしました(笑)

救世主!?

本部の方が登場。

バイトの先輩がその方に相談をしてくださったみたいで

「次からは終わった時間を記入してください」と。

なんと本部の人は残業代が出ていなかったことをご存じなかったようで。これに私もびっくり。

連携の大切さ

今回のことで連携かとれている会社、とれてない会社でだいぶ違いが出てくるなと実感しました。

やっぱりほうれんそうって大事!

誰かが勝手なことをすることでたくさんの問題が出てくる。

ゆーまにわでも今週はこういうことしました!という報告をしていますが、ちゃんとみんなが同じ情報を持てているのか。持てていないとしたらそれはなぜなのか。

しっかり連携をとれるようなチームにしていけたらと思います。

f:id:youmaniwa:20180711142744p:plain

次回予告

次回は馬場さんです!

どんどんHP制作のほうも進んでいるみたいで

とっても楽しみにしています

 

ということで今回は丸下が担当しました

ではまた~🌻