ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新するリレーブログです。

第15回! 新しい発見と疑問、小さな野望

こんにちは!おひさしぶりです😁

一人暮らしをはじめた丸下です

 

一人暮らしを始めてみての感想は

自由だし、楽しいけど、

 

とにかく大変!!!!!!

 

母のありがたみと大変さを身に染みて実感しています😥

 

 

f:id:youmaniwa:20180511103854j:plain

 

今回は、前のブログでも話しましたが、岡山と鳥取の違いについて紹介していこうとおもいます。 

鳥取と岡山の違い

鳥取日本海側だからか風がとにかく強い🌀

風力発電ができるぐらい強いんです。

鳥取出身の子にきいてみると

「そう? 普通じゃない?」

これが地元にいると実感できない

自分からしたら普通、周りからしたら普通じゃない。こと

 

 

何がちがう?

私が一番真庭市鳥取市でここが違うかなと思ったところは年齢層です。

真庭で地域づくりをしている人たちの年齢は大体30~40代の方が多かったです。

ですが、私が鳥取にきてお会いした地域づくりを行っている方はほとんど20~30代の方でした。

なぜでしょうか。

鳥取市だから?

1つ目として鳥取市だからかもしれません。

鳥取市岡山県でいう岡山市

私の勝手なイメージですが岡山市はとにかく若い人が岡山駅前イオンモール岡山に集まってワイワイしているイメージです。

若い人は県庁所在地に集まりやすいのかも??

でも、友達いわく鳥取市では遊びにくい!!遊ぶなら米子市だ!😤だそうで

この仮説はすこし違うかもしれません。

意識高い系が集う場所?

急ですが、鳥取といえば???

 

砂丘??🏜

らっきょ??🍴

魚??🎣

 

 

…残念!

 

日本一人口が少ない県!!!

これで有名ですよね?

となると、都会の若い意識高い系が集う場所なのでは??

だから意識高い系が集まる場所にいくと若い方が多いのかもしれません。

これが一番しっかりしている仮説かなと思います。

f:id:youmaniwa:20180511104134j:plain

ただ単に?

3つ目として私が会う人がただ単に若い人たちだけという可能性があります。

たしかに若い人が紹介してくださるのは若い人。

若い人に30~40代の方を紹介していただくことはほとんどありません。

真庭市では20~50代の人が1つのグループとして活動されていますが、鳥取市では若い人と30~40代、40~50代と複数のグループができていて別々で活動していらっしゃる可能性も大ではない。

 

鳥取で活動している人は若い人だといいましたが、実は私の知らないところで活動している方はたくさんいらっしゃるのかもしれません

真庭の弱点として若い人が少ない点、鳥取の弱点は結束・協調の意識の低さなのではないでしょうか。

たくさんの楽しいこと

私はいろんな人といろんな話をすることが大好きです。

人見知りってどういうもの??なレベルでしないです

デザイン担当の松本さんにも引かれてしまうほどおしゃべりです🤭

それが鳥取にきて唯一役に立っていることです。

私より若い人だったりおじいちゃんとおなじ年齢の人だったりたくさんの人とおしゃべりする機会があります。

鳥取でたくさんのグループができていたってグループの壁を通り越し、私の得意なおしゃべりで結束・協調を意識してもらえるようになれば!!!そう思っています。

 

次回予告

次週は大西さんです!

岡山県民だったのにも関わらずうらじゃを見たことがない私にうらじゃについて語ってくださりましたが、うらじゃって奥が深い!

いつか大西さんに指導していただき、うらじゃを踊れるようになりたいです😊

 

以上!今週は丸下が担当しました!