ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新するリレーブログです。

第14回 殻を破りたい

 

14回目のブログ

こんにちは。ゆーまにわのデザイン担当、松本です。

早いものでゴールデンウィークももう終盤に差し掛かってしまいました。前半はいかがお過ごしでしたか?

私はレポートのために美術館に行ったら、順路を間違えて監視のお姉さんに優しく誘導されまして、「恥ずかし〜」という感じになりました。

照れる猫のイラスト

 

殻を破りたい

さて、本題です。

これは悩みなのですが、私はよく「面白くない」と言われます。

話ではなくて、作品が。

確かに、自分でいうのもアレですが、結構マジメで保守的な性格です。

間違ったことはしないようにしようとか、失敗しない方法を取ろうとか…

多分作品においてもそれが反映されているのだろうと思います。

公正さや万人受けが必要な時もあるかもしれませんが、
クリエイターたるもの個性主張は必要です!

わたしも個性が欲しい!面白い人間になりたい!

 

と言うわけで、自分の殻を破りたくて、ちょっとしたお遊びをやってみました。

それは、「目をつぶって絵を描く」というものです。

 

普通、絵を描く時って絵を見ますよね?

普段視覚に頼って生きている人にとって、目を閉じて絵を描くという行為は、失敗を宣言しているようなものと一緒です。

失敗を恐れない事、それが成長への第一歩です!

 

という事で、やりました。

その結果がこちらになります。

f:id:youmaniwa:20180503221525j:plain全体像

 

f:id:youmaniwa:20180503221544j:plain

フェレット

 

f:id:youmaniwa:20180503221549j:plain

ネコ

 

f:id:youmaniwa:20180503221553j:plain

これはカエルです。はみ出てますね〜

 

f:id:youmaniwa:20180503221537j:plain

…これなんだと思います?

 

カピバラです。「父」というのが顔の内部だったのでしょう。

ただ明らかにパーツが足りないので、おそらく途中で諦めたんだと思います。

 

全体的に結構いい崩れ具合です。

これでTシャツとか作りたいですね、今度作ります。

 

しかし、全体像をよくみてください。

一体だけ、明らかに完成されすぎているヤツが…

f:id:youmaniwa:20180503221525j:plain

左下です。

 

f:id:youmaniwa:20180503221531j:plain

このハムスター、上手く描けすぎじゃありませんか??

目をつぶって描いたとは思えないぐらい形状が保たれています。

これは不正を疑われかねません…

せっかくなので色をつけてみましょう。

f:id:youmaniwa:20180503204518j:plainかわいい〜、ゆるかわいい〜〜

普通にアリじゃないですか?かわいい〜

 f:id:youmaniwa:20180503232932j:plainハムスター大繁殖(かわいい)

結局、普通にかわいいハムスターが描けてしまいました。

もしかしたらハムスター描画の才能があるのかもしれません。

 

照れる猫のイラスト

(ハムスター好きの方々、どうもすみませんでした)

 結局、殻を突き破ることができたのかは不明ですが、だいぶ様子のおかしい記事になったので、マジメとは思われなくなったと思います。

そもそも静かな自室で、一人黙々と目を閉じて絵を描きだす姿は異様なものだったのではないでしょうか?

これからもちょっとずつ頭のネジを外していこうと思います。おわり。

 

ついでにロゴの話

ついでなので、この話もしておきます。

この4月にゆーまにわのロゴデザインが完成しました!f:id:youmaniwa:20180503121851p:plainすでにSNSやブログでアイコンに使用しているこのロゴですが、まだちゃんと説明したことが無かったのでちょっと説明します!

シンボルマークは、「新しいことをはじめる=旗を揚げる」という意味から旗の形に。

キャッチコピーになぞらえて、葉っぱで「若さ」、ビックリマークで「発想」、旗の布で「行動力」をそれぞれ表現しました。

「まにわ」の部分が灰色なのは、「真庭を自分の色に染めていこう」という藤本さんのアイデアを頂いてこのようになりました。(藤本さんありがとうございます)

これからもこのロゴとゆーまにわを何卒よろしくお願いします!

 

次回予告

知能が下がりそうな記事を読んでくださってありがとうございました。

でも他の皆さんがちゃんとしてるので大丈夫かなと思います。

 

さて、次回の担当は、ついに大学生活がスタートした丸下さんです。

数ヶ月ほど顔を見れていないのですが、今はどんな感じなのでしょうか。

 

来週をお楽しみに!