ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新するリレーブログです。

第10回。変えると面白いよ。ずらすのも面白いよ。

ゆーまにわ リレーブログ 10回目!

 

記念すべきゆーまにわブログ第10回です。

 

こんにちは!

前回、牧さんから紹介を受けた橋本です。

”ゆーまにわ” に加入しまだ一か月ほどしか経っていない新参者であります。(*´ω`*)

 

自己紹介

 *名前:橋本 拓磨  (はしもと たくま)

 *年齢:19歳

 *大学:岡山県立大学 デザイン学部デザイン工学科

 *出身地:京都

 *座右の銘変わることを恐れるな

 

 

 

変えると面白いよ。ネガからポジへの変換。

悩みがありました。身長のことです。

 

自分自身、高校生の時は160cmしかなく、悩んでいました。

が、今は困っていません。

 

それはなぜか・・・

 

 

 

ネガをポジへ変えることができたからです。

 

 

高校3年生の時点では160cmで、小さい小さいと言われ続けました。

黒板を消すときに、漫画であるような場面もあったことは確かです・・・。

 

f:id:youmaniwa:20180404014941j:plain

 

(絶対大学生になったら20cm伸びて、180cmになってやる。みんなを見下ろして

やる。今はゆっくりで加速していくタイプだ。だから大丈夫。)

 

 

実際、大学生になり身長を測ってみると?!

 

 

 

な、な、な、なんと

 

 

f:id:youmaniwa:20180404015426j:plain

 

159cm・・・。

 

泣きそうでした。1cm縮んでしまったのです。  ←すごいネガ期

”ぐうの音も出ない” とはまさにこのこと。

(あー。もう身長が縮んできたのか。)

 

(て、こ、と、は?!  人生の折り返し地点?!)

 

 

こんな時、ネガティブになっていくのが、世の常。

 

僕は思いました。

(折り返しかー。人生あと半分。楽しく、後悔のないように、やりたいことをして生き

たいな。)

19歳で悟りを開き始めるのと同時にネガをポジに変えた瞬間です。 ←すごいポジ期

 

残りの人生を視野に入れるのと入れないのでは ”生き方” が変わってきます。

まだまだ若いから大丈夫。ではなく、残り半分の人生。と考え生きるほうが真剣に生

きることができます。

これは立派なポジだと思います。

 

f:id:youmaniwa:20180404020506j:plain

 

悟り始めてからの自分はみるみる変わっていきました。

たくさんのことに参加し、人に関り、今を楽しく充実した人生を送っています。

 

 

ここから言えることがあります。

 

タイトルの通り、変えることは面白いということです。

見方を変える。考え方を変える。環境を変える。などたくさんあります。

 

変えることを恐れていては、なにも面白くありません。

自分に合った変え方をして、人生を謳歌してください。

 

自分は身長でしたが、皆さんはまた違った悩みを持っていると思います。ぜひぜひネガをポジに変えてみてください。面白いことが必ずや起きます!

 

f:id:youmaniwa:20180404021521p:plain

 

 

 

ずらすのも面白いよ。

先ほどは、 ”変える” ということで面白さをだしてみました。

次からは、 ”ずらす” ということで面白さを出してみようと思います。

 

まずは、三角柱を想像してください。

 

 

 

 

 

 

f:id:youmaniwa:20180404022058j:plain  こんな形ですよね。

 

あなたは、この三角柱からどんな図形が見えますか?

  

 

 

 

  

 

  例えば、上から見ると・・・三角形

      横から見ると・・・長方形

 

他に図形が見えるでしょうか?

 

 

 

(いやいや、二つだけでしょ!) と思う人がたくさんいると思います。

 

 

 

ここで ”ずらす” ということが大切になってくるのです。

では、ずらしてみましょう。

 

 

 

画像の形を黒く塗った三角柱を想像してください。

 

 

 

 

f:id:youmaniwa:20180404022813j:plainこんな形になりますよね。

 

どんな図形になりましたか?

 

 

 

 

そうです。三角形でも長方形でもなく、五角形になりますね。

驚いた方もいると思います。

f:id:youmaniwa:20180404023028j:plain

 

三角柱という形に五角形があるなんて、初めて知った方もいるのではないでしょうか?

これが、 ”ずらす” ということであり、最大の面白いところだと考えています。

 

 

黒く塗りつぶすなんて!考えてもみなかった!

そのような、考え方がこれから大切になってくるはずです。

 

 

すぐそばにあるもの、当たり前と思っているものでも、ずらしてもう一度考えてみると

全く違ったものが見えてくるかもしれません。

 

それが自分の人生の転機になることだってあります。

どんどんずらして考えてみてください。

 

f:id:youmaniwa:20180404023924j:plain

 

ずらすことでどんどん、面白い人生になっていくこと間違いなしです!

 

 

 

変えると面白い!ずらしても面白い!

 

 

次回予告

リレーブログ初めの人に戻ります(*'▽')

初めの人はというと・・・

 

同じ苗字であり、 ”ゆーまにわ” の代表である橋本さんです!

 

ということは、このブログの限界文字数を軽くオーバーするくらいの文章を書き、かつ

面白い楽しい文章を書いてくださることでしょう( *´艸`)

胸を膨らませ、期待して待っていてください!

 

僕自身も楽しみに待っています!

 

 

 

第10回。変えると面白いよ。ずらすのも面白いよ。

 

堅く、マジメな話になってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

以上で、記念すべき第10回終えさせていただきます。

新参者、橋本が担当いたしました。ありがとうございます。