ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新するリレーブログです。

春ですね

第9回目ゆーまにわリレーブログ、

 こんにちは、前回家喜くんから紹介紹介された牧です。

ゆーまにわでは主に記録係として活動しています。

 

とりあえず、自己紹介から

 家喜くんが触れたと思いますが、岡山大学の今はもう無きマッチングプログラムコースです。多分色々とツッコミどころがあるので、順序立てて自己紹介させてもらいますね。

みんながしている自己紹介テンプレ~

名前:牧 利怜 (はい、まず読める人がいない)

所属:岡山大学 マッチングプログラムコース 3.5年生 (????)

出身:愛知県 (名古屋県

趣味:カメラ、写真、読書及び文学、アニメ、PC・ボードゲーム、スキー、美術ぐらい(多い)

部活:写真部(もう引退した)

性格:あえていわないでおこう

特徴:眼鏡

 

 どれをとっても話すことは尽きないくらいには話すの好きなんですがそんなに書いてたら次の人に回らないので所属について話しましょう。あ、ついでに次回までに名前読める人がいると嬉しいですね。

 

では、肝心のマッチングプログラムコースですが、まず岡山大学にはいくつ学部があるかご存知ですか。

 

答えは文法経理工環教農薬医歯の11です。

 この11学部のどの授業も横断的に取ることができるコースのことをマッチングプログラムコースといい、通称MPといわれます。まあ、大抵理系か文系にわかれるので取るものは限られてきますが、2、3年生までは方向性を左右できなくもないので興味がある授業だけを搔い摘むことができます。僕は経済専攻ですが文学部、法学部、教育学部にもお世話になりました。どの授業も向いてる専門は違ってもどこかしら関連性があり面白いです。簡単に視野が広まって良いですね。

 ただし!これも去年まで、もうMPに新入生が訪れることはありません。というのも、今年からグローバルディスカバリープログラム(通称GDP、または国内総生産)というのができまして、マッチングプログラムコースはそのプログラムの中の一つになったため今のMPの形とは少し異なったものになってしまいました。

では、そろそろ本題に行きましょう。(まだ本題でなかったという新事実!)


  新入生には入学おめでとうございます、残念ですね、もうMPがなくて(笑)

それはさておき、春です、春なんですよ、春ですよ、春春春!

 今日は、僕の趣味である文学や写真について触れてこうと思います。

皆さんは春をどうとらえますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてください、すぐそうやって答えをググって探すようなのはよくないですよ、

 

 

 

 

 

 

まだ、考えて、

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

「春」をもう春と感じる方もいるかもしれませんね、

又は、まだ春か、と考える人もいるかもしれないです。

他にも、「春」は芽生える季節ですし、日本でいえば始まりの季節です。

加えて、暖かく過ごしやすい季節でもありますし、逆に花粉の季節でもあります。

一方では、桜や菜の花の時期でもあり、写真を趣味とする僕としては撮る季節でもありあます。一般的には花見の季節でしょうけどね。

 

 このように春といっても一概に言葉が直接的な意味を常に指しているわけではないのです。これを一般的にニュアンスの違いといいますね。英語では「Connotation」といい、漢字でいえば「含蓄」「暗示」といいます。逆に、その言葉の直接的な、明示的意味を「denotation」といいます。

 じゃあ、それがどうしたって話なんですが、英語でも日本語でも「春」は「Spring」って訳されるようにもちろん「Spring」に暗示的意味合いが存在します。ただし、単語としては実質的には「Spring」意外に表すには前か後に修飾しなくてはなりません。

 一方で日本語では漢字を使うことで様々な「春」を熟語で表現できます。

例えば、

春信ー春の兆し、春の訪れ、花が咲いたという春の便りのこと

惜春ー春の過ぎていくのを惜しむこと

芳春ー花の盛りの春のこと

春寒ー春先の寒さのこと

春愁ー春の日にふと感じるもの寂しい気持ちのこと

また、「春」という漢字を使わなくても日本語では春を表現できますね。

例えば、

霞の空ー春になると空が霞がかることから、春霞ともいう。

若緑ー字面通り

永日ー日が長くなる春時のこと

花時ー様々な花が咲き盛ること、主に桜のこと

料峭ー春風が肌に寒く感じられるさま

などです。

 

 以上から分かるように、言葉が好きなんです。三浦しをん作の『舟を編む』に特に影響を受けましたね。あることを、簡潔に美しく表せれる、伝えられるというのはとても素晴らしいことです。表現豊かで豊富な日本語を是非使ってみてください。言葉は奥が深いですから。

 

最後まで読んでくださった方には「春」の写真です。

f:id:youmaniwa:20180330054953j:plain

f:id:youmaniwa:20180330055141j:plain

f:id:youmaniwa:20180330055156j:plain

f:id:youmaniwa:20180330055222j:plain

 

 桜の時期です、明日ありと思う心の仇桜です、桜撮れるうちに撮りましょう!

 

次回は

橋本くんです。岡山県立大学なのでもちろん知りません。

そのうち会えるはずです(笑)デザイン学部なのでセンスありそう。

写真やる?(勧誘、、新歓時期ですからね(^^♪))