ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新するリレーブログです。

第4回目。高校の話とつどいの話。

ゆーまにわリレーブログ第4回目

はじめまして!

ゆーまにわのデザイン担当、松本です。

早いものでもう4回目、ついに私の番がきてしまいました…

文章表現が苦手なもので、よくわからない読みづらい文章になってしまうかと思いますが、大目にみてください。

ではまず、自己紹介から。

 自己紹介 

名前:松本志保

所属:岡山県立大学 デザイン学部 1年

出身:岡山市

趣味:イラストを描くこと、インターネット

小さい頃からお絵かきや工作が好きで、小・中学生のときは教室の隅っこでずっと絵を描いているタイプでした。それから工業高校のデザイン科に通って、課題漬けの日々を過ごしていくうちに、デザインのことも好きになりました。

 

高校生活

もともとデザインには全く興味なかったのですが、勉強をしたくなかったのと課題で絵が描けそうだと思ったので工業高校のデザイン科に行きました。

これが大失敗で、自分の好きな絵なんて描いてる暇がないんです。ずーっと課題課題で、こんなはずではなかった…と何度も思いました。

でも高校での作品づくりは結構おもしろかったです。ポスターやイラストマップ、手ぬぐいやイスなども作っていました。イスに関しては、先生がイス大好きだったので3脚ほど作らされました。

f:id:youmaniwa:20180222143909j:plain

寒空の下、木材をひたすらヤスリがけしていたのも、いい思い出です…

そのあと学校の近くにある施設で展示会をしたのですが、作品の配置や展示用のツールなども自分たちで考え、受付もやりました。何度も展示場所に下見に行ったりして、積極的に頑張っていたのを覚えています。

思い返すと、なかなか体験できないことをたくさんしていたのだなと思いました。締め切りに追われる日々は大変でしたが、結構充実した高校生活が送れたんじゃないかなと、今では思います。

まだまだ思い出は尽きませんが、書くとまとまらなくなるので、ここいらでゆーまにわ関係の話に移りたいと思います。

 

第4回ゆーまにわのつどいがありました

先週の土曜と日曜の2日間、ゆーまにわのつどいがありました。

つどいというのは、簡単にいうと定例会のことです。ミーティングに始まり、それから温泉に行ったり夕飯を作ったり、次の日の早朝はしめ山に登ったりするみたいです。私はまだミーティングぐらいしか参加できていませんが…

今回のつどいはミーティングがいつもより長めで、結構長い時間話をしていました。

そうして長い時間いろんな話をしていくなかで、私は気づきました。ゆーまにわメンバーのみなさん、めちゃくちゃ頭がいい…!

私の頭が悪いのもあるんですが、難しい単語が飛び交い、難しい話をしているところを見て、私はちんぷんかんぷんになりながら、凄いなあ〜と思っていました。

おかげで私のポンコツさが際立ちます。いいコントラストですね。

私もついていけるように頑張ります…

大掃除前にキャンパスの下見をしました

それからミーティングの後に、25日の大掃除の確認も兼ねてキャンパスを見にいきました。

建物はとにかく広くて、中は物で溢れかえっていました。何かよく分からない面白いものがたくさんあって、お宝探しのような楽しさがありました。

f:id:youmaniwa:20180222144410j:plain

古いレジです。(名刺は念のためぼかしました)なんか雰囲気があって良いので、活かしたいよねという話をしていました。こんな感じで気になるものが沢山あるので、とてもワクワクします。

f:id:youmaniwa:20180222143308j:plain

特にものが多かったキッチン。これは掃除のしがいがありそうです。何があるか分からなくてちょっと怖いですが…

25日の大掃除でどこまで変化するのか、楽しみです!

 

次回予告

案の定支離滅裂な文章になってしまいましたが…気を取り直して、次回予告です。

 

次回の担当は、ゆーまにわ最年少の丸下さんです!

最年少とは思えないほどしっかり物で、人見知りな私にも親しく接してくれる、優しくてフレンドリーな女の子です。

少しづつ個人の色が見えてきたリレーブログですが、来週はどんな内容になるのでしょうか。乞うご期待です!

 

さて、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。今週は松本がお送りしました。

来週もお楽しみに!