ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第41回 「ぜひ読んでください」

こんにちは。 つい最近まで高校卒業して何年、、とか考えてたのに、いつのまにか学生よりも教師のほうに年齢が近くなってることに気づいてしまった今日この頃のみずもです。 高校ということで、今回は私が高校生のときからはまった作家「米澤穂信先生」のイ…

第40回 初めまして!

初めまして! ゆーまにわ唯一の高校生 鈴木です。 大学生の学生団体なのにナゼ高校生?と思う人もいると思いますがそこはお許しください(笑) 初めて書く上に何を書いたらいいか浮かばないので、まずは自己紹介をします。 自己紹介 名前:鈴木紀史 所属:真…

第39回 岡山の建築を見る

お久しぶりです。橋本タクマです!最近なにかと忙しく、キャンパスに通えていません、悲しいです。 今年度の岡山県立大学の大学祭実行委員長を務めさせていただいております!11月3日(土)・4日(日)の二日間学祭が開催されますのでぜひとも遊びに来て…

第38回 『ちはやぶる・・・』(「古今集」秋下〈294〉)

『はじめに』(自閉症の僕が跳びはねる理由、東田直樹著作) トゥットゥルー、最近シュタゲゼロ見て泣いた牧です。朝井リョウ著作『桐島、部活やめるってよ』の引用素晴らしい、家喜君(見たのか?読んだのか?)。 にしても、 最後に僕が書いたブログは8月1…

第37回 写メとユンボと肩書きと

いえき,副代表やるってよ こんにちは。先日の総(?)選挙の結果を受けまして,副代表を務めさせていただくこととなりました。よろしくお願いします。 副代表になったんだから,キャンパスでの身の振り方もそろそろまともにしようかな...いや,やっぱり無理…

第36回 「豆」を求めて、全国から人が集まる奇祭って?

お久しぶりです。 大西です! 最近、忙しい日々を送っていますが、 私は 元気です!! 今日は、はるばる全国から「豆」を求めてド田舎に7〜8万人が集まるという奇祭、「丹波篠山 味祭り」について書きたいと思います。 僕の地元、篠山に1年で最も人が集まる…

第35回「一人旅行」

こんにちは馬場です(^ ^) 気づけば真庭市にしばらく顔出してないですね、最後に行ったのは4月かな…^^; 前回未来ちゃんがフェスのお話してましたねー!!夏休みのいい思い出ですね(^o^) フェスには行ったことがないので、行ってみたい!タオル振り回してみた…

第34回 私の楽しみ♪

こんにちは 最近ゆーまにわキャンパスに顔を出してない丸下です! なぜ私がこんなに忙しいのか、、、それは私の趣味に原因があると思います 私の趣味は音楽!!!!今年の夏は3つの音楽フェスに行ってきました! まず8月にあったのがMONSTER baSHこれは香川…

第33回 ホラー書体「古印体」はどう扱うべき?

こんにちは、ゆーまにわのデザイン担当松本です。 この前からいきなり師匠と呼ばれるようになりました。弟子は取ってません。 さて今回はデザイン担当らしく、書体の話をしてみようかと思います。 古印体とは? タイトルにもある「古印体」ですが、皆さんも…

【インターン18日目(最終日)】バイバイ真庭

こんばんは!! インターン18日目、今日が最終日でした。あっという間にこの18日間が過ぎてしまいました。本当にあっという間でした。そして、楽しかった このインターンで本当に多くのことを学びました。その中のひとつが理念です。自分の理念はなんだろう…

【インターン16.17日目】最後の晩餐

こんばんは!インターン16.17日目です。 今日は真庭市で最後の晩餐になります。この日がきてしまいました。このインターン振り返りは明日まとめて書きます。 (牧さん作) さて、この二日間はゆーまにわでの企画[ミッションinまにわ]に短い時間期間ですが参…

【インターン15日目】理念とは、

こんにちは!インターン15日目です。 みなさん、今何をしていますか?そりゃ、これを見ているよと答えるかたがほとんどだと思います!僕も書いています笑あることを行うためには理由が必要です。そして、あることの意志を確認して行くが必要です。その大切さ…

【インターン13.14日目】豪雨がきた、、

こんにちは!インターン13.14日目です。 この二日間は真庭なりわい塾にお邪魔しました!この塾は現代の社会を見直し、自分の力で生活するための知識や体験をするものです。(私自身がそう勝手に解釈しました) 私は農のチームで活動しました!一日目には、【…

【インターン12日目】街コロ

こんにちは!インターン12日目です。 今日ゆーまにわのメンバー四人がキャンパスに集まりました!!人が集まるとやはり面白いことが起きやすいですね そして、ようやく藤本さん会いました!三週間旅行に行ってたそうです!うらやましい!!話しをして、面白…

第32回 旅をしてきました

学生最後の夏休み=人生最後の夏休み? こんにちは!大原さんからバトンを受けました、兼業農家の藤本です! 現在修士2年、(修了できれば)来年から社会人となる私にとって、最後の夏休みがやってきました。社会人になったら2か月もの長期休みなんて、仕事…

【インターン11日目です。】蜂が追ってくる

こんばんは!今日は11日目です。 本当にあっという間に、日が過ぎていく、、 もっと真庭にいたいと本当に感じています。 今日は炭を焼いておられる山本さんのお宅にお邪魔しました。白菜を植える体験をさせていただきました!ひとつひとつ丁寧に植えていきま…

【インターン10日目】地域おこし協力隊

こんにちは!インターン10日目になりました! 早いものでゆーまにわに来て10日目の夜がきてしまいました半分は終わってしまいました‼ 僕はインターンで来たのでたくさん学べて、体験してとても充実しています。その中でひとつの目標(テーマ)が決まりました…

【インターン9日目】初めての体験

こんばんは!今日はインターン九日目です! 昨日が投稿できなかったので昨日の分も今日あげたいと思います! 9/3(月)は、鳥取県八頭町に行ってきました‼(石破さんの地元でした)なぜ向かったというと、ヤフー株式会社取締役会長宮坂学さんの講演を聞くた…

【インターン七日目】真庭市観光!!

こんにちはーインターン七日目です!! あっという間に一週間に経ちました。 橋本さんと共に行動が出来るので常に学べる機会が多く改めて自分 の考え方行動力を見直す必要があるなぁと感じています。 今日は真庭市観光をしました!! ほとんどが蒜山でしたが…

【インターン六日目】僕はまだいます!!

こんにちは!インターン六日目ですね! あれ、昨日帰ったんじゃないの?って、思う方は思うかもしれません。僕は三人目のインターン生です。東京からNPO 地域づくりインターンを通してゆーまにわにお邪魔しています!!明日からはしばらく僕が投稿します!!…

【番外編】ミッションinまにわレポート~八景編~

毎週メンバーが交代で「極めて個人的な関心ごと」を綴るゆーまにわリレーブログですが、今回はその番外編。9月の開催に向け絶賛準備中の「ミッション in まにわ」の魅力について迫る第2弾です。(第1弾は以下参照) youmaniwa.hatenablog.com ミッションinま…

【インターン 5日目】最終日

インターン最終日 有岡です。 今日は竹でベンチを作りまし、、、いや、作ろうとしました。30分で完成すると踏んでいたベンチが1時間経っても完成しませんでした。竹を切ったは良いものの、組み立てるのって難しいですね。世の中上手くいかないもんです。でも…

第31回 私の名前

はじめまして 安藤君から期待の新人と言われた大原瑞萌です。そんなあげても何もでませんし、勝手に期待値だけを上げないでください。おもしろい文章を書かないといけなくなるじゃないですか まあ、そんなこといいつつ、最初なのでただただ、自己紹介をしま…

【インターン日報 4日目】ピザ

こんばんは インターンに来てるつつみです! 月曜からの数日だけでしたがとても良い経験をさせていただきました。 大学では地域社会学を専攻していて,まちづくりに興味があり参加せて持ったりしていますが,ほかの地域でもいろいろなことに携わっていたりも…

【インターン 3日目】最近暑い

有岡です。 涼しくなったと思ったらすぐ暑くなってエアコンから離れられないですね。 真庭にも秋が来て、紅葉や栗拾いなんかもやってみたいものです。 さて次回は、 「掃除」 「和田デザイン事務所視察対応」 「インターナショナルシェアハウス訪問」 の、三…

【インターン 2日目】まにぞう

こんばんは! インターンに来ているつつみです。 大学で地域社会学を学んでいて,地域づくりに興味があり参加させていただいております。 岡山にある大学に行っているだけで岡山になんの接点もない,もはや真庭なんて聞いたことがあったかも怪しいくらいの生…

【インターン日報 1日目】 この感じ

初めまして。 インターンでゆーまにわに来ている有岡です。岡山大学所属、好きなものは食べること、野球、寝ること、旅行、漫画収集、映画。 まだ一日目だけど思ったこと書きますね。 真庭に来て思ったのが真庭民の人柄の良さ。 学校帰りに遊びに来る高校生…

第30回 紳士のスポーツ

おひさしぶりです、タンクトップこと安藤です。 最近涼しいと思ったら、また暑くなりましたね。そんな中、岡山県立大学の授業「地域協働演習」にスタッフとして参加してきました! これは、県立大学の2年生が選択可能な授業で、岡山県の様々な地域で、地域に…

第29回 『知らないお友達』の哲学

こんにちは、代表の橋本です。 先日ふとテレビを見ていて、とても気になる文言が耳に飛び込んできました。 「では、知らないお友達と挨拶をしてみましょう~」 とある障がい者対象のワークショップでの一コマで、ADHDやASDなどの発達障がいを持つ子ども達に…

第28回 夏ですね。

お久しぶりです。料理作るのが趣味な牧です。家喜、いつまでもゴロゴロしてるからとて飯が常に出てくると思うなよ? これでも、料理は作るの大変なんだから全く(; ・`д・´) ってことで今日は僕の趣味の1つ、料理について話したいとこですが 何について話しまし…