ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

第72回 ゆーまにわで感じた1年間

こんにちは! 最近花粉症で鼻水が止まらない鈴木です。 金曜日のこのブログで、たくまさん1年くらい会ってないって言ってたのですが、たぶん丁度1年前の今日(3月18日)以来会ってないですね〜。 たくまさん元気ですか〜? 3月といえば卒業シーズン というこ…

第71回 映画

タクマです。 ブログで “岡山の建築を見て回る” を題材に書かせてもらっていました。が、途中に休憩も必要ですね!!! 先週の牧さんからの振りがあったので少しそれに関係あるものを答えようと思います ^^ ですが普通に僕のおススメの本、映画、緊急報告を…

第70回 オススメの本と映画を言って近況報告するだけ

第70回 オススメの本と映画を言って近況報告するだけ はい、最近写真展をして大盛況だった牧です。 6日間で100名以上が来てくれてました。 ブログ久しぶりに見たら、旧約聖書やらチョコやら映画やら納豆やら、えらい幅広く話題を広げてますね。 僕は、…

第69回 ランダムってなんだろう?

あいさつと断り こんにちは,ゆーまにわの家喜翔太郎です。 今回の記事では【ランダム性の認知】というところに焦点を当てて,我々は本当にランダムであることを理解できているのか?みたいなお話をさせていただきます。 本当のランダム性を理解したところで…

第68回 制作費300万 『カメラを止めるな!』はどこが凄いのか。

どーも、ゆーまにわの大西です。 納豆にチョコをかけて食べるというのは、衝撃ですねー 衝撃といえば2018年に衝撃的な快進撃を見せたこの映画!! というわけで、今回は日本列島に旋風を巻き起こした「カメラを止めるな!」を紐解いてみようと思います。 先…

第67回「マイフェイバリットフード」

こんにちは、馬場ですm(_ _)m ゆーまにわのメンバーとはしばらく直接会ってないですが、元気にしています(^ ^) 最近、録画していた「HUGっと!プリキュア」の最終回と、新番組「スター☆トゥインクルプリキュア」をやっっと見れました(;o;) ハグプリはもう感動…

第66回 ただ手を振ってるわけじゃないんです!?

こんにちは 毎日元気な丸下です!と言いたいところですがついこの間までインフルエンザでした! いまは完治して元気にやってます! インフルで寝ている時に松本さんの再翻訳を読ませていただきましたが 首都(KERAI) なんだこれは。ここでお腹こわれました。 …

第65回 エキサイト再翻訳金太郎

こんにちは。 つい最近20歳になった松本です。 藤本さんが前回の記事でちゃっかりハードルを上げてくださいましたが、今回もだれも得をしない記事を書いていこうと思います。 再翻訳って、面白いですよね みなさんは再翻訳というものをご存知でしょうか? 読…

第64回 ゆーまにわ

こんにちは。学生生活が残りわずかな藤本です。 ちょうどさっき、修士論文の発表が終わりました。これでいよいよ終わりだな、社会人になるんだな、と思いながら、コタツでコーヒー飲みながら、ブログを書いています。 安藤くんの言うように、社会人になるこ…

第63回 無塩バターを求めるバレンタインデー

こんにちは。ゆーまにわのロゴ入りTシャツを真面目に作りたいと思っているタンクトップこと安藤です。 最近は催事出店や主催イベントなどなど、春休み前から忙しいばかりか、久しぶりになにもない日が来たと思ったら一日中だらだらしてしまうばかりです。 そ…

第62回 旧約聖書とシビックプライドの本質と立ち位置の歴史的考察

歴史はらせん状に繰り返す。 今回は旧約聖書の性質とまちづくりに使われるシビックプライドという言葉の性質について、歴史的に考察してみました。

第61回 OKJ✈OKA

お久しぶりです。ひなたです。 今日は私のJKライフの一部を紹介したいと思います! タイトルは飛行機が好きなので空港コードにしました✈️ さて今回は… 「N高等学校第4回沖縄プレミアムスクーリング」(。 ・`ω・´) キラン☆ 1月21日から25日までの5日間、沖縄県うるま…

第60回 近況報告

こんにちは、畑です。今回も真庭成分ゼロの内容でお送りします。今週はずっと大学の後期試験でした。準備は大変なんですが、いざテストが始まると、わりと暇なんですよね…。1年で1番暇なんじゃないか?と思ったり。ということで私は、リノベーションスクール…

第59回 嵐

もう2月ですね。早いもんだ。 今日のブログ担当は、たに かすみです。 読んでね。 ひとりごと 先月に、私の大好きな櫻井翔さんが37歳のお誕生日を迎えました。 おめでとうね、(翔君このブログ読んでくれてるかな、、、) 今週もzeroみたよ。 1月のつど…

第58回 いざ、真庭へ!!

こんにちは。 2月の16日(土)~18(月)真庭にお邪魔します!!みなさんにお会いできるのを楽しみです さて、この時期になると多くの人が次年度に向けて準備し始める時期だと感じるようになりました。引っ越しや卒業、入学などあちこちで新しい節目を向かえ…

第57回 卒業前に

こんにちは、皆さん寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザも流行っているそうなので、気をつけて過ごしてください。みずもです。 サーキットは時々夜中にやっているのを無心で見てた記憶があります。あるあるだと思うのですが、…

第56回 時代に逆らう!

みなさん こんにちは! 前回、このブログを書いた時に写真のインパクトによってか閲覧者数が増えたことに驚いた鈴木です。 前回は自分の放課後のことなどを書いて今回はなにを書こうかなと迷ったので、自分の好きなものである「自動車」について書こうと思い…

第55回 岡山の建築を見る2

お久しぶりです。 橋本タクマです! 前回ブログを書かせていただいたのは10月の終わりごろでした、三か月ぶりにブログを書かせていただきます! 今回のテーマも前回に引き続き「岡山の建築」を見ていきたいと思います! 僕の主観で書いておりますので、どう…

第54回 トマト大好き

はい、トマトが大好きな牧です。 最近は忙しくてあまり何が最近の流れかもわからないですし、 ニュースにも少し疎いですね。 雑談 近々は成人式の時期ですが、もう関係ないですし、 もうすぐバイオハザード2のREMAKEがでるそうですが、あまりバイオハザード…

第53回 加工用トマトの地理学

こんにちは,家喜翔太郎です。 今回は僕が近頃気になっている,「地理学」についておもしろい内容を見つけたので,その魅力をお届けしたいと思います(うまく伝えられるかどうか分かりませんが)。 概要としては,加工用トマトと輸入の歴史を見ていくことで…

第52回 「AI」の時代

皆さま、あけましておめでとうございます! ゆーまにわの大西です。 2019年はどんな年になるのか? 理系の人間としては、AI(人工知能)がさらに台頭してくる年ではないかと思っています。 そこで、今回はAIについて書こうと思います。 AIの何がすごいのか?そ…

第51回「明けましておめでとうございます」

新年のご挨拶 皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も ゆーまにわ をよろしくお願い申し上げます。 新年一発目のリレーブログは、馬場がお送りします(^ ^) 「新年」と言えば 新年になると色んなイベントがあると思いませんか? 個人的には、新年…

第50回目! 良いお年を!

2018年最後のリレーブログは、丸下が担当しました。 1年は過ぎるのは早いですね! 今回は、そんな時間の流れについて書いてみました。

第49回「クリスマスといえば恋人」なのはどうしてなの??

こんにちは。 しばらくの間忙しくしていたら、新メンバーがめっちゃ増えてて驚いている松本です。 私が次にキャンパスへ行った時、一体何人の人に「初めまして」と言うようになるのだろうか… 〜今回のブログは特に面白いことを書いていないので、最近面白か…

第48回 2018年(個人的)シカゴ・カブスMVP & 2019年のMLB観戦に向けて

ゆーまにわも早1年 こんにちは、藤本です。 前回ブログを更新したのは9月そして、ゆーまにわが始動してから早1年くらい私の学生生活も残り3ヶ月と少し・・・ 月日が流れるのって早いですね~ホント楽しく過ごさせて頂いてます。ホント。 そんなこんなで今回…

第47回 はじめまして*⋆✈︎

初めまして!ひなたです。 ゆーまにわにお声かけ頂いて2か月経ちました この度リレーブログデビューです!よろしくお願いします!

第46回 落ちる

会長じゃないよ、代表だよ みなさんお久しぶりです。タンクトップこと安藤です。 お知らせですが、新しく自分がゆーまにわの代表になってしまいました!(といっても10月からなので、なったのは2か月以上前…) 前回の畑さんから、代表になったから新しいタン…

第45回 はじめまして

はじめまして。ブログを書くように言われたのですが、まさか小説の後に書くことになるとは思いもしませんでした。おかしいな。取り敢えず皆さんに倣って自己紹介しようと思います。 自己紹介 名前:畑 唯菜所属:尾道市立大学 美術学科 デザイン専 なぜか「…

第44回 周回遅れ

想いを小説にしました。 時代を作る人がいれば、時代に置いて行かれる人がいる。 重要なのは最先端かどうかではなくて、時代に合わせてそれなりに幸せな生き方を見つけられること。

第43回 私

初めまして。 こんにちは。はじめまして。今日は、このブログを読んでいただきありがとうございます。 初めてゆーまにわリレーブログを書きます、谷果純です。 今日は、私のことを知ってもらいたので私について書きたいと思います。 なんといっても初めての…